ひまわりつうしん

雑記で~す。ドラマ「砂時計」から竹財輝之助さんを応援中。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々もつらつらと。。。
 

玉ねぎ中毒⑤

2017-07-17 20:27:58 | ヒメちゃんつうしん 病院
長くなってしまった、玉ねぎ中毒の記事。。。

今日で、とりあえず締めたいと思います。。。



「おかあさん、がんばって!」

赤血球を壊されて、貧血気味になってしまう玉ねぎ中毒。。。
赤血球を自分で作り始めるのが、3日目ぐらいからだそうです。
なので、貧血がひどくなるのは3日目~5日目まで。。。

血尿じゃなくなっても、貧血の症状には気をつけなくてはいけません。。。

ヒメちゃんは4日目にもう一度、貧血検査をして、赤血球の値がちょっと上がっていたので、
赤血球を作り始めた。。。ということになりました。
念のため、5日目まで、点滴(輸液)しました。

ビタミン剤が入った輸液のせいで、おしっこは、黄色くなりました。。。
これが、輸液をしなくなったのに、しばらく続きました。。。

ヒメちゃんには、かわいそうなことをしました。。。
5日間、背中にブスッと点滴針を刺され、輸液をされました。
毎日、血が出て。。。(すぐ止まりますが。。。)
血液がついたアルコール綿を見るたびに、
「ごめんなさい。。。」と思いました。。。

暑くもなったので、お散歩もお休みしたり。。。
(貧血気味なのに、無理しても。。。)

実は、この暑さもあり、
三男の高校の送り迎えもあり。。。
お散歩は、最近は満足に行っていません。
毎日、お兄ちゃんの送迎2時間半のドライブについてきて。。。
(窓を開けてあるので、においはかいでいます)
家に帰ってから、家の周りを5分ぐらい歩くぐらいです。
(すでに暑い。。。)

もう、ヒメちゃんは、とっても元気にしていますが、
体の中が元通りになるのは、きっと時間がかかりますよね。。。
暑いので、無理はしないようにします。。。



「いや。。。お散歩は行きたいですけど。。。」

ぼちぼちね。。。

とにかく、暑いのでね~

それから、ひとつ。。。
血尿が出る前。。。
おしっこの色が濃かったです。
すごく気になっていました。
「味が濃いものを食べたので、腎臓によくなかったのかな~?」
と思っていました。
あまり、水を飲まない子なので、豆乳とか入れた水をあげて、無理に水を飲ませたりはしていました。。。
色が濃かったのは、ビリルビンが出ていたからだそうです。。。



「ダイニングテーブルから椅子が消えました。。。」

我が家では、ダイニングテーブルのそばに椅子を置くのは禁止になりました。。。
自分が食べ終わったら、椅子は、リビングの端に、テーブルから離して置いています。
(立食パーティー会場のようです
ヒメちゃんテーブルに近づけなくなりました。。。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

食いしん坊のシュナちゃん。。。
お互い、いろいろ。。。気をつけましょうね。
ぽちっとよろしくお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉ねぎ中毒④ | トップ | 36回目のトリミング♪と甘え上手 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (大地&空河ママ)
2017-07-18 17:02:32
はじめまして。
いつも可愛いヒメちゃんの様子を、楽しみに拝見しています。
シュナの男の子2頭の飼主です。

ヒメちゃん、元気とのことでひとまず安心しました。
ブログの更新がなかったので、心配しておりました。

たまねぎのこと、詳細を綴るのはとても辛かったと思いますが、読ませていただいて、色々勉強させていただきました。
私も手作り食で犬たちを育てているため、つい、少量なら平気かな?と思ってしまうところがあります。
今一度、気を引き締めて食べ物の管理をしなければと、考えさせられました。

ますます暑さが厳しくなってまいりました。
ワンコたちにとってツライ夏がやってきましたね。
ママさんご自信も、お体ご自愛くださいね。
ヒメちゃん、どうぞお大事に。

長文、失礼いたしました。
コメントありがとうございました (hima)
2017-07-19 09:43:51
大地&空河ママさん、コメントありがとうございます!

いつもブログを読ませていただいて、勉強させていただいています。コメントとっても嬉しかったです。

玉ねぎ中毒にさせてしまった飼い主として、とても恥ずかしいのですが記事にさせていただきました。。。

ほんとに。。。一段と暑さが厳しいですね。。。
ワンコの体調管理大変ですが、飼い主が気をつけるしかないので。。。
またブログで勉強させてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL