ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

STUDIO M'

2007年09月28日 22時59分49秒 | おすすめ お気に入り
毎年この時期になると編み物を始めるんだけど、なんかどうもマフラーとかを編む気にはなれず。

なのでかぎ針でちょこっとコースターを編んでみました。



なんか秋の感じがしていいかも。
丸っこいのを編もうか迷ったけど、私が編んだらおかしな楕円になりそうだったから却下。


今日は、以前注文した食器が届きました^^
STUDIO M'の食器。


温もりのある感じの食器が好きです。
このコロンとしたのがなんともイイ感じ・・☆
陶器っていいよね。


昨日凹み日記を書きましたが・・
そんな私を励ますかのように、Mえちゃんからコンサートのお誘い♪
あ、お誘いって一緒にやろうっていうね。

また楽しみなことが増えました♪



コンサートでピアノソロをやるときの曲目選びって何気に考えちゃうなあ。
自分が個人的に勉強しようと思うものとは異なるよね。
全体のプログラムにもよるし。
悩み中です。

練習中に楽譜の棚からいろんなのを引っ張り出しては眺めてる。
楽譜はいろいろあるのに、実際弾いてない曲超たくさんある。

その中でも気になってるのが、シューマンの「天使の主題による変奏曲」、「暁の歌」。

ルーセルの「ソナチネ」。

ドビュッシーの「DANSES」。これピアノソロのダンスではなくて、ハープとオケの曲をピアノソロにアレンジしてあるやつ。

やっぱりマイナー志向だな私・・
こんな楽譜いつ買ったんだか。

この辺の曲やるかもー


今日は、ダンナ外食のため適当な夕食。
タコのペペロンチーノ、野菜のピクルス。

さっそくお皿使った。
やっぱかわいいなぁ。
タコっておいし。

こういう手抜きのときはやっぱりピクルス役立つわ。
サラダとか作るのめんどくさいもんー

そういやこないだ豚汁作った。

これから豚汁とか、あったかいスープとかおいしい季節ですね。
今日は暑かったけどね・・


さて明日は藤野へ合宿です。
これから準備してとっとと寝ます☆



私って。

2007年09月27日 23時44分19秒 | コンサート・本番
昨日は魔のクラ勉強会。

ん~・・、なんていうか、ピアノ弾きとしての自分の存在意義を自分で感じられなくなって、かなりピアノをやめたいモードになってしまいました。

ピアノを本気でやめたいと思ったのは二度目だな。

私は本当に弱い人間。
なぜかいつも強い人だと思われるけれど、それは弱い自分を隠すためにそう振舞っているからだと思う。

人のちょっとした言動にすぐに傷つく。
人の目が気になる。
自分で自分を信じられない。


でもですね、立ち直りの早いのも私。

やめたいなんて言ったって、現にもう目の前に次の仕事があって、次の本番がある。
やるしかない。



でもって今日は打ち合わせ。
来春にやるコンサートの打ち合わせでした☆
打ち合わせし始めたら、もうワクワクしてきてしょうがなかった(すでにもう吹っ切れてる)

歌、クラリネット、ピアノという、初めての編成です。
大ーー好きなお二人と一緒にできるのがとっても嬉しい^^
この編成の、あの名曲をやります!

久々にピアノソロも入れることに。
とりあえずコンサートの大まかなコンセプトだけ決めた。
何弾こうかなぁー

曲を考えてるときが一番楽しい(笑)

この歌い手Mさんとは来月もコンサートでご一緒します♪
詳細は後日~。

打ち合わせ(ほぼ飲み会)のおかげで完全に吹っ切れました。
それどころか以前に増してやるき出てきちゃった・・

今日打ち合わせをしたのは渋谷のcafe croix。
渋谷の駅すぐそばにありながら、なかなかの穴場な感じがよいです。
食べ物もうまかった。
また行きたいな。

さて、明日はお休みですが、明後日からコーラスの合宿のため、その曲たちを明日一日でさらわなければなりません。
どうしてこう私は計画性がないんでしょう。

それもまた私。。



登った

2007年09月24日 22時07分07秒 | おすすめ お気に入り
登ってきたよ~♪高尾山。

やっぱ山っていいわぁ。
空気も全然違う。

天気はあまり良くなかったけど、暑くならないだけ良かったかも。

今日は寒かったですねー
山って100メートルごとに1℃下がるって聞いてたけど、ほんと登れば登るほど気温が下がってる感じがした。



背の高い木がいっぱい。
こんだけ伸びるのにどれだけかかったんだろうなー
木を簡単に切っちゃいけないよね。

うちらが通ったコースは、みんなが通る無難なコースではなかったらしく、けっこうなサバイバル。
途中、どこが道なのかよくわかんなくなったり、川の中に置かれた岩を渡りながら歩いたり。
楽しい♪


ちょうどお昼ごろ頂上着。
いい眺めでした。
天気が悪くて富士山までは見えなかったけど。
天気いいと見えるみたいよ。

最大の楽しみ(笑)お弁当☆

私は和風きのこのハンバーグ、とポテトサラダ、おにぎり。
一緒に登ったstarちゃんは、チキンのトマト煮とサンドウィッチ、そしてチョコケーキ!(激ウマだったーーー><)

二人して肉を持ってってしまった。。
食べきれなかったよー
でも美味しくて満足!

頂上で熱ーーいコーヒーを飲みたくて、一応ポットでコーヒーを持ってったんだけど、案の定冷めてしまってたので、食堂みたいなところでコーヒーを注文。

おいしゅうございました。
すごーーく寒かったからなおのこと。
ほんとに登る前と気温が全然違った。こんな寒いとは!

下りは無難なコースを降りていって、途中でリフトに乗ることに。
これが楽しかったー!
超ショックなことに、お昼食べた後らへんで携帯の充電が切れた!!
のでリフトからの絶景が撮れなかったー><
また乗るぞー
ってかやっぱデジカメないと困るな。

帰ってから「寒いとこだと充電減りやすい」って聞いた。
そーなんだ?!


山登りいいねー
多少疲れるけど心地いい疲労感だし、いい空気吸って緑の中を歩いて、きれいな草花を見て足を止めたり、鳥の声が美しかったり、川の水が綺麗で触ると冷たくて気持ちよかったり、素晴らしい景色に感動するし、なんといっても登りきった後のご飯はおいしいし(笑)、定期的に登りたいなーと思いました。

このくらいの山なら苦じゃないし。
いずれは富士山に登りたいけど、いまんとこ相当先の夢だな・・

さて、リフレッシュしたことだし、また明日から頑張るぞ!
とりあえず明日は筋肉痛だろうな。

つくば 高尾山

2007年09月23日 23時05分18秒 | コンサート・本番
昨日はつくばにあるアルスホールってとこで演奏しました。
クラ二人とメンデルスゾーン。

朝早く車出してもらったのはいいけれど、道路すごく混んでたので、どう考えても電車のほうが速かったと思う・・

ってかつくばって近-い!!
帰りにつくばエキスプレスに初めて乗った。

あっという間だった・・

だって、つくば→秋葉原、が、うち→渋谷、くらいの時間。
便利になったなぁ。
でもつくばに行くこともそうそうないけど。

演奏会の後半はマリンバのK先生の演奏。
私大好きなんですK先生。
やっぱり素敵だった~~~><
人柄も本当に素敵なんです。



珍しく写真載せてみました。
控え室でT高と。
もうお一方のクラの子とは写真が撮れず><残念!
前ちゃん、なんか人物が左に寄ってます。

今度は前ちゃんと。
このコンサートでトップバッターだった前ちゃん。
ソロお疲れ様^^


前ちゃんのブログリンクしてます。
そちらもよろしく。

久しぶりに紹興酒を飲んだらやっぱ美味かったわー。
秋は美味しいご飯に美味しいお酒をちびちび飲みたいね。
とかいって昨日すでにビールをガブガブやってたけど。。


昨日は朝早かったからか、帰って気付いたら寝てた。

そして今日しっかり寝坊しました。
ので、合わせにはすっぴんで行き、夢と現実をさまよいながらの合わせでした。

今日はネットで見つけたレシピでヘルシーご飯。
(相変わらず分量は適当)

鶏の柚子コショウ蒸し里芋あんかけ。
海老のマスタードマリネ。←こちらは自作

今日は寒かったなあ。
やっと秋らしくなるのかな。

新総裁は福田さん!
しかしあんまピンとこない。
だれがなってもそうだったろうけど。


明日は前から決めていた山登りの日。
高尾山に登ってきます☆
山なんて登ってる場合じゃないくらい練習しなきゃマズイ状況だけど、そんなときこそリフレッシュ♪

これから明日持ってくお弁当作り。
明日晴れますように・・
でもって暑くなりませんように・・






セカンド病

2007年09月21日 23時05分06秒 | ピアノ・音楽
なんかやけに食欲旺盛なこのごろ。
まだ暑さは残ってるというのに、私個人的にはもう食欲の秋らしい。

昨日は老巨匠のもとへ久々に行ってきた。
私が学生の頃初めて行った頃に比べると、恐ろしいほど丸くなった。
それが逆に恐ろしい。

レッスンが終わると巨匠は「ビールがないから買いに行く」と言って途中までご一緒した。

ってか、レッスン終わったの正午ですけど。
こんな時間から飲むのか・・
アル中街道まっしぐらですね。

帰って練習して、その後ピアノデュオ初見大会。
モーツァルトの2台のソナタ、激ムズだった・・
アタマから間違えるし、のだめのこと笑えないよ。

それにしても、私ほんと伴奏やアンサンブルばかりやって、2台や連弾でもセカンドばかりやってるから、無意識に楽譜の下の段を見るのがクセになってる。

今回はファーストをやったんだけど、気付くとセカンドの譜面見てる。
モツは出だしからセカンドを弾いてしまい、二人でセカンドを弾いてるという事態に。

ちょっとファーストのほうにも慣れなきゃ・・

連弾もやってみた☆
すごいレアな曲をいろいろ発見してすごい感激!!
いい曲いっぱいあるなぁー

連弾も楽しいと思えてきた。
ドヴォルザークの「伝説」やりたいな。
M.レーガーのワルツ、いい曲だった。
レーガーはソロ曲も素敵なのあるよね。見てみようかな。

それにしても連弾のファーストは恐ろしい。
音域がよくわからなくなる。
ペダル踏まなくていいってのがいいね。


来月コンサートで久しぶりにベートーヴェンの「街の歌」やります。
この曲はけっこう好きなんだけど・・やっぱ弾けない。

来月はシューマンでレッスンに行きたいんだけど、街の歌も見てもらいたいな・・
でもそんなに見てもらえないし、その次のレッスンではドビュッシーのチェロソナタ見てもらう予定だし、見てもらいたい曲が多すぎるーーー!!!

持って行く曲がないよりかは幸せか・・

あぁ連弾でもレッスン行きたいなー
幸せな悩み。


明日はクラの伴奏で朝から茨城(つくば)に行ってきまーす。
車で拾ってもらうので私は超ラクチン☆
でも起きれるかな・・

今日は早めに寝ます。


またイモムシ、そしてブラ4 

2007年09月18日 23時40分46秒 | ピアノ・音楽
ネットのニュースで見たんだけど、五月病と同じ感じで九月病ってのがあるらしいですよ。

春夏と頑張ってきて、その疲れやストレスが9月になってどっとでてしまうとか。
うつっぽくなったり、体の弱い部分にきてしまったりするみたい。
疲れてるのに眠れないとか、そういうのが何日も続く場合は気をつけたほうがいいそう。
一種のうつ病だから、治療に時間がかかるみたいです。

ってか安倍総理、それなんじゃ・・
って思ったんだけど。


魔のブライダル3連チャンを切り抜け、今日はゆっくりできるかなーなんて思ったけど、よく考えたらやらなきゃいけない曲がありすぎて、久しぶりに本気であせって、ぼーっとする間もなくピアノに向かう。

今週末の本番の曲、今日を逃したらさらう時間が全然ないじゃん、と気付き血の気がひく。

あさって、かなーり久しぶりにクラ巨匠Hのもとを訪れることになったので、また血の気が。

月末の恒例の魔のクラ本番は気付いたらあと一週間しかねーじゃんってことでまた血の気・・ってかもう血がなくなる。

あさってデュオの合わせ、少しくらいさらいたかったけど初見合わせになりそう。

来月の本番たち、早めに曲決めて欲しいなぁ・・
みなさん頼んます。


三日間のブライダル仕事に加えてその合間に合わせもいれたりで、なんだか異様に疲れちゃったもんで、昨日はベッドに入ってうだうだしてたら気付いたら寝ちゃってた。

で、また見たのよ、イモムシの夢。

以前みなさんがコメントくれたとおり、疲れたりしてるとキライな虫の夢を見るってのは本当に当たっているようです。
すげー。

でも疲れるたびにイモムシが出てきたらかなわないよ。




話変わるけど、最近のナンバーワン曲はブラ4です。
昔から大好きだったけど、昔は1,2楽章が好きで、最近は3,4楽章なんです。

前は、突然アホみたいに陽気になる3楽章が「は?!」って感じで、かと思ったら4楽章でいきなり地獄に落とされるような感じがすごいイヤだったんだけど、今はむしろそれがラブ。

そういや学生のとき連弾の授業で、連弾用に編曲されたこの曲を試験で弾いたな。
楽譜は絶版になっていたのをどうにか入手して。
ってか展開部入る前に切られた気がするけど。(そりゃそうだ)

それにしてもe mollって調性はなんか鬱っぽい暗さがあるよね。(また鬱ネタ)
c mollみたいな絶望的な暗さとはちょっと違うよね。
それがまた好きかも。

このシンフォニーにおけるオーボエの役どころがすごくいいと思う。
もともとオーボエはすごく好きな楽器だけど、この曲聴くとオーボエにばっかり耳がいってしまうんだよね。

私の鳥肌ポイント(笑)は、2楽章の最後の6小節(テーマがホルン→オーボエ→フルートって重なって弦が6連になるとこ)、4楽章の200小節目以降(Vnがテーマで管が裏で三連やるとこ)とか。
もちろんそこだけ聴いてもダメなんだけど。

かなりマニアックな話になってきました。

なんでこんな話になったかっていうと、今久々にブラームスのクラソナタ1番に取り組んでいるからなんだけど。
ずっと2番のがすきーって思ってたけど、1番もやっぱりいいな。
何気に1番は二年ぶりくらいにやります。

で、これも4楽章のこの異様な陽気さはなんなんだろって不思議で。
1楽章のあの感じはどこに行っちゃったんだろっていう。
でも全部通すと違和感はなくて、それがまたなんでだって感じで・・

そういう意味で4番のシンフォニーとなんとなく共通するところがあるなーと思って4番を聴きこんでたらまたハマってしまったというわけ。

長くなった・・・
あとは食ネタで。(まだ書くんか)


鶏のネギソース☆
栗原はるみさんのレシピを立ち読みして参考に。
鶏は揚げたほうが美味しそうだったけど体のために揚げずにソテー。



ブリ照り。
質素ですね。
お椀から味噌汁が漏れ始めました。新しいの買います・・



豚キムチャーハン。
さつまいもコロッケ。
冷蔵庫のお掃除メニューなのでまた質素。
コロッケは大成功♪チーズも入れて激ウマ。


お米がもうないなーと思っていたところにダンナのおばあちゃんから新米が!

すごいグッドタイミングです。
ほかにも(いつものごとく)食べれないものとかもいろいろ。。
でも感謝です。

食欲の秋ですねー
食べ過ぎに気をつけなくちゃ・・




秋シチュー

2007年09月14日 23時52分01秒 | 
昨日の夜中またコトコトやってました。
秋シチュー。

今日遅くなることがわかってたので、昨日のうちにダンナ様用夕ご飯に。



さつまいも、かぼちゃ、きのこがたっぷり。
なので秋シチュー♪
普通のクリームシチューより黄色いのは、さつまいもやかぼちゃが溶けているから☆

だんなだけに食べさすのもしゃくなので、朝私も食べました~

甘くておいしーー^^


さて、今激しく眠い。
今日は朝から一日合わせ。

午後にはI藤さんとの合わせもアリ。
I藤さんと合わせると、なんか私ピアノでウソでたらめを並べてる気分になってくる。
ピアノでウソを語るピアノ弾き・・どうなんだ。
I藤さんには永遠に手が届きそうにないです。

全部合わせおわったあと、ほんとは合唱があったけど絶対疲れて死んでると前々から予測していたので、今日の合唱はお休みにしてもらった。

そこで夜、仙台からこっちに来てるMりえちゃんと久々の再会♪(何年ぶりだー??)
おいしいハンバーグを食べました。
どうやったらあんなやわらかいハンバーグが作れるんだろー?
しかしあまりの空腹で写真とるの忘れました・・

ハンバーグとかの付け合わせでよくあるコーンって食べにくくない?
最後のほうイライラしてくる。

お土産にマヨ&お菓子いただきました♪
ありがとうーー!!

有名なところのマヨネーズらしい。
けっこう料理にマヨ使うの好きなんだよね。
大事に使わせてもらうねー。

おいしいマヨネーズ使って失敗作はできないな。
おいしいもの作らなきゃ。

スタバの新作?にトライ。


抹茶フラペチーノにブラックベリーソースがかかってるんだけど、これ失敗だなあ~・・
美味しくなかった。
混ざるとすごい色合いになるよ。



さて、明日から世の中は三連休らしいですが、私は怒涛のブライダル仕事三連チャン。
挙式ではなく披露宴なので、けっこう長丁場。
周りの状況を読んだり、集中力かなり使うのでけっこう大変です。
三日間乗り切るため、よく寝ることにします。

雨とか

2007年09月12日 23時52分06秒 | 雑談
今日は寒かった。
最近水道の水が冷たく感じるようになってきた。

それにしてもここのところ天気悪い。

昨日テレビで気象情報が急に入ったと思ったら、「東京23区大雨洪水警報」。
その警報後しばらくして雨がドンバーーーーー!!!!
びっくりした。
洗濯物中に入れてあってよかった・・

雨が止んでしばらくして、歌の先生と待ち合わせのため目白へ。
駅近くの老舗の甘味処でお茶しながら、以前の発表会のときの写真を受け取る。

この発表会、いつも同じカメラマンさんに写真をお願いしてるんだけど、そのカメラマンさんいつも撮る人の表情をすごく大事にしていて、みんな本当にいい顔で写ってるんだよね。

あんみつおいしかった。
久しぶりに食べた。

軽く一食分くらいありそう。

先生からは例のとんでもない生徒たちの近況を聞き、相変わらずの傲慢っぷりに半ば感心しながら、先生と別れレッスンのため大学に向かう。

Hrの子から「レッスンまいてるので、可能でしたら少し早めに来ていただけますか」とメールが来たので早めに行くと、

レッスン押しまくり・・・

で、二人分くらい押してたので、レッスン室一度出て図書館でのんびりCD聴いてたら、今度はその直後に「いますぐ来て欲しい」とメールが。
押しまくった挙句、先生の時間がなくなってきちゃったらしくて、今度は超まきになったらしい。

振り回されすぎです。

この先生、一度もまともにレッスンが進んだことないんじゃ。
門下生は大変そう・・

んで今日は本番。
先生やっぱり遅刻。
待ちくたびれて寝るとこだった。

帰りに秋らしいこんなものを買ってみた。


栗のシュークリーム♪
美味しいかな。
これから食べてみよう。

今日は鮭ときのこの和風ロールキャベツ。


昨日は、えびクリームドリア。


どっちもかなりヒットです。
うまかった。

そうそう、ダンナが会社の方からサイフォン式のコーヒーメーカーをもらってきた。

コーヒーメーカーがこれで4つ目です。。
普通のハンドドリップ用の、プレス式の、水出し用、そしてサイフォン・・
こんなに使いこなせない。
すでにプレス式とか使ってないしね・・

棚の中に眠ってそう。
気が向いたら使ってみよう。
ってかどうやって使うのこれ??

安倍さん辞任で大変なことになってるね。
ってか安倍さん大丈夫?!
この人こそ鬱にでもなってんじゃ・・って思うよ。
確かに叩かれても仕方ない辞め方だと思うけど、なんかかわいそうになってくる。
次は麻生さんかなあ。

自分次第

2007年09月10日 14時48分50秒 | 雑談
今日は休み~
ってことで二度寝。

ってか昨日朝4時過ぎまで寝られなくって、途中でおなかすいてきて3時ごろ焼きそばパンを食べてしまい朝から吐きそう。


最近あんまいいことない。

合唱仕事も微妙にやめたいモードだし(どの仕事でもたいていそういう時期があるんだけど私の場合)、こないだのブライダルは二ヶ所しか弾くところなくてすんげーヒマと思いながらフラフラしてたら途中でPAさんのほうの音源がネタ尽きて急に弾かされ、超テンパりおかしなことになったり、昨日は合わせで共演者に一時間遅刻されるし(練習できたからいいんだけど)、家帰ってもダンナにはイライラしっぱなし。

はぁ・・


でも、自分で書いといてなんだけど、
いいことない、とか、ついてない、とか、そういう考え方イヤなんだよね。
すごい他力本願な感じするし。
いいことなんてどっかから降って来ることでもないと思うし。

自分の捉え方次第だよね。

前に「相棒」ってドラマで(水谷豊ラブ)、やることやることうまくいかなくて不幸(だと自分で思っている)な女性が主人公の話があって、そのドラマの最後の場面で寺脇さんが、「人間、不幸なことと同じだけ幸せがあって、結果みんな同じなんじゃないか」ってな感じのことを言ったら、
料亭のおかみさんは、「そうではなくて、物事には常に二面性があって、そのどちらの面を捉えながら生きていくかってことじゃないのかしら」って事を言って、
ドラマとはいえ、すんごく納得してしまった。

そうなんだよね、考え方次第でどうにでも変わるし、いくらでも前向きになれるんだよね。

はい、自己完結。


久々に大変そうな曲がきたーーー
吉松さんです。
この人鳥が好きだね・・


この「鳥の形をした4つの小品」ってサティの「梨の形をした3つの小品」をもじったりしてんの?よくわからんけど。

バラード、インヴェンション、レチタティーヴォ、ディヴェルティメントの4つから成っていて、頭文字をとると「B-I-R-D」になる、ってことらしい。

ちなみにサティのほうは、梨の形をした~といいつつ形式がなく、3つの~といいつつ7つの部分から成っているという謎な曲・・

楽譜を見てるだけで楽しい。
ってかそこから先に進むのがちょっと怖い。
音に出来るかな。
とりあえずまだ先なのでちょっとずつ。

明日は超きまぐれHrの先生のレッスン。
いっっつもドタキャンとかするんだけど、明日はどうでしょう・・
頼むから家出た後でドタキャンとかしないでほしい。頼んます。

前にもちょこっと書いたコンサートの話が動き出しそう。
素敵なメンバーで素敵なコンサート♪
考えるだけでワクワクです^^




オマエなんか握ってやる!!

2007年09月07日 23時52分29秒 | 雑談
台風去ってよかった。


合唱の仕事から帰ってきてテレビつけたら「スシ王子」やってました。
見てる人いますか??

私けっこうテレ朝好きだから、家に帰ってくると無意識に10を押しちゃうのね。
そうするとスシ王子やってて。
すんげー意味不明なのになんかいつも見てしまう。。

意味不明すぎて適当に流して観てるから余計に意味不明・・

前に観たとき、ほんとに意味わかんないスシ王子のセリフがあって、その部分のことをスシ王子こと堂本光一氏は「俺も意味わかんない」ってインタビューで言ってた。

演じてる本人も意味わかんないって(笑)



台風の去った後の空はなんかキレイでした。



テレ朝の深夜番組って面白いよね。
今日は、スシ王子→タモリ倶楽部→検索ちゃんって感じです。




台風とか

2007年09月06日 22時10分00秒 | 雑談
うわー
台風が近づいてきてます。
早く行ってくんないかなー><

今日はブライダルの事務所に楽譜を大量コピーさせてもらうため行くはずだったけど、台風近づいてるからやめて帰ってきちゃった(笑)
だって帰りに楽譜の束が濡れてぐちゃぐちゃになったりしたら意味無いもん。
いーやまた今度で。


昨日、ブロードバンド映像配信ポータル「ミランカ」ってやつの登録をしてみた。
「博士も知らないニッポンのウラ」って番組が見たくて。

水道橋博士と評論家の宮崎哲弥さんがゲストを招いて、テレビなどで報じられる時事問題の疑問などをぶつけ合いながら討論、検証していく番組。

この二人すごい好きだし、面白いです。

今日は内村さまぁ~ずを見てみよ。
最近夜中になるとダンナにテレビを独占されるし(ゲームで)、ちょうど良いです。


フェリシモで冬用の服をちょこっと頼んでみました。
今からもう冬物?!って感じだけど、今頼むと11月~12月の中旬に届くというもの。
きっと忘れた頃にきて嬉しさ倍増に違いない♪
と思って頼んだけど、忘れてたら忘れてたで、思わぬ出費になって苦しむかも知れないな・・
忘れないようにしよう・・


最近柚子こしょうにハマり気味。
おいしいよねぇ?!


豆腐ハンバーグ柚子こしょう風味


鶏ささみの天ぷら柚子こしょう風味

なんでも柚子こしょうを塗ってしまえという感じ。
次は何にしよう~~♪

ついでにパイの実風おやつも。


パイシートが余ってたので、ネットで見つけたおやつを作ってみました。
中はチーズクリーム☆
カンタンでおいし^^

今日は海鮮クッパ。
ご飯がふやけるのを考慮しないで作ったら恐ろしい量ができてしまった。



食べきれるかな~・・



最近CMに使われてる曲で気になるのがあったのでネットで調べてみたら、すぐに判明しました。
ネットって便利ですねー。

CMの曲も素敵なのが多いなーと思う一方、なんだかCMと音楽が全然合ってないものとかも多くないですか?!
そういうものは既存曲を使用している場合がほとんど。

なんでこの曲を選んだのか、と違和感を感じると、そのCMを見るのがイヤになる。
映画でも前にあったな~

それほど音楽の役割って大きいんだよね。
自分が音楽をやっているから気になるだけなのかな。



そうそう、私も愛用しているcrocsの靴、エスカレーターに巻き込まれて怪我しやすいみたいです。
皆様お気をつけて・・
子供じゃなければ大丈夫だと思うけど、アメリカでは足の指を切断してしまった子もいるとか。
怖い><


あ~明日には台風行ってくれるかな?!
仕事に差し支えないといいんだけど。
まだ出先の方はお気をつけてーー!!












ニーズにこたえる

2007年09月03日 22時22分25秒 | ピアノ・音楽
なんだかやる気を失ってた仕事も、昨日の六本木の現場ではなんだか楽しかった。
仕事内容が裏方的なものだから、自分のやってることがどれだけ役に立っているのか実感ができないことが多くて、なんでこんなことやってるんだろ~とか思っちゃうことも多いんだけれど、たまに嬉しいこととか楽しいことがあると、「もっと続けてみようかな」とか思っちゃう。

仕事ってそんなもんだよね・・?

しかし長時間弾かされっぱなしで疲れた~~~
でもスタッフさんにカッコイイ方が多くてかなり癒された(笑)

来週もがんばろ・・


今日は鯖の味噌煮。

冬瓜の煮物となすの炒め物と。

やっぱり和食がいいね。
明日は冷蔵庫で眠ってるかぼちゃを煮よう。。


今日夕方テレビを見ていたら、ジャズの綾戸智絵さんがゲストで出てた。
このひとほんと愉快な人だよね~
素敵だなぁ。

その番組の中で「ニーズに応えたい」という発言をしてた。
人の流れに逆らわずに一緒に流れていきたいとも。
それが当たり前なんじゃないかって。

なんか考えてしまったなー。
上記の仕事の話もそうだけど、芸術関係のことをやってる人ってそういう板ばさみって言うか悩みって常につきまとわない?

自分の意志を貫くことと、人の求めるものに身を委ねてしまうのと・・
でも人の求めることに応えられないならプロとはいえないよな。

どっちもバランスよくうまいことできたらいいんだけど。


キウィヨーグルトジュース☆
ミキサーでジュースを作るのが楽しい今日この頃。

甘酸っぱくてウマイです♪
朝ごはんにピッタリね☆


関係ないけど、さっき見てたクイズ番組で、「提琴=ヴァイオリン」、「手風琴=アコーディオン」ってやってた。
言われてみれば、あぁ・・って感じだけども。
日本語って難しい。
ヴァイオリンは石田衣良さんが、手風琴は品川が正解してた。
賢いなー
私は手風琴がハープだと思ってしもた。

あぁそうだ、以前漢検を受けようと勉強してたのにそのままフェイドアウトしてしまったので、またやります(本当か)。
どっちかっていうと日本語検定のが必要な気がするけど。
誰か一緒にやってくれー
一人だとまたそのうち終了しそう。






九月

2007年09月01日 23時59分21秒 | 
うーん。
今やってるとある仕事をやめようか最近ちょっと考えてる。

仕事内容そのものも理由の一つだけど、事務所側の、「○○のお客様は耳の肥えた方が多いのでいつも以上に頑張って演奏してください」という指示が非常に気に入らない。

私はどこに飛ばされようが、どんなお客さん相手にしようが、いつも私なりに全力で頑張ってますけど?!

どうなのこの事務所。

今日もその仕事だったんだけど、明日も・・
気が重い。

漫画「バーテンダー」で読んだんだけど、
サマセット・モームは「毎日自分の嫌いなことを2つ行うのは魂のためにはいい」と書いてるそう。

この言葉を心に留めてもうしばらく頑張ることにする。



もう気付いたら9月。
ここんとこやけに涼しいけど、また暑さは戻ってくるみたい。

先日、ドイツに留学中の友達が日本に帰ってきているので久しぶりに会った。
なんでだか全然久しぶりな気がしないね。
和食が食べたいとのことだったので、和食を。


ブリ大根、ひじきの煮物、ゴーヤの炒め物、おいなりさん、サラダ・・

あ、最近知ったんだけど、ひじきって食物繊維がすごいんだってね?!
ごぼうよりずっと多く含まれてるんだって。
ごぼう<大豆<ひじき みたいな感じ。
意外。

いろいろ話して楽しかったんだけど、ずっと渡そうと思ってたものをまた渡しそびれた・・
いったいいつ渡せるんだろ。
自分はさんざんお土産をもらっといて><
NOSOさん、次回会うときは必ずキラキラなあれを渡すから!!

その日、昼間は本番だったのだけど、なんともショッキングなハプニング(なんか言葉が変?)に見舞われ残念な感じの本番でした。
人間、日々注意深く生きていないとダメですね・・


昨日はダンナ様の誕生日。
去年とおんなじお店に行きました。
寿司懐石のお店。


写真は、雅細工鮨飾り盛り、スズキのロティ山椒風味 バルサミコソース

写真のほかにも食前酒、前菜、天むす、茶碗蒸し、お寿司の食べ放題、デザートがついてる超お得なコース。
でも、全部お寿司の創作料理だからご飯をたくさん使ってるわけで、途中でもうおなかいっぱいになっちゃう。
お寿司は食べ放題だけれど、結局のところそんなに食べれない。

でもおいしかった☆

普段も通いたいな~
誰か行こうよ♪


今ビーフシチュー煮込み中。
お肉がまだまだ硬いよー
あと一時間は煮込まないとなー

出来上がったら写真載せま~す^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来た♪
深夜2時すぎ・・



三時間近く煮込んだのでは・・
おかげで玉ねぎは原型を留めず、牛肉はホロホロ。
そういや前もチキンのトマト煮を真夜中に作っていたような。

明日も夜仕事だからと思って作っといたけど、すでに味見でけっこう食べてるし、明日の夜までもつか微妙。。

このお鍋、シチューがとっても似合ってるね☆
良い買い物しました。
ってかまだ支払いしてないけど。

色違いでオレンジと黄色もあったけど、なんか揃えたくなってきた・・

でも今月は厳しいので我慢!!
なぜか月の頭からもうピンチ。
誰かおごってください。