じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

免許更新完了!

2017年06月16日 | ばあやの本棚

運転歴40余、この7月の誕生日で免許更新の通知がきている。

誕生日の前後1ヶ月のあいだに手続きができるので、
梅雨に入る前にすませておこうか。

 紫色の坊主発見! 玉葱かとおもいきや?
じいや曰く「にんにくの種じゃろ?外国産かもね。植えた覚えはなかが、
どっからか飛んできたっじゃろ」

 でも、きれいよねぇ・・・

 

 6月9日       
車をピカピカに洗車してもらったので、10時ごろからゆっくりと出発。
3年ぶりの更新手続で、ひさしぶりに国道208号線から209号線へ。

国道209号線は、思ったより車が少なくてすいすいと走ることができた。

国道沿いは田園地帯が続く

麦刈りがすでに終わり、たんぼには青々とした稲が 水面に揺れていて
なんとさわやかな景色だろうか。

筑後自動車運転免許試験場が見えてきた。「あ~着いたよ」時計は11時半ちょうど。

会場にはいったら、”午前中の受付は終了しました”の看板が目にはいり、

「あれ~一足遅かったかぁ・・・」

午後の受付は13時からとなっている。
約1時間半ほどの待ち時間になるが、のんびり待つとしょうか。

 試験場会場はひろくて、あちこちの椅子には午後からの手続の人たちがちらほらと。
ざっとみたところ男性が多いようだ。
もちろん高齢者が目立つが、わたしもその中の
一人だもんね。

13時少し前から受付がはじまった。簡単な書類が2枚、
眼鏡をずりあげて目をとうしていたら、
さっと腕章をつけた案内の人がきてくださり、高齢者受付の表示がある机の前に案内されて・・・

はは~ん、一目見て高齢者はすぐにわかるから
もたもたしないようにと心配りは嬉しいけど
 ~ん、やはりちょっとさみしいねぇ


簡単な視力検査と写真撮影があり手続は終了。30分ほど待ち、名前をよばれた。
「はい、新しい免許証です。お気をつけてお帰りくださいね」と
やさしい女性の声。

写真をみた。あ~3年前とくらべたら・・・やはりちょっと老けたかな~、
 「80歳まであと2年かぁ 今から3年先の更新は? キッともう無理だろうなぁ  
 でも、わからないよ~ まだまだ車の運転やっているかも知れないよ~
その時は、81歳かぁ・・・」

   今朝のニュースで、女優 野際陽子さんの訃報を知る。81歳だった。
   切れ味のいい好きな女優さんだった・・・            合掌

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入りか・・・ | トップ | 父の日もがんばるね »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-16 12:01:38
無事免許証の更新が出来て良かったですね
頂くまでは落ち着きませんものね
高齢者講習は如何でしたか? 私はこれが一番心配です
後2年ありますが・・・

何時まで運転できるのか?
一番心配です  運転出来なくなれば田舎では生活が難しいですものね
おめでとうございます (花おじ)
2017-06-16 20:50:39
免許更新、無事に合格、おめでとうございます。

先日の同期会で聞いた話では、88歳の恩師がまだまだお元気に運転なさっているとのことでしたよ。

杏子さんはまだまだお若いですから大丈夫ですよ。
こんばんわ (キミコ)
2017-06-16 22:58:27
免許更新おめでとうございました!
これで当分車生活を満喫できますね

私は一生車のハンドルを握る事のないまま
死ぬことになりますね(*´艸`)プフ
ちょっと残念な気もしますけれどσ(^-^;)アセ

野際さん 本当に残念です
80歳なんて最近は珍しい年齢じゃないですからね
私も好きな女優さんでした( _lll)
ひまわりさんんへ (杏子)
2017-06-17 09:23:35
おはようございます。
すっかりご無沙汰すみません。

高齢者の事故多発で、免許更新には一段と厳しい目がむけられるようになり、認知症の恐れありではないかと、講習は暗記力を試されることがドキドキでした。

①バックする時に、ミラーだけではなくて目でキチンと後ろを確認すること。②一旦停車は、キッチリ停車することの注意をうけました。
 どうぞ参考になさってください。

年齢の割には運転は優れているとの合格点に、決して甘えず注意して人生を続けていきたいと思いました。

花おじさんへ (杏子)
2017-06-17 09:28:49
ホッ!としています。

長時間の運転時に、たまにですが眠気をさそうとき有りで
これがいちばん怖いですね。

眠いと思ったら躊躇することなくひと眠り
安全運転を心したいです。
車はまだあたらしいので、気分もいれかえて あと少しはに乗りたいですから・・・
キミコさんへ (杏子)
2017-06-17 09:39:06
「車の運転免許とれば人生変わるよ」と夫に勧められて。

当時は長女が小学1年生、次女が幼稚園児でした。
自動車学校での勉強時は、二人を留守番させる時もあり可哀そうでしたが、
思い切って自動車免許取得してよかったです。

サークル活動、病院行、そして買い物と車はやはり必需品ですので、安全運転こころがけてます。
更新おめでとうございます。 (みのこ)
2017-06-17 22:03:01
国道208号線209号線の言葉が出て来て、私は一桁若い?国道20号線に住んでいます。
我が家は20号線沿いの騒音の中、上には高速道路が走っています。

高齢になってきて更新は大変だったでしょうがまだまだ頑張れますね。私は免許を持たず来てしまいました。

お元気で安全運転をこれからも心がけてくださいね。
みのこさんへ (杏子)
2017-06-18 23:29:12
お返事が遅くなりすみません。
そうですか20号線、たしかに若いですね。

国道1号線はどこなのでしょうね。
当地の中央を走るのが208号線です。我が家はそのすぐ近くにありますのでわりに便利はいいのですよ。

次回更新、できるかな?ですが・・・
認知症にならぬように、しっかり脳トレでがんばりますね。
最近、ナンプレ(数独)挑戦中ですが、これがなかなかむつかしくての連続です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む