じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

3月もあと1日

2017年03月30日 | ばあやの本棚

 三寒四温~やっと気温上昇、 今朝はポカポカと春らしい日和になりました。
眠っていた木々や草花のお目覚め~


庭の隅っこで「ここだよ~」とでも言っているかのように・・・
みつけました ”ゆきのした”

2~3日前に、ひさしぶりに次女親子(3人)が遊びにきました。

午後8時過ぎチャイムがなって、「こんな時間にだれかいね」と炬燵から立ち上がろうにも、足がしびれていて・・・
「は~い」といっても体が動かない。

今度は電話がなったが、これまた受話器とるにも足がうごかない。
もたもたしていたら2階からじいやが電話機もっておりてきて

「ほら、Sちゃんから電話たい」
「え?もしもし、あら、電話どこからしてる?」
「うふふ~ 玄関前にいま~す」

予告なしのこんな会話はいつものことだが、ひさしぶりだったので
びっくりするやらうれしいやら。
お正月逢えなかったので5人で積もる話はいろいろあり、
22時過ぎまで、ガヤガヤと賑わいました。

老夫婦のみの静かすぎる夜に
しばし笑い声が聞かれたうれしいひとときでした。

忙しい次女と二人の孫たちの来訪でちょっぴり元気をもらえたかな・・・ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春分の日に | トップ | 春キャベツで »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2017-03-30 14:18:39
賑やかな訪問で、お元気になって良かったですね。
ご様子が目に浮かびます。

老夫婦 我が家も同じ いつもひっそりとしています。
Unknown (ひまわり)
2017-03-30 16:21:43
嬉しい訪問でしたね
玄関からの電話にはわらいましたが いい方法かもね

突然賑やかになって良かったですね  でも その後が・・・
やはりお二人さんは寂しいですね
Unknown (タカコ)
2017-03-30 19:34:24
アハハ、笑っちゃいました。
和やかな楽しい夜の様子が浮かびます。
我が家も二人はそれぞれの時間を過ごします。
息子たちが来ると集います。(*´艸`*)
(*´艸`)プフ (キミコ)
2017-03-30 21:03:35
たまの訪問が何よりうれしいですよね^^
春先は気分がうきうきで外出したくなるもの~♪
それもあっての訪問だったのでしょう

とっさに動きにくいのわかりますわ^^;
私もこたつから這い出すのに大変な時がありますから(*ノ∀`)ペチ
koyukoさんへ (杏子)
2017-03-31 12:21:28
孫たちの声がまだ胸の奥に残っています。
いまや人生80年はとっくの昔のような雰囲気が
漂うこのごろ・・・

秋の夜じゃなくても、ほんにし~んとした春の日夜です。
春雨でしょうか、しっとりと細い雨に水仙の花がゆれています。
タカコさんへ (杏子)
2017-03-31 12:29:14
春呆けでしょうか、何する気もおこらず、雨の庭をながめながらさて何かしなくては・・・

孫たちが好きなちらし寿司つくったけど・・・
仕方がないから稲荷さんに変身させることにして。
残りは今晩いただきましょうか。

チャイムならないかなぁ~春休みだけどなぁ~
ひまわりさんへ (杏子)
2017-03-31 12:36:07
すみません、順番まちがえました。

台風一過のごとしです。
スマホで写真加工にびっくり
スマホはもっていないので、顔面加工がおもしろくて、
おもいっきり笑いました。

老夫婦の心境を察してくれたのでしょうか。
キミコさんへ (杏子)
2017-03-31 12:42:17
咄嗟の動き、このごろよろめくときもあり、加齢現象すすんだか?
自律神経乱れはなはだしく、考え過ぎることでダウン!

”ゆっくり歩くと人生変わる”  こんな本みつけて目からうろこです。

朝からせかせか歩く自分の足音にやっと気がつきました。
をこころします。
春ですね (みのこ)
2017-03-31 21:11:28
炬燵から立ち上がろうの・・・言葉に思わず笑いました。

我が家は昼間は椅子の生活が重点なので
電話の時は椅子から降りてのそのそ受話器まで、そのうちに切れる電話が多いです。

誰からかは…用のある人は再度かけて来るだろうと呑気なものです。
みのこさんへ (杏子)
2017-04-14 11:47:19
コメントいただきながら気付かずにすみませんでした。

もう、炬燵もかたつけてもよい頃になりましたね。
二人になったので、5人分のソフアを処分したのですが、後悔しています。

食卓は椅子なので、電話もキッチンにおいたら、居間にいるときは電話がよく聞こえずにそのうちに切れてしまいます。
>用のある人は再度かけて来るだろうと・・・

わたしも同じ気持ちですよ。急用なら携帯もあるし・・・ね。

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事