じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

将棋で遊んだ頃

2017年07月13日 | ばあやの本棚

読めますか?

① 定跡    ② 香車    ③ 四間飛車


いまや空前の将棋ブーム到来!! 

連勝記録を30年ぶりに塗り替えた中学生棋士、
藤井聡太4段の活躍がめざましい。

 

テレビニュースや新聞で、藤井聡太4段の勝負強さ、将棋が好きだからと
淡々と語る姿勢に純真な中学生の姿をまぶしく見ている。 

 その影響は強く、小学生の将棋熱が燃えてボクも私もと、
熱心な子供たちで将棋塾はいっぱいになったという。
近き将来、藤井聡太4段の2世3世がキッと生まれるにちがいない。 

「頑張れ!! みんな、みんな

 

将棋といえば、こどものころちゃぶ台を囲んで遊んだことを思い出す。

ぼんやりして名前ははっきり思いだせないが、ネットでひいたら
”山崩し” とあった。 

空き缶に将棋の駒をつめて、ちゃぶ台の上に勢いよくひっくりかえして山積に、
それから人差し指だけを使って、音がしないようにコマを外して競う遊びだ。

カタリ!と、どんなちいさな音でも発したら即負け
聞き逃すまいと音への集中力は末恐ろしいほどで、子ども心に競いあったものだ。
こんな聴力が、今あったらなぁと思うが・・・

ふと思いだして・・・

押し入れをさがしてみたら、~あった!

亡き父の手つくり、小さな将棋盤がでてきました
小さな布袋には将棋の駒もしっかり詰まっている。

 並べてみました   

小さく折りたたんだメモ用紙をひろげたら

 指しかたは全くわからないが、
じいやに聞いて、わたしも始めてみるか? 好奇心の虫が動きだします。

 


昨日のお昼ご飯

素麺をごうやとシーチキンをいれて胡麻油で炒め
カボチャと茹で卵、トマトでトッピングしました。


 問題の答え
①じょうせき・・・将棋で最善とされる決まった形の指し方
②きょうしゃ・・・将棋の駒の一つで、阻む駒が無ければ前にいくらでも
         直進できる

③しけんびしゃ・・・飛車をひだりから四つめの筋に動かす駒組

                 問題は M新聞より拝借いたしました。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小豆のつくねと ケーキ | トップ | 呼吸器科受診 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-07-13 15:03:23
私は将棋は全く分かりません
藤井4段 素晴らしいですね
中学生だなんて ビックリです
才能と努力の結果でしょうね

カラフルで美味しそうです
食欲そそりますね 

ひまわりさんへ (杏子)
2017-07-13 16:27:15
やっと雨上がりましたが、途端にカッ!と照り付ける陽はもう真夏。
また暑い暑いのがやってきますねえ。エアコンフル稼働、なんにもせんでも汗ばみます。
家のなかでも熱中症になるとは、充分な水分とって時々お昼寝しましょう。

将棋、私も全くわかりませんが興味はあります。
頭がついてきてくれるかな?

将棋 (みのこ)
2017-07-14 15:06:24
将棋は全く知りません。
でも杏子さんの「山崩し」の言葉におぼろげながら
思い出しました。

何処かで年上の男の子たちがこれで遊んでいた
光景を・・・すごく懐かしい言葉です。

今日の午前中は東京は彼岸中で菩提樹の寺まで参拝に行きました。
バスの待ち時間を入れると片道1時間弱、暑い中毎回これが最後の参拝かと思いながら行きます。

連れ合いが今年になって2度の入院をして今帰宅療養中でも一緒に行くと元気に行きました。

将棋 (花おじ)
2017-07-14 18:31:40
将棋は子どもの頃、夏休みの縁台将棋で進め方だけは覚えましたが、本格的には20台前半の、通勤電車の中で新聞切抜きの将棋欄を集めて勉強していました。
大山康晴、升田幸三、中原誠、加藤一二三の時代でした。
職場で敵無しになり、その後は囲碁を勧められました。

今は日曜日のETVでNHK杯トーナメントを見るのが楽しみです。
藤井君の対戦はネットで見ていました。
これからは認知症対策に良いかもです。

じいやさんに教えてもらえばいいかもですよ。

この将棋板と説明書になんか自分がかかわったような記憶があります。 錯覚でしょうね。

みのこさんへ (杏子)
2017-07-15 10:16:13
子どものころの思い出は、案外どこかに残っていて懐かしく愛おしいですね。

暑い中でもこうして毎年のお勤め心、尊いものです。
ご主人さまはお揃いでのお出かけで、あらたな元気がうまれましたね。
来年も、こうしてまたお参りができると思いますよ。

最近は共にでかけることが、少なくなりました。

割り切って我が道を行くがお互いにいい時もあったりして・・・負け惜しみですね。
花おじさんへ  (杏子)
2017-07-15 10:30:39
職場で敵なし!!
おお、これぞ花おじさんの勉強熱心で勝ち取ったといえるでしょう。

うちわでパタパタと蚊を追いながらの夕涼み、
”縁台将棋”を楽しむ・・・バンコ、蚊取線香
様子がありありと浮かんできます。
なつかしい昭和の思い出ですね。

錯覚でもいい、若き20代のころを思い出されたことがうれしいです
骨折、早くよくなってね。
こんにちわ (キミコ)
2017-07-15 12:37:06
今から「うたごえの会」なのですがちょっと寄り道ぁは(。・ヮ・。)

将棋・・・これほど興味をそそられたのは初めてでした
何しろ無縁の世界ですからね^^;
そうそう・・・昔の生徒さん 今70代ですけど
毎日ネットで色んな人と対戦してるって言ってました^^
杏子さんも憶えてネット対戦されたら?

義父も将棋は有段者でしたよ
だんながどんなに頑張っても勝てないと悔しがっていました・・・

お父様の手作りの将棋盤ですかー
物持ちの良さと素晴らしい仕上がりにびっくり致しました^^
キミコさんへ (杏子)
2017-07-16 08:01:38
おはようございます。

明日17日は海の日、土曜日からの3連休。
さて、この暑さどうすごすか?贅沢?な
悩みでしょうね。

お義父様が有段者とは恐れいりました。
囲碁と将棋、どちらが難しいのかわかりませんが、
やって楽しいと思えれば云うことなしですね。

ネットで対戦なんて無理な話ですよ。駒の読み方さえまだ覚えきれないのですから

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む