じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

ばあやガイド?

2016年10月20日 | ばあやの本棚

深みゆく・・・
空清く コスモスがゆらゆらと 風に身をまかせます

じいやとばあやは、このごろなんばしょっとね?」

って、言われても可笑しゅうないほどに
ブログの更新はストップ状態でいますが、一応生きてはおりました。

急に寒くなったり、また夏に逆戻りしたりで不純な天候についていけずに
仲良く風邪をひいてしまいました。
ようやく回復への道をたどりつつ、相変わらず幼稚な文章を
時どき舟漕ぎながらのアップに、やっとこぎつけたところです。

日は、当番じゃなかばってん、ピンチヒッターで
11時までに、万田坑にガイドに来てげな! 急がんと!」

朝から支度に追われて、じいやはガイドに出かけました。
聞いてみたら
鹿児島からの小学生の修学旅行で、世界遺産万田坑見学の皆さん達が
バス5台でやってくるということでありました。
そこで、じいやも応援となったのです。

野次馬根性たっぷり 「じゃ、私も行ってみようか」と
 ばあやは、カメラをもってあとを追いかけました。

あ~間に合いました。
ちょうど貸し切りバス5台が到着したところでした。
急いでカメラをまわします。まだ駐車場の車の中からですので、
思うようにできません。

時計はちょうど午前11時です。



 お揃いの制服姿の少年少女たちが、
次々とバスから降りて整列はじめます。

私も列の後ろからついていきます。
いよいよ列を組んで入場です。

広場でじっと説明を聞く子供たち、じいやは家にいるときからコロッと変身!
案内の旗をしっかり握ってハキハキと
世界遺産の万田坑の説明をはじめています。

「ふ~ん、すらすら出来とるし うまいやんね」
声もマイクを使うので元気よく耳にはいります。
「ちょっとだけ見直したよ~」



子どもたちは、それぞれに小さなノートにメモをとりはじめています。

さて、このあとで、私はガイドのおばちゃんと間違えられることになり
大汗をかきました・・・(10月19日 晴れ )

~~続きます・・・ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ず~っとおりまっせん! | トップ | 質問された! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (キミコ)
2016-10-20 08:53:28
すっきり体調は戻られましたか?

(* ゜O゜)ホォホォ♪そりゃ張り切ってお出かけの気持ちよくわかりますよ^^
だんな様もさぞ張り切ってらっしゃったことでしょう^^

そりゃ一人ではまかないきれませんよね
杏子さんの出番も理解できます(⌒^⌒)b うん

さて続きやいかん・・・(^-^;
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2016-10-20 21:28:41
こちらもここ3日ばかり暑くてたまりません 蚊も出ました。
ご主人様が生き生きとガイドされる姿がいいですね
杏子さんもそんなご主人を 晴れがましく見つめられた
ことでしょう。 今の子どもは足が長いですね 特にすねから下が。
キミコさんへ (杏子)
2016-10-21 06:18:26
 コメントありがとうございます。

スズメ100まで踊り忘れず・・・

苦労して働いた炭坑の仕事。世界遺産のガイドに力を発揮することができるなんて当時は夢にもおもわなかったことでした。

いま、あの労苦が喜びにかわっています。
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2016-10-21 06:26:37
コメントありがとうございます。

きれいにふきあげた扇風機をまただしてきました。異常気象は老体にこたえます。

早朝出発で鹿児島からバスに揺られても元気いっぱいのニコニコ少年たちでした。

質問がたくさんで応答に汗。これはわたしも勉強しないといけない。うれしいヒントでした。

今の子供たちはみなイケメンと美少女ばかり、スラリとした姿。
65年もまえの修学旅行をおもいだしました・・・。
Unknown (kiki)
2016-10-21 14:38:39
杏子さん 御元気でしたね。
この気候の移り変わりは何なんでしょうね。
扇風機を姉妹ストーブに切り替えました。

ご主人は万田坑のガイドさん 子供さんを相手にわかりやすく説明なされているんでしょうね。
私も聴きたいわ!

福島は紅葉が見ごろになっていますよ。
明日は近くの山にお風呂 食事しながら紅葉狩りをしてきます。
Unknown (kiki)
2016-10-21 14:41:41
間違い
しまうことをまちがいの変換をしてしまいました
あわてんぼうの私です。すみません
kikiさんへ (杏子)
2016-10-24 17:23:15
 コメントをありがとうございました。

長引いた今回の風邪でしたが、やっと普通の声になってきました。あまり咳が続いたので声もかすれて、お腹もこわりました。

無口だった夫がガイドが楽しくてたまらん!というので、半分おかしくもあり頼もしくもあり・・・。

今の子供たちは、ちゃんと声をそろえて”ありがとう”がいえて気持ちがよかったですよ、わたしまでも。

福島かぁ!いってみたいですねぇ。紅葉の季節に。
でも遠いですねぇ。

 変換まちがい、気にしないで。わたしもしょっちゅうよ。




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む