じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

点検してみた

2016年10月31日 | ばあやの本棚

冷蔵庫内をときどき点検すると、意外なもの見つけてあわてます。
賞味期限ぎりぎりをいろいろ発見したり
同じものをまた買い入れていたりしていて・・・ボケ!
そこで発奮!まとめてつくる一掃料理。
ピーマン、水煮のタケノコ、キャベツ、豚肉、後はお好みで味付け。
作り方を覚えたので手早くなりました。

追記 バンバンジーじゃなくて、ちょこっと名前変更。
トントントン煮にしました。

それに、ようちゃんばあばさんの保存食から
イリコの佃煮と、 新生姜とチリメンの佃煮も作っておきましたので
しばらくは安心ね。

ビールをかたむけて、じいやが「うまかねぇ」と早速お箸をつけていました。
買ってきた佃煮よりも、うんとおいしくできましたよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眼鏡と裁縫 | トップ | 簡単な大学芋を »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (キミコ)
2016-10-31 08:17:33
冷蔵庫の点検は大事です!
娘に任せていると時々怖い事になってます^^;
昨日もキュウリをだめにしていましたΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!
このご時世に何をやってくれるんだか^^;

それバンバンジーというより野菜のうま煮では^^;
照りがおいしそうでよだれが出ています

ようちゃんの佃煮もさすがです( ̄p ̄) だら~
キミコさんへ (杏子)
2016-10-31 08:52:43
えぇっ!、私の頭にはバンバンジーとは、こんな風にインプット、つまり野菜ならなんでも肉とあわせて・・・

漢字で書いたら、棒棒鶏かぁ
豚肉使ったんでトントントンーですなぁ。

まだ、新婚?2年目ほやほやなもんで、ごめんあそばせぇ~.
でも、おいしかったから

今からガイド、じいやに腰巾着で行ってきまぁ~す。
Unknown (koyuko)
2016-10-31 11:24:44
流石 お料理上手な杏子さんね。模範的な奥様です事!

↓ ネクタイのポシェットも上出来!
私は手縫いなのでゆっくりですが、12個 作りました。

今、PCで飛び出すカードに夢中です。カードを開くと綺麗なお花がパッと開きます。

色々多忙で更新が滞ってます。家に大工さんが入って修理中です。
そのうち、「神代植物公園」の花々をUPしますね。
ありがとうございます! (ようちゃんばあば)
2016-10-31 13:02:53
佃煮 気にいっていただけてうれしいです。
うちでは まず 母が喜びます。
そして お弁当にも便利で いつの間にかなくなりますが 追加で作るのも簡単です。

冷蔵庫や台所の引き出し 定期的に点検が必要ですね。
昔は 見た目とにおいが悪くなるまでは 気になりませんでしたけど・・・・
2~3年くらい平気でたったものもあるので たまに 呆れてしまいます。

koyukosさんへ (杏子)
2016-11-01 19:52:45
>PCで飛び出すカードに夢中です。カードを開くと綺麗なお花がパッと開きます。

そんなことができるKoyukoさんはさすがですねぇ。
クリスマスカードで早速実現でしょうか?たのしみですよ。
アップまっています

食欲の秋でいろいろできますよ~。
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2016-11-01 20:01:43
保存食大歓迎!
病院行きなどで、遅くなるとこれが活躍します。後はお味噌汁と卵焼きなんかで間にあいますもの

ブログ友さんは、料理名人が多くて助かっています。


台所の引き出し、点検したら使わない道具がたまっていて思い切って処分、引き出しがスカッ!としてよかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む