じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

日々思うこと

2017年05月06日 | ばあやの本棚

 一粒だけの青いサクランボが、真赤に熟れましたよ!  貴重な一粒が!!
あま~く美味しくなるまで、もうちょっと摘まずに眺めていましょう。

 

  いつものウオーキングコースに大きなお寺があります
その入口にある掲示板 、住職さんの筆でさらりと書いてある著名人による一言
これをみて「う~ん納得!」といつも思って帰ります。

仲よく残りの人生を生きる
人という文字は、お互いに支え合っていること忘れないで



それからお庭で一息いれて・・・


お寺庭はひろくて古木が立ち並んでいるが、そのなかで大きな桜の木

ここで発見!
見てください! このとうりに真っ赤なさくらんぼが鈴なりに
きれいねぇ
樹齢もずいぶんと経っているのでしょうね・・・



 我が家のはたったの一粒でしたが、大事なひと粒 これも貴重なり


最近の料理から


  ①新じゃがとベーコン塊使ってシチュー  
  ②タケノコ、鶏ひき肉、初物のグリンピースを甘酢あんで
   とろりと
まとめました。

 

  ③キミコさんちのレシピから エビ玉に挑戦!
   玉子3個でうまくまとまりました。

 あとは次回にまわします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの日 | トップ | お忘れ物ですよ~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2017-05-06 12:59:18
連休も明日で終わりですね。
今回は連休中はどこにも行かず畑 家の周りだけでした。

散策コースのお寺さん 一人で幸せになりたくてもそれまむり よくわかります。
私が幸せでも子供たち家族がそうでないと悲しいですものね。そして周りの方たちも・・・

お寺さんのサクランボ鈴なりになっていますね。
毎年ながら高いお値段ですね。

もう新じゃがができているんですね。
お料理はちょっとした工夫で、美味しくもできますものね。
昨日は29度の暑さのなか、子ども孫 12人集まって
庭で焼肉をして楽しみました。
草むしりで目が腫れぼったく痒く困っています。
歳を重ねると身体にもいろんなことが起こりますよ・
サクランボ (みのこ)
2017-05-06 15:49:19
一粒のサクランボ貴重ですね。
人間のお口に入ればよいですが
まさか鳥さんに持って行かれないように(笑)

一人では生きて行かれない・・・常々思て居る事ですね。

お料理3品どれも美味しそう!!
参考になります。

初めてのブログ拝見しました。
あの茄子の絵は杏子さんが描いたのですか
お上手ですね。

私の初めてのブログ↓

http://blog.goo.ne.jp/361026/m/200504/2
kikiさんへ (杏子)
2017-05-06 17:33:14
こんにちは
一番コメントいただき ありがとうございました

新ジャガは残念ながらお店のです。
うちのはまだ、葉は茂っていますがジャガイモの実はこれからでしょう。

どんなに暑くても、家族焼肉パーティはどんなに楽しかったかよくわかりますよ。
孫たちが小さいときは、皆あつまって我が家の庭で
焼肉楽しみました。

いまから畑仕事は汗と蚊の襲撃!
日照りが続くと水撒きなどたいへんですが、収獲のよろこびにはかえられませんね
痒いのが早く治りますように。
みのこさんへ  (杏子)
2017-05-06 17:52:17
初めのブログ拝見いたしました
ブログは、一ヶ月早いお姉さまでしたね。

茄子の絵は葦ペンでかいたものですが、始めたばかりの作品でお恥ずかしいかぎりです。

みのこさんはお上手ですねぇ。人形の絵はとてもやさしい感じがよく表現されていて

絵画は、今はほとんど休止状態で・・・たまにはお道具も風にあてないといけませんね。

大事なさくらんぼ、このあたりは小鳥やカラスが多いので持っていかれないように、小さなネットをかけて守っています。
こんばんわ (キミコ)
2017-05-06 19:55:59
またまた料理をアップしてくださって (人'▽`)ありがとう☆~
あれはごちそうでしたでしょ?

ベーコンと新じゃがというと かつて作ったベーじゃがを思い出しました!
同じ食材でのこのシチュー ほっこりとおいしそう^^

昨日ジャガイモを買いに行ったんですよ
すると売り場が縮小されて品種が少ない!⌒(=・。・=)⌒オヨ?
思い返してみたらポテチさえ発売中止だったんですよね^^;
杏子さんちも早く自家製のジャガイモ料理が待たれますね
Unknown (koyuko)
2017-05-07 09:14:34
我が家のサクランボ 赤くなるのを楽しみにしていたら、鳥がつついてみんな落としました。
我が家の前 地主が植木と畑の時は、鳥の被害はなかったのですが、
地主が没後、若い世代になってから、駐車場にしてから、
鳥が我が家の庭に来て、被害甚大、琵琶もみんな鳥にやられます。

今日のメニュー 杏子さんのまねっこしようかしら?
キミコさんへ (杏子)
2017-05-08 08:51:14
おはようございます。
今日は5月8日、なんとゴーヤの日だそうですよ。
ゴーヤチャンプルー、つくりかたもおぼえたので
今日はゴーヤですね。

昨年は、玉ねぎの苗が日照りですくなかったので
買うことができず、ひと粒もありません。
今年はじゃが芋不作とは・・
自然現象に異変おおくなってきていますね。

うちのジャガイモは 毎日水やりたいへんですが、いまから実が大きくなってきそうです。期待しています。

koyukoさんへ (杏子)
2017-05-08 09:02:43
休みが続いて、ご無沙汰しています。

お仲間と ハイキング楽しんであるようですね。
行こうかなと思うのですが、なかなかふんぎりつかず
モタモタしていて日が暮れて・・・

サクランボ,枇杷もですか?残念でしたね。鳥たちもちゃんと美味しいもの知っていて熟れるのを待っていたのですね。

我が家はひとつぶでしたが、大事にネットかぶせていたので助かりました。
大きな木だとそう簡単にはいかないでしょうから

今日は、ゴーヤがスーパーからなくなるかもですよ。
Unknown (ひまわり)
2017-05-08 15:33:59
貴重な1個のサクランボ
誰が食べられるのでしょう  気になる~~~

美味しそうなご馳走ですね
新じゃがとベーコンのシチュー  これ食べたいです
ジャガイモ掘ったら作ろうっと・・・
ひまわりさんへ (杏子)
2017-05-09 08:06:15
おはようございます。
雨模様・・・ですね。
今日から次女の長女を1週間あずかります。
看護大学生4年生、介護実習で我が家の近くにある介護施設で勉強のため6泊7日
お泊りは17~8年ぶりでしょうか?
夜中に「おかぁさ~ん」と、小さいころはよく泣いたものです。

ひさしぶりにお弁当作りで、ばあやは緊張していますが・・・サクランボひと粒は孫のお口にはいります。

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事