ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

柊・初冬の足音

2017年11月16日 | ばあやの本棚

へんにと書いて (ひいらぎ)と読む

いい香りがしています~

剪定前の柊に  まっ白い花がたくさんついていました。
柊の花咲くころになると、
「 あ~もうすぐ12月かぁ・・・」と冬の便りを知るのです。

 


ひいらぎの花

昨日、いつもの庭師さんから電話。

「そろそろ剪定しまっしょかぁ~」だって

もちろん「ハ~イ、おねがいしま~す」

 

この庭師さんは 元は家大工さんだ。
我が家は30数年まえに新築、そのときの大工さんが 実はこの人だった

そろそろ70歳の声がちかくなり 5~6年前に剪定の勉強開始
庭師への見事な転身だった。

まだまだ 昔取った杵柄は現役で
我が家のアフターサービスも きちんと対応してもらえるのでありがたい。

お昼過ぎには 柊、もちの木、槇、梅などの剪定は完璧に終了。

生い茂っていたもちの木が きれいさっぱりと散髪され、
澄み切った秋の空がきれいに見えて気持ちがいい。

年開けてから、2月ごろに庭木の消毒と背が伸びすぎた八朔の木の剪定も
お願いしておいた。

 

 じいやの木登りも 足元が次第に危うくなり 
  毎年やっていた黄色く熟れた八朔の実の摘み取りは 
  もうとてもあぶなくて・・・ 見ていられん!
  じいやにの摘み取りのお願いは 今年で終わりにしょうと思う
  まもなく(12月)80歳になりますもんね

なので 思い切って小振りに剪定もお願いしたのです。

 

ぽかぽか日和です 散歩道で・・

ちいさな蝶が
羽根をやすめていました。

 

  冬型の気圧配置で 日本列島は寒気集団におおわれて、
真冬並みの寒さになるとか

冬の足音が強くなってきましたね。
暖房準備をいそがないと、「お~さむ~い 風邪ひくよ~」

明日は、3ヶ月に一度の呼吸器科受診日
血液検査とレントゲン、   だいじょうぶかなぁ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの季節 | トップ | 白いエンゼルケーキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギ (花おじ)
2017-11-16 14:44:57
白い花が綺麗ですね!
もうすぐ赤い実がなるのでしょうね。

このとげのある葉っぱと真っ赤な実を見ると、クリスマスが近い事を思わせます。

お散歩道での小さなちょうは、「ベニシジミ」ですね。
春から秋まで元気に飛んでいますね。可愛いです。

私も午前中に3ヶ月に一度の採血をしました。
10時過ぎに終わるまで食事抜きなのが辛いです(笑)
もうすぐ冬ですね (夢子)
2017-11-16 16:19:15
 杏子さん、こんにちは(^^♪
寒くなりましたねえ…

ひいらぎって、こんなかわいい白い花なんですね
柊(ひいらぎ)ですね(^_-)-☆
(ひらぎ) になっているので、直しておいてください。

まあ、お家を新築された時の大工さんが庭師に
ご縁があるんですね。
安心してお任せできていいですね。

いよいよ、冬支度の季節です。
きょうは、おいしい新蕎麦を楽しんできました。
先日は、アンチエイジングドックを受けてきました
血管年令・骨年令・筋年令・肺年令・内臓脂肪・心電図・頸動脈エコー・体組成計・血液検査でした。
心身の加齢度(華麗度?)を測定する健康診断です。
結果は、29日に詳しく報告があります。
5年後の死亡率とかも知ることができて、興味津々ドックです
初冬の足音 (みのこ)
2017-11-16 17:04:58
ヒイラギの花は知りません。
都会に住んでいると季節の移ろいに情報が少ないです。

それとも私が鈍感か

30年余のお付き合いの方貴重な交流ですね。

私も3か月に一度呼吸器内科に行って居ます。
正月5日が予約日…正月早々です。

この年齢になると正月気分もないですね。
今日元気ならそれで良しです。

花おじさんへ (杏子)
2017-11-16 17:48:06
残念ながら この柊に赤い実はなりません。
葉の形はそっくりですが、種類がちがうのでしょうね。

血液検査、食事抜きはつらいですよねぇ。
キッと異常なしの報告、待っています。
 わたしは、今月は内科と呼吸器科で2回も血液検査です・・・どうなるか?

すぐにクリスマスがきますね。
今は亡き母が、施設にいたころ
クリスマス会でサンタさんの帽子をかぶって
ハンドベル握り、きよしこの夜 を
皆さんといっしょに、頭ふりふり演奏していたのをおもいだします。
11月、間もなく両親の命日ですので
お墓詣りに行く予定です。

花おじさん、
風邪ひかないように、おだいじに。
夢子さんへ (杏子)
2017-11-16 17:56:46
こんばんは~
夢子さん、お知らせいただきありがとうございました。

ひいらぎ・・・いが 抜けていましたねぇ 
読み直ししても
どこか必ずぬけていて、だめですねぇ/face_ase2/}
そのうちご飯たべたかな?というのかもしれませんよ~

>アンチエイジングドック
おしゃれなネーミングで受けたくなります、わたしも

死亡率までわかるなんて、ドキッ!
夢子さんはキッと大丈夫ですよ
Unknown (koyuko)
2017-11-17 14:26:10
柊のお花は初めてです。綺麗ね。
お家のメンテナンス気心の知れた職人さんに頼めて助かりますね。
羽を広げてる蝶 「ツマグロヒョウモンキチョウ」だと思います。間違ったらごめんなさい。
みのこさんへ (杏子)
2017-11-17 19:37:06
こんばんは~

みのこさんも呼吸器科受診ですね。
 私はもう17年ぐらいになりますが、完治はむつかしいといわれています。
でも、今日のレントゲンでは、影がずいぶん薄くなってきてるよとドクターがにっこり。
投薬まじめにしているのでご褒美かなぁと
よい方に考えています。

>今日元気ならそれで良しです・・・

同じ気持ちです

大工さんは、とてもまじめで”おしどり夫婦”で
がんばってあるのですよ。
koyukoさんへ (杏子)
2017-11-17 19:48:48
こんばんは~
寒いので、とうとう大きな電気ストーブひっぱりだしてキッチンに置いています。
暖房エヤコンは、あまり好きではないのです。

蝶の名前・・・
ネットで調べましたが、どれも似たような蝶々さんばかりで・・・

あの写真は、今頃めづらしいし
あまり動かないので心配になり、パチリしました。
気温もさがるし、だいじょうぶかなぁ

「早く、お家に帰りなさいよ~」
そんな気持ちです。

おたがいに風邪にご用心ねぇ。

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事