ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

気がつけば

2013年12月26日 20時54分05秒 | 雑談
クリスマスはあっけなく終わりましたが、いいコンサートがたくさん聴けてたくさん感動をもらいました。

しかし実は体調がまた良くない…
私は何かに執着しすぎな体質のようで、
それが自分を追い込んでしまう気がする。
そうすると周りが見えなくなって、自分でどうしようもなくなっちゃうんだな、、
って冷静に考えられると少し落ち着いてくる。

以前と違って、演奏に集中はできるので、それが救いかな。


久々の居酒屋でのつくね。

やっぱりデカいです…
美味しかった。

今年は結局のところ、年末ギリギリまで仕事は納まらなそうです…
大掃除はいつするんだろう。。

たまには休もう。

2013年12月23日 14時55分20秒 | 雑談
最近寒くてなかなか起きれません…

昨日は久々ピアノを弾かずに過ごしました。
発狂する前に休息をとることも必要ですね、、

久しぶりに会ったオーボエの友達と半日喋り続けました。
会ってない間にお互い色々あって、話は尽きず。




また食べてる……
誰か止めてください。

夜は家でゆっくりクリスマスディナー。
夫はクリスマス期間も普通に仕事で遅いので、昨日にしました。


ブイヤベース初めて作りましたが、とても美味しかった。
エビがちょっと固くなったかな。

あと、夫がケーキを買ってきてくれました。
私、昔に比べると洋な甘いものがそこまで好きじゃなくなったかも…
あんことか和な方を欲してる気がします。歳か。

今日含めクリスマス開けまでは猛烈練習期間です。
難曲が覆いかぶさってきます…泣
でも毎日コンサート聴きにも行きます♫
今日もこれから。楽しみです。

電車の向かいに座ってる方が、新伊勢丹の紙袋持ってる。
ちゃんと見たの初めてだ…!
なんかカワイイ感じになっちゃったね。


残りの日々は、、

2013年12月20日 13時40分08秒 | ピアノ・音楽
先日のフランクの本番を終えて、今年の本番は終わりました。
が、合わせはまだまだ続きます。
年始早々ソプラノとリヒャルト・シュトラウスの歌曲を母校でお披露目するし、
学生さんたちの試験曲もたくさんあるし、
友達の生徒さん方の発表会でも山盛り弾かなくては、、だし、
自分のコンサートの準備も、、
29日で一応仕事納めの予定ですが、練習という最大の仕事がある音楽家には正月なんぞありませぬ。
たくさん弾けて幸せだー
がんばる。

今日は教えの仕事。
傘持ってきてないのに雨モリモリ降ってきたよ…

最近の美味しいもの。
先日友人とやさい家めいでランチ。


さらに甘いものも。。


減量はどこへ……

フランク終えて

2013年12月18日 21時34分54秒 | コンサート・本番
フランクの本番を終えて、ただ今憔悴中、、、
本当にこの曲はものすごいパワーがいる。
で、帰りあまりにも寒くて、家に帰る前に駅で寄り道。

ちょっとあったまってからでないと帰れない…

これから帰って、明日の合わせのリヒャルトシュトラウスさんの曲の勉強します。

最近次から次へ新曲に取り組まなくてはならず、楽しいけれど頭の中がパンクしそうな勢いです。

明日は早起きして家の掃除しなくちゃ。

寒さ対策

2013年12月17日 15時24分17秒 | 雑談
明日雪降るかも、らしいです。
毎日寒い。
ので、あったかグッズ。

ファー付きのレッグウォーマー。
あったかいです。
に、首にはフォックスのファーでぬくぬく。

今年のクリスマスはコンサートを聴きに行ったり、パーティーに行ったり、なかなか楽しそうです。
家では23日に何か美味しいものでも作ろうと思います。
何作ろうかな。
お肉抜きだとなかなかメニューが大変。
ブイヤベースとか、パエリア…かな。
温かくて美味しいメニューを考えよう。

プロフィール写真

2013年12月15日 22時00分01秒 | おすすめ お気に入り
久しぶりにプロフィール写真撮っていただきました。
どれも素敵で絞れず、4枚選びました。

カメラマンの井村さんにお願いしました。
素敵な写真を、本当にありがとうございます。


このところめちゃくちゃ寒いですね。
ちょっと体調が…です。
周りに迷惑をかけないように、本当に注意しなきゃです。

先日のコンクールでは、サポートしたフルートちゃんは見事最高位で入賞し、めでたしめでたし。

明日は録音と合わせDAYです。

目まぐるしい毎日ですが、素晴らしい曲に取り組める喜びと、自分の演奏を必要としてくれる方がいることに感謝して、一日一日頑張ります。

そういえば、先日夫が会社の忘年会で体重計を当ててきました。


家に体重計があるの何年ぶりだー?
新鮮…!
マメに計りながら、自分に厳しくムチ打たなくては。
とりあえず、2キロ戻したい!

火鍋にはまる。

2013年12月12日 10時45分03秒 | 
やらなきゃいけない曲がありすぎてテンパり気味の最近…
疲れも溜まるし、家にも全然いないので宅配便の荷物も受け取れず、
家は散らかってるし、散々です。

今日はコンクールのお供で久々の多摩センター。
頑張るぞー。

前も載せましたが、最近火鍋が大好き。
家でもできないのかな、とカルディに寄ってみたら、激辛鍋の素っていう魅力的なものがあったので購入。

火鍋じゃないけど、漢方的なものも入っていて激辛ウマです!
気に入った。

が、ネットニュース見てたら「火鍋を食べた男性が大量の吐血をして救急搬送」みたいな記事があってちょっと青ざめる…
ほどほどにね。。

漢方の効果なのか、火鍋のあとはお腹がとてつもなく快調!なのです。
体も温まるし、やめられないわー

最近のアイルです。

ストーブの前が特等席。
癒されます。

今日も頑張る。

12月は。

2013年12月08日 11時05分10秒 | 雑談
忘年会シーズンです。
飲み会多し…
連日少々食べ過ぎです。
夏に体調崩して減った体重がみるみる戻ってきてしまいました。


昨日食べた火鍋。体ポカポカ。
お店のママさんが杏仁豆腐サービスしてくれました。
ので食べてしまった…

しかし、気づいてしまったけれど、来週写真撮影が、、
この一週間食べずに乗り切れるか?!

久々にきちんと写真撮ってもらいます。楽しみ。
でも絞らねば………

今日は久々!一日おやすみです。
やる曲がてんこもり!
集中して譜読みして、美容院行ってスッキリしてきます。



打ち合わせ。

2013年12月05日 10時33分32秒 | ピアノ・音楽
昨日も今日も、レッスンや合わせの合間に打ち合わせ。



なかなか決まらないのです。。
どうしましょう…

最近考えることが多すぎて疲れる。



フルートのS先生に珍しい曲の譜面をお借りしたり、



シューベルトの自筆譜を見せていただいたり、

充実でした。

今日もこれから大学へ行って、合わせしてレッスン同行して、打ち合わせに行って、また合わせ。

今、病院に行ってきたところですが(検診のようなもの)、なんかまた体重増えてる…?!

最近カロリミット飲んでるんだけどなぁ。
カロリー消費すべく、今日も頑張ります。

師走

2013年12月04日 10時44分18秒 | 雑談
もう12月。
今年も残り一ヶ月を切りました…早いな。
どこに行ってもクリスマスムード。


今年のクリスマスは…暇そう。
コンサートは聴きにいくつもり。

昨日は大学の同級生が組んでいるパーカッションのグループ、PPP(Percussion Performance Players)のライブを聴きに行ってきました。
本当にすごかった。
カッコよくて面白くて、ものすごい発想力。
とにかく楽しいライブだったけれど、メンバーの団結力にジワっとくることも何度もありました。
本当によかったなぁー。こんなすごい同級生がいて、鼻が高いです。
来年は結成10周年らしいので、また聴きに行こうと思います。

12月もてんやわんやです。
今日はこれからレッスン同行して、そのあと打ち合わせ。
昨日のライブで刺激を受けたので、私も3月のコンサートについて本腰入れて取り組んでいかなくては。