じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

インフルエンザ予防注射

2016年11月26日 08時28分11秒 | ばあやの本棚

金曜日、呼吸器科の受診日でした。
急な冷え込みで患者さんが多いだろうなと、覚悟を決めて
8時丁度で早目にでかけました。車で約30分ほど走ります。

 2ヶ月ぶりの外来科は、案外と少なくて スムーズに血液検査、レントゲンと
すすみました。

それから1時間の結果待ち~
「杏子さ~ん」呼ばれます。
以前のベテラン主治医は、定年退職されてちょっとさみしくなりましたが
現在は、若くてイケメン先生に変わって2年目になり、すっかり慣れて気楽です。

「ハイ!レントゲン写真みたところ変化はありませんね。なにか気がかりなことがあった時は
すぐにきてください。 インフルエンザ予防注射は?」
「まだですが・・・」
「今年は流行が早いようですから、すぐに受けた方がいいですよ。
 この病気は、肺炎が怖いから・・・」

「それではまた2ゖ月後に。急に寒くなったので
気をつけてくださいね」ということで薬をもらって終わったのが11時半。

 インフルエンザ予防注射は、近所のかかりつけ内科医院でうけることに。
これもサッサと終わり「杏子さん、最近耳の具合はどうかね?」と先生。
「はい、相変わらずですが今日は補聴器、ちゃんとつけていますから・・・です」
「昨日ね、さきちゃんが来たよ」看護大学生の孫娘のことです。

内科の先生には、孫たちが赤ちゃんの頃から診てもらっているので、
情報がすぐに伝わります。
インフルエンザ予防注射を受けに来たとのことでした。
「この頃は、ちっとも顔見せてくれませんから・・・もう見捨てられたかも?」
なんて冗談交じりで帰ってきました。

  空はどんよりと曇っていますが気分は晴れマーク
    寒さに負けんごて、もうひとがんばりね。

 なじみの田主丸、TK山果樹園から大きな柿がととどきました。

じいやの大好物です。大粒15個を一人でぼちぼちいただきます。
えぇ、一人でですよ。私は、柿はなんとなく敬遠気味でして・・・

 もう昔のことですが、渋みがほんのわずか残った干し柿
じいやは平気でしたが
なんと、私は〇〇泌になり、苦しみました。それ以来怖くてトラウマに。
和菓子の職人さんでさえ、柿の甘味を和菓子で表現するのは
むつかしい技と聞いたことがあります。そのあま~い柿が怖いのです。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩秋を追って | トップ | カラスの貯食(ピーナッツを... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2016-11-26 10:14:21
杏子さんも柿が苦手!私もそうなんです。
子供の頃 おやつと言えば裏庭の柿、柿 で飽きちゃったのね。
それに隣の仲良しだった同い年の女の子が、お腹を壊して、亡くなったの。僅か5歳で・・・
それから私 柿を口にしません。
最近、私 耳が遠くなったと主人に言われます。歳ね。
こんにちは (ブラ・ニンです)
2016-11-26 11:19:15
インフル予防、、やって来てますよ
60歳手前で、風邪から肺炎になり、、以来、毎年受けてます あの若かった頃ですから無事に完治したのかも知れません、、
お風邪を引かないようにご自愛下さいね
こんばんわー (キミコ)
2016-11-26 18:21:27
不特定多数の人と接触するチャンスが殆どないので
予防注射したことがありません

杏子さんは絶対受けておいた方がいいですよね
病院は怖いですから^^;

我が家は引っ越しで柿が手に入らなくなって買いに走っています
夫婦二人で柿の甘さに酔いしれております(vωv*)アーン
koyukoさんへ (杏子)
2016-11-27 10:25:01
今日は冷たい雨です。

どこもでかけるとこはないし、今簡単なケーキを焼いていますが出来上がりはどうかな?

あれれなんだか好みが似ていますね。ついでに梨は?
こちらでは荒尾梨が有名ですが、これも..

極ちいさな粒の感触が肌に合わなくて
ほとんど主人だけのために買っています。

耳、これは早口言葉で話す人が多くなり、余計に聞き難いのだと思いますよ。
koyukoさんはまだまだ大丈夫ですよ。  
ブラ・ニンさんへ (杏子)
2016-11-27 10:41:26
おはようございます。コメントをありがとうございます。

落穂を拾う鳥たちの姿が、今日はまったくみえません。
目の前のM山には厚い雲がかかり冬の姿をみます。

インフルエンザ、いよいよ流行ですね。
もうすまれましたか?

高齢になり免疫力が落ちて、いろいろ知恵をしぼって食べ物、運動に努力でも叶わないかもしれません。
なるべく人込みの中避けるようにするしかないですね。

どうぞお二人ともに、お大切になさいませ。
キミコさんへ (杏子)
2016-11-27 10:53:26
>イッチョカミの私は激しく反応・・・

あはは~、これおもしろいですね。わたしもそうかもしれないですよ~思い込み?ってやつでしょ?
うん、ぴったりですわ。

病院に行って、帰りはインフルエンザのお土産付き
なんてイヤですからね。
昨日一日、鼻水、クシャミ連発でしたが
今日はおさまりました。

チャーシューに挑戦中!!。
てごろな塊あったので、合わせ汁に今つけこんだところです。
さて、塩麹豆腐もいいですよね。

キミ子さんちのレシピは、簡単明瞭で私にもできると
思いつつ頑張り中です。仕上げがたのしみで・・・
病院 (ようちゃんばあば)
2016-11-27 13:17:22
耳も補聴器を使われ 少しだけ 落ち着かれたのでしょうか。
インフルエンザの予防接種は 我が家も 高齢者から小さい子供まで大人数なので
一度誰かがかかると 収束まで ひと月がかりという事態になるので
早々に 全員済ませました。
何でも 最小限のことで済むよう 面倒がらないで 早目に行くことですね。

ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2016-11-28 09:20:28
耳鼻科へは週に2回通院が1回でいいようになり、あと少しがんばります。
熊本での鍼灸治療が効果がありそうなので、これも週1回。

病院行が仕事のようなものですが、結構ドライブ楽しんでいます。
行きと帰りは別の道で産直へより、一休みと買い物ですから・・・。 残り毛糸での編み物たのしそうですね。わたしも・・・

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事