ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

プロフィール写真

2013年12月15日 22時00分01秒 | おすすめ お気に入り
久しぶりにプロフィール写真撮っていただきました。
どれも素敵で絞れず、4枚選びました。

カメラマンの井村さんにお願いしました。
素敵な写真を、本当にありがとうございます。


このところめちゃくちゃ寒いですね。
ちょっと体調が…です。
周りに迷惑をかけないように、本当に注意しなきゃです。

先日のコンクールでは、サポートしたフルートちゃんは見事最高位で入賞し、めでたしめでたし。

明日は録音と合わせDAYです。

目まぐるしい毎日ですが、素晴らしい曲に取り組める喜びと、自分の演奏を必要としてくれる方がいることに感謝して、一日一日頑張ります。

そういえば、先日夫が会社の忘年会で体重計を当ててきました。


家に体重計があるの何年ぶりだー?
新鮮…!
マメに計りながら、自分に厳しくムチ打たなくては。
とりあえず、2キロ戻したい!

本。

2013年11月30日 12時48分56秒 | おすすめ お気に入り
あれ、11月って30日までだったっけ。
明日まで11月な気分でいた…
なんか損した気分。

今は12月以降の曲を準備中。
新曲モリモリです。

怒涛の本番地獄から抜けて気持ち的に少し落ち着いたので、ゆっくり本を読みたくなって、代官山の蔦屋で本を買い込みホクホクしているところ。

素敵な画集も。

買って気づいたけど、まだ読みかけの本があるんだった、、

穂村弘さんのエッセイが面白すぎて、電車やカフェで吹き出しちゃう。
本という対象があるので、思い出し笑いとかみたいな恥ずかしさはないけど、やっぱりそれなりに恥ずかしい…


仕事帰りに一杯飲みつつ、吹き出す。
面白いので今日会う後輩ちゃんに無理やり貸すつもり。

結構寒くなってきたので、冬物コート出動しました。

今日は久々の小田急線。
いいお天気。
がんばって弾いてきます。



仕事の後は。

2013年11月17日 16時32分42秒 | おすすめ お気に入り
連日合わせな毎日です。

そんな中、昨日は夜中に思い立ってクローゼットの整理を始めてしまい…
終わって寝たの3時過ぎ。。

残った服より捨てた服のが多かった気が?!
30ℓのゴミ袋×6個分…
でもちょっと気分はスッキリ。

で、昨日の例の抱き枕を抱えて寝たけど、朝起きたらベッド外に放り出されておりました…
そんなもんだ。


最近いいお店を発見しました。




一人でふらっと飲みに寄りたくなるお店@品川。
ワインに合うようなパテとかソーセージとかその他お惣菜を売っているお店の奥が、イートインスペースになっていて、低価格のワインや、おつまみは300円から楽しめます。

お仕事帰りにちょっと寄るのにおすすめです。

さてこれから帰宅して、来週弾く曲たちと格闘します!!



最近の

2011年08月10日 16時43分25秒 | おすすめ お気に入り
お気に入り。

ヘニング・シュミートさんというドイツのピアニストのアルバム、Klavierraum。

一応ジャズピアニストということみたいですが…

この音楽がどういうジャンルに属するのか、ちょっとわかりかねます。

ま、何だっていいのだけど。

即興的なピアノに、電子音がちょっと。

空気に溶け込むような感じの音楽で、自然と気持ちが落ち着きます。

このアルバム、ヘニングさんの妊娠中の奥様が、暑い夏を心地好く過ごせるようにという思いから作られた曲たちだとか。

確かに、冷たいアイスコーヒーを飲みながら聴きたいような音楽です。

こういうの好き。
おすすめです。

今日はこれからきほさんとデートです。

長い付き合い

2011年07月21日 23時35分45秒 | おすすめ お気に入り


もうどのくらい履いているのでしょうこの本番用の金靴・・
あ、ちなみに卑弥呼のです。
5~6年じゃきかない気がする。

今日もヒールのゴム部分をなおして頂きました。
まだまだまだまだ履くぞ。

金がわざと禿げた感じのデザインも気に入ってるし、高すぎず太目のしっかりしたヒールも良くて、なにせ私の足にぴったりフィットしてくれて、これまで何回の本番を共にしたのでしょう。
キミには感謝しているよ。
これからもよろしく。

毎年履いている夏用の革のサンダルも今修理に出していて、明日仕事ついでに引き取りに行くつもり。
たぶんこちらも7~8年くらい履いてるはず。

靴って大事。
足って体全体を支えてる大事な部分だから、合わない靴履いてると本当に辛い。
特に私の足は22.5cm~23cmと微妙な小ささのくせに足の幅があるのでなかなか完璧にフィットするものが見つからないから、
合うものに出会ったらそれこそボロボロになるまで履く。


この卑弥呼のも、SAYAの革のサンダルも、自分にはちょっと高価な靴だったけど、どう考えても元は取れてる。

SAYAのは「これほんとに履くの?」って思われそうなくらいクタクタだけど、ほんとに履きやすくてもう足に馴染んじゃって、これが履けなくなったときのこと考えたら不安になるくらい。


とりあえず明日も卑弥呼の金靴ちゃんに活躍してもらいましょう。
明日は歌の伴奏たくさんです。
がんばろー

昭和レトロ

2011年04月17日 14時28分04秒 | おすすめ お気に入り


見てください、この昭和レトロな柄、作り・・
骨董市で見つけたホーロー鍋。(もちろん値切って安く買った)

すごく素敵なアンティークのスプーンを見つけたけど、
ああいうものはやはり時間が経つとより価値が上がってしまうから
とても買える値段ではありませんでした・・(値切ったところで買えないくらい)



こちらも超安く買ったフォーク。
この花の彫りがかわいくて。
こういうのって昔はたくさん家にあったんだろうけど、
当時は気にも留めず、今さら良さがわかるんですよねぇ・・

骨董市に初めて行ったけど、疲れた。
たっくさん出店があったので、神経張り巡らせて品物を見てまわるともうグッタリ。

でもすごく楽しかったです。
古いものに価値を見出すこういう場所、好きだな。
誰かのガラクタが、自分には宝物かもしれない。
また行きたい。



はなまるうどん、大好きです。
唐揚げ、異常にウマイ!


最近スタバに行くとよく飲む、ココアカプチーノ。


さて、そろそろ気を引き締めていかないとまずい時期になってきました。

えーと・・
とりあえず製本だ!





乾燥には

2011年02月02日 12時19分45秒 | おすすめ お気に入り
カサカサカサカサ…

毎日乾燥して、私の手はおばあちゃんの手みたいです。

でも、ロクシタンのハンドクリームは素晴らしい!
保湿力抜群!
時間が経ってもずっとしっとり。

以前も使っていたけど、ここのところ浮気してSABONのを使っていたんだよね。

やっぱりロクシタンのがよかったです。
特に乾燥のひどい方にはオススメ。

夫も愛用中です。


ところで昨日、今流行りの生ドーナツとやらを初めて食べたんだけど、
買ってきてくれた夫が店員さんに「生ドーナツって結局何なんでしょう」みたいなことを聞いたら、

「ババロアです」

と言われたらしい。

意味不明。


さて今日もこれから合わせ&レッスン詰め。
明日も本番。
頑張りまーす。

同級生のカフェ

2010年10月30日 23時58分34秒 | おすすめ お気に入り
そういえば先日、フルートの後輩ちゃんと二子玉川でランチの約束をしていたの。

よさげなカフェを事前にリサーチしておいて、二人で行ってみたのですが、
入ってみるなり、店員さんがどこかで見たことあるお顔。

この子たぶんピアノ科の同級生だわ、と思いつつ、向こうが気づいてるかもわからなかったのでとりあえず普通に入店。

すっごく素敵なカフェで、内装もごはんも食器も超好み。


くるみの入ったカレー美味でした。
自家製と思われるピクルスも美味しかったー

お会計の際、「○○ちゃんだよね・・?」と聞いてみると、
向こうも気づいてたみたいで「わーーーやっぱりぃ?!」となり、大興奮。

お友達と二人で一年ちょっと前にカフェを始めたんだって。

「ピアノもう全然やってないよー」なんて言ってたけど、こうやって自分のお店持ってるなんて、尊敬するよ。すごいなぁ。

本当に素敵なカフェです、是非行ってみてくださいね。
chichiCafe

多摩川沿いにあるんだけど、残念ながら今は堤防の建設が予定されてて景観が悪くなってる。
でもお店はとっても素敵だよ。


ちなみにこちらはおすすめお菓子。

かりんとうで有名な錦豊琳の。
まわりにコーティングされたお砂糖がシャリシャリして、
その辺の鈴かすてらとは比べ物にならないウマさです。

たまたま東戸塚の西武の中で見つけたんだ~
はまりそうだよ。


台風過ぎてよかった。
明日は日中晴れそうだから、念願のお散歩行って来ようかな。

サンドに、手帳に、棒茶

2010年10月24日 23時51分50秒 | おすすめ お気に入り
なんかすっごい寒いんですけど。

今日は久々一日ゴロゴロ~~~~
明日本番だけどゴロゴロ~~~(笑)

今日はほんとは近くの公園にサンドウィッチ持ってお散歩に行きたかったのに、
あいにくのお天気だったので、家でゴロゴロ~~~~~



仕方ないからおうちでランチ。
オープンサンド。
上に乗ってるのは生ハム、チーズ、りんごジャム!
この組み合わせ、昨日テレビで林マヤさんがやってて美味しそうだったから真似しました~~
生ハムの塩気と、りんごの甘酸っぱさがよく合います。
りんごジャムはお手製よ♪


昨日帰りに2011年の手帳買いました。


やっぱここの手帳が一番いいやーー
一ヶ月の予定が見開きで見渡せるページと、あとはメモ帳のみ。

私あの一日一行ずつ欄があるやつ、使わないので。

サイズもデカくて書きやすいし見やすい。
いいわ~~


最近かなり冷えるので、

温かい飲み物必須ですね。
コーヒーばっかり飲んでいますが、こちらも大好きな飲み物の一つ。
加賀棒茶。
金沢で飲んでからはまりました。
甘みの強いほうじ茶みたいな感じ。

こちらでも、成城石井とかで見かけます。

そろそろジンジャーティーの出番かな。

にしても急に寒くなったよねぇ。
体調には気をつけましょう。

柚子みつ

2010年09月06日 23時56分51秒 | おすすめ お気に入り


金沢のはちみつの詩工房のゆずみつ。
お義母さまからいただきました。

こりゃおいしいわーーー

柚子っていいよねー
この間のやさい家めいでも、しゃぶしゃぶの取り分け用のお椀の底に
うすーく剥いた柚子の皮がちょこんと乗せてあって。
いなくても平気だけどいてくれるといい味出してくれちゃう、そんなヤツですね。


これ氷と水で割ったけど、今度は焼酎で割ってみよーーー

おすすめーー


お茶ばっかり

2010年06月01日 11時05分45秒 | おすすめ お気に入り
昨日は朝から真剣に悩んでました。

昼間渋谷で合わせだったため、
今度こそ帰りに八天堂かTOTSZENに寄りたいと思ってたのですが、

どっちも捨てがたい・・・

八天堂→品川
TOTSZEN→大倉山 なため、どっちに寄るかによって
帰る経路も変わるので、
うーーーん、と止まったまま動かない京急の中で考えておりました。

もしくは、両方寄れたりしないか?!
とか品川と大倉山どっちも通れる経路はないものかとか
無理なことをいろいろ考えたり。

そしたらみずえちゃんからデートのお誘いメールが。
HARBSに行こうってことになったので、結局渋谷からそのまま直で横浜に帰ることに。
まっHARBS行けるならクリームパンもあんぱんも今度でいいや~♪単純♪


メロンケーキにしてみました♪
あは~~幸せ。
みずえちゃん&ちかちゃんに久しぶりに会えて嬉しかったー。

私はその後また合わせだったので先に失礼して、
しかも買わなきゃいけないものとか、やっとかなきゃいけない支払いなどをすっかり忘れており、
次に合わせのめぐちゃんを横浜で待たせたまま東口~西口を縦横無尽に駆け回る私・・
で、さらにめぐちゃんともお茶。。

そして家についてまず「お茶入れるね~」と
またお茶。

どんだけ水分を摂っているのか。。


ところで、けっこう前から悩んでたけど
昨日やっと購入したものが。

こちら

SABONのパック。
ボディスクラブも欲しかったのだけれど、こちらは欲しかった香りのが品切れで断念。

SABONはイスラエルの死海の塩から作られたソープ類で、
前に店頭でいろいろ試してみたら、その効果に驚愕!
ずっと触っていたくなるようなすべっすべなお肌になるよ。
見た目もとってもかわいいです。

でも高いので、ハマると恐ろしいことになるから気をつけよう・・
パックは4500円、ボディスクラブは5000円ナリ・・


おいしいもの

2010年03月23日 13時22分59秒 | おすすめ お気に入り
都内では有名らしい、美味しいケーキやさんが横浜にもやってきました。

HARBSのケーキ。

ちょっとお高め。でもおっきい。
すごいボリュームなのに全然くどくなくて、濃厚なクリームも後味スッキリ。

ウマすぎる。

見た目もすっごくかわいくて、お土産にもよさそう。

ちなみに土日はすごい人ですよ…

パスタランチもやっているようで、ランチにはハーフサイズのケーキもつくみたい。

ランチも行ってみたいなあ~



桜も開花しましたねー
近くの伊勢山神宮の桜も開花していました。
去年は全くできなかったので、今年はゆっくりお花見したい。

最近やってるBOSSのCM。
日本人が桜のはかなさへの憧れと同時に、しぶとさという美学も持っている、ってやつ、あれ、なんかいいですよね。

ふふふ

2009年11月15日 22時52分20秒 | おすすめ お気に入り
あさって朝子さん。



30歳の主人公朝子さんを取り巻くさまざまな日常。
もうおかしすぎて電車の中で噴出しちゃったよ。
面白いけどなんか共感しちゃう。
アラサーの方々は是非読むことをオススメします。

あ~~笑える。


あさって朝子さん
伊藤理佐著 マガジンハウス

2009年08月23日 14時24分39秒 | おすすめ お気に入り
新しく仲間入りした器。
お皿とピッチャー。

先日南太田にあるステキなお店で買いました。
近くにこんなお店があったなんて知らなかった。

いい風合いの食器やいい感じのリネンの洋服などをじーーっと見てたら1時間以上経ってた(笑)

またいこっと。


最近つくつくぼうしの鳴き声が聴こえてきました。
あと鈴虫も。
秋ももうすぐかな。
窓開けて寝てると明け方寒いし。


今日は一人体調崩して合わせがなくなったので、わりとのんびり。

遅めのお昼。
やっぱ超熟のイングリッシュマフィンはおいしいよ~
軽くトーストするとすっごいもちもち。


新しいお皿に何を盛ろうか考え中。
黒っぽいお皿ってそういえばほとんど持ってないや。
夕飯何にしよう~~

その前に合わせだ。練習しよ。



ネックレス

2009年08月05日 23時51分52秒 | おすすめ お気に入り


ダンナが作ってくれました~~
かわい~~ありがとう。
前に険悪だった時期に放置してたのを最近再開したらしく、今日完成。

しかしこんな細かいのよくやるな~~
私にはこういう作業絶対無理。
3分でイライラしてくるだろうな。

これかなり繊細な作りっぽいので、
がさつに扱うとブチブチって切れそう。
気をつけなきゃ~

明日の本番にさっそくつけます♪