じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

あっ! 地震!!

2016年11月12日 | ばあやの本棚

 

(これは、数日前に行った南関花プラス館での写真です)

11月11日(金)
毎週熊本の病院へ通院中、日中はエヤコンつけるほどに温度があがった。

8時に出発、9時40分到着。
まずは鍼灸院へゆき、一番の受付でホッ!
3番のベットで鍼灸治療をうけていたときだった。
突然、ベットがガタガタと激しくゆれてびっくりして半身を起こした。

先生!今の地震?ですか
「揺れたね、今のは。ひさしぶりにひどかったね・・・」
「あれからもう半年以上もたっていても、まだこうしてゆれるんですねぇ、
 怖い・・・」

「やっぱり怖いですよ・・・でも、もう慣れました・・・」
鍼灸師の女の先生の声、ゆっくりとしたやさしい声と笑顔で少しホッとなった。

今の揺れ方は、どれくらいの揺れだったのだろうか?
すぐに納まったのでよかったが、熊本で実際にこんなにひどい地震を身にしたのは
はじめてのことでホントにびっくりした。

次の病院へ。リハビリと電気治療を終えたのは14時少し前。
帰り道は、車は案外と少なくてスムーズに流れた。

 4月の大きな地震の影響は、まだあちこちにみられたが、さすがにブルーシートは
少なくなり復興がすすんでいるように思った。
安心したら、すこしお腹がすいてきた。

途中で道の駅でひとやすみ、おにぎりひとつ買った。
新米に、大根の漬物ふた切れと梅干しひとつの海苔お結びは、塩がきいていておいしかった。
ついでにキャベツ、大根とじゃがいも、きゅうり、トマトも買った。
キャベツはひと玉で480円、大根は1本が380円、あいかわらず野菜類は
たかいなぁ・・・
でも、トマトは思ったより安かった。大きなのが3個で230円。

帰りはいつもの道を変更して、3号線をそのまま山鹿温泉方面へ。
温泉というてもはいりませんでした・・・
刈り残した稲が黄色い絨毯のようにひろがり、のどかな小春日和の道を
ひたすら走った。
路上停車が危険なので、せっかくの風景写真は残念ながら写せませんでした。

11日の地震速報より、M4.2・震度4との情報。
    http://jishin-news.com/archives/1068


帰ってから急いで作った一品は、
このあいだの油あげ餃子の餡を冷凍保存していたらつくね風に変身していた。
白菜と豆腐、えのき、人参、玉ねぎ少したして
味噌味付けて汁たっぷりに、片栗粉でとろみをつけたら熱々でおいしかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 携帯電話がストライキ! | トップ | こんな電話は イヤ! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (キミコ)
2016-11-12 10:53:46
ああ!怖かったですね^^;
まだまだ余震は続きますよ はい何年かは^^;
何しろ不意打ちですから怖いんですよね

この間の餃子のあんはそんな風にも使えます
私はいつも肉団子のタネを冷凍してあるんですよ
便利使いできてすぐ料理に使えるからうれしいですね
これなら身体が温まってよろしいやん^^
地震 (ようちゃんばあば)
2016-11-12 13:12:21
出先では いっそう恐ろしいですね。無事おかえりになれて よかったです。

とろみをつけたおかずや汁物が おいしい季節ですね。
キミコさんへ (杏子)
2016-11-12 16:01:38
コメントありがとうございます。
敬遠気味だったひき肉料理に、ようやくめざめました。

合い挽きよりも豚肉だけが癖がなくて、あつかいやすいですね。
甘酢餡が重宝しています。
なすびサンドイッチ、もつくりましたよ。
チーズをもうすこし多めにしたらよかったと、反省しました。こんどはタップリつかうぞ!!なんてね。
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2016-11-12 16:09:10
さむくなり、汁もの恋しいと、今日JAへいきました。
なんと白菜四分の一でも180円に外税・・・
それもやせっぽちの白菜で、やめました。

ついでに玉ねぎ苗、聞いたら今年の日照りで、「納品はどこへいっても見込みなしですよ」とバッサリ

昨年は種からつくって、なんとピンポン玉ほどのしかできませんでした。もう、あきらめましょう・・・
杏子さん 再び・・・ (キミコ)
2016-11-12 20:54:35
こんばんわー
コメントありがとうございました^^
目覚めましたか(^ー^* )フフ♪

豚肉と鶏肉のミックスが私は好きですよ
とてもあっさりしています
鶏肉はあまり脂がありませんから
一度試してみてください
甘酢あんと絡めたらいいですよね

なすびサンドも試してくださいましたか^^
これも冒険だと作りながらもどきどきでしたが
意外においしくてうれしかったです
チーズがよく合いましたね~♪
キミ子さんへ (杏子)
2016-11-13 13:17:22
再コメントに

そうか鶏肉ならあっさりでいいですね。
皮と脂身は苦手なので、ささ身が主ですが、じいやは納得しません。
なので、鶏から揚げは店の出来上がりですませて
私は鶏ささみを別に使います。

わがままなので、孫たちから笑われています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む