ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

 しあわせ気分で・・・

2007年05月28日 | ばあやの本棚
 先日 JR列車でK縣の友人宅へ遊びにいって
いっぱいおしゃべりして夕方まで・・・
友人宅のガクアジサイの花 きれいかったのに、あれ~カメラもってくるのを忘れているのにようやく気がついて ガックン

しかし、また訪問の口実しっかり作って 
「じゃぁ、またね・・・」

さて帰りのS駅、切符売り場で~といっておきましょうか

20歳ぐらいの青年が、
切符売り場のカウターで  困りはてていました 

JRの通勤定期券を買う代金が自分が思っていた金額に(持っているお金) 
ほんのちょっぴり足りないことを駅員さんより聞かされて・・・

カードで不足分のお金を下ろしてきますので、その場所を教えてと一生懸命に頼んでいますが
その場所までいくのに場所も分かりづらそうで 時間もかかりそうで
青年はオロオロ・・・
その後ろで切符を買おうと並んでいたわたしも、どうなるかとドキドキ・・・
 

思いきって青年に聞いてみました
定期券代金 数○千円に110円だけ足りないことがわかりました
わたしは
「これで・・・」と110円を財布からだして、そのお札の上にそっとおきました。
「あっ、ありがとうございます、ほんとにありがとうございます」・・・
駅員さんも ほっ!
そこで一件落着、めでたし、めでたしとなりました


  

もし、もしかして どこかで わたしにもそんな時がくるかもしれない
子供や孫に同じことが もしあった時に
誰かが そっと手をさしのべてくれたら どんなにうれしいか・・・
そして今度は同じ思いやりをほかの人にもしてあげられたら・・・

そんなこんなで お役に立てるならと、つい ばあや心で・・・
 ( 自己満足でごめんなさい )

留守番の夫に列車の中から電話しました 
 ルンルン気分ですよ・・・ 


青年のうれしそうな顔が忘れられません・・・

「18時ごろには 駅に着くのでお迎え お願いしま~す」


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あッ! 赤信号!! | トップ | 50年ぶりの!! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい (ba-ba)
2007-05-28 10:36:53
なんて優しいのでしょう、私も幸せ頂きました。
自分や身内に置き換える時、思わず助けたくなりますね。
暗いニュースしか聞かれないご時世に本当に心温まるお話が聞けて、今日は良い1日になりそうです。
有難うございました。
返信する
性善説/性悪説 (ホランナビ日記の宿六)
2007-05-28 12:34:24
こんにちは 杏子さん

困った人を見たら咄嗟に助ける 「性善説」と
いやいや 助ける事で
他人は「キットあの人は親切を装って 代償を求めるに違いない!]何て
思われるのが怖いから
柱の陰から見ていようと言う 「性悪説」
どちらも正しいとする中国の古い 教え。

宿六も杏子さんと同じ「性善説」派です。
問題が起きたら エスカ・ジッチャンの 表にござるけんね
返信する
思い残りなくて (杏子)
2007-05-29 14:27:02
ba-baさんへ

勇気をもって聞いてよかった
でもほんとは
よく聞けたなと、後からまたドキドキでした
知らん振りしていたら
いつまでも思い残すことになったかも・・・
返信する
どちらも納得 (杏子)
2007-05-29 14:40:32
特急便 ホランナビ日記の宿六さんへ

こんにちは 

>「性善説」「性悪説」
>どちらも正しいとする中国の古い 教え・・・

なるほどですね
謙虚は美徳でも やはり時と場合があるのですね
こどものころは、大人しくて美少女?だった杏子さんが、年を重ねてち~っとは積極的にかな?

いやいやお転婆さんだったと誰かさんが笑っています
返信する
幸せ気分 (ひまわり)
2007-05-29 19:36:51
ドキドキ! でしたでしょうね。
私にも出来たかしら
お優しい杏子さんだから出来たのかな

暗いニュースばかりです。私も“しあわせ気分”になりました ありがとうございました。
返信する
青年 (ako.)
2007-05-30 00:17:15
嬉しかったことでしょうね

なかなか声をかけるのは 難しいです
杏子さんも よく出来ました

その青年も いつか きっと
自分も同じように 困った人がいたら
声をかけてあげる事でしょうね


返信する
話に花 (杏子)
2007-05-31 16:49:45
ひまわりさんへ

ありがとうございました
しあわせのおすそ分けができたのかしら
またにっこりしています

今日は40余年ぐらいのお付き合い(夫の現役時代の奥様方)とのおしゃべり会で 
最高齢は80才、ここでは杏子が一番若い!が通用しています 楽しく過ごしてきました
返信する
やる気 (杏子)
2007-05-31 16:57:01
akoさんへ

ほめられたのひさしぶりで~す
>その青年も いつか きっと・・・

げんきで仕事がんばってるかな?と
勝手に想像して、よろこんでいます

しあわせも喜びも、待っていては来てくれません
思ったことはすぐ、やるか!でいきたいと
返信する
善行 (花とおじさん)
2007-05-31 17:21:08
>子供や孫に同じことが もしあった時に
誰かが そっと手をさしのべてくれたら どんなにうれしいか・・・

なんと美しいお話でしょう
こんな気持ちを一人でも多くの人たちが持ち合えば
まさに「美しい国」になるのでしょうね。
「善行」も「悪行」も、すべて自分に返ってくるのでしょうからね。

きっと、杏子さん御一家に大きな幸が返ってくると思います
返信する
私も、助けていただいたことが・・・ (kazutoyo 妻!)
2007-05-31 20:46:35
自分のブログに先日投稿した通り。
私は、少額しか持たない人間で。
そういうことがよくあり。
そのたびに、徳高い人に助けられました。

一度は、高校の時、カレー屋さんで。
定額なら、お金が足りると思って、入店したのですが。
辛さの調節が出来たんですね。
気づかなかったけど、有料で。
で、会計の時に、100円ほど足りなかったんです。
死ぬほど恥ずかしかったですね。
しばらく、おも~い沈黙が漂って・・・
横にいたオジサンが、払ってくださいました。
涙が出そうでした。

二回目は、公衆電話で。
就職活動中、企業に電話していたのに、途中で料金切れが近づいてきて。
小銭がなくて、慌てふためいていたら、後ろの人が、100円くださいました。
その場でお返しするお金がなくて、確か、図書館のコピー専用カードを差し上げました。

その人たちの徳に報いるために、せめて、正直に生きていこうと誓う私です。
(もちろん、困った人がいたら、助けたいです。)
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事