太陽のひろば

フォータじいさんとボストン・テリア達の日々

絶対に信じてない

2017年02月19日 | 

私は犬が亡くなる時に、また帰っておいでとかまた会いたいとか死んでも一緒とか思うし言う

だけど、そんな事があるとは信じていない、生物は細胞で成り立ち・・・・てな具合の私。

輪廻転生はないと信じている。

だけど だけど…

エーちゃんを見ていると どうにも似ているんだよね~

ウンチの仕方、ご飯の食べ方、走り方、甘え方、いびきのかき方、飛び跳ねて訴えるところ、そして 左目の具合が悪いこと 等等・・・・・

2月の初めに 呼んでみた 

JAZZ

呼んでみて 帰って来たの? 嬉しいよ と言い始めたら

左目が治ってきた

嘘だよね 私の目薬の成果さ

たまたま 同じような仕草の子はいるもんだよ

そう思いながらも 不思議なことがいくつもある

 

 

私、エーリッヒちゃんの飼い主さんに、なぜ手放したんだろうって思ってた

エーリッヒちゃんの飼い主さんが赤ちゃんの写真をくださいました。可愛がってくださったのが良く解る写真でした。

手放さなければいけなかったんですね もしかしたら 悲しんでおられるかもしれない でも、本当にありがとうございます、そうしなければ この子はうちに来なかったんだから、

JAZZも赤ちゃんの時から来たわけじゃない 1歳半~2歳ぐらいで来た子です

めぐり合って良かった

こんな事もあるんだね~

もうすぐ1年になろうとしているのに、

今更ながら 本当に感謝しています。

(同じようだけど違う写真なんだけどね)

絶対に信じないけど

どうにも JAZZに会った気がする

どうか 肺塞栓、脳梗塞になりませんように、フードはお水で必ずふやかしてます

痙攣を起こしませんように、起こしたらお薬を飲ませます、

目を怪我しないように、十分注意して こてつと遊ばせます。

そしてどうか6歳で亡くなりませんように、

JAZZが付いているから大丈夫だよね

JAZZに、今度産まれてくるときは大きく生まれておいで うんと長生きするんだよ っていっぱい言っておいたから 長生きするさ

こてつがJAZZ君の血統をひいているからと思っていたけど、これが違うんだよ

こてつの気の弱いところや神経質な所や私に妙にべったりな所は プッピーに似ている。

そうさ 似ているだけだ 似ている子はいるさ

と 思うが・・・・・こてつはプッピーなのです。

変だよね~

どちらかというと科学的な考えの私、精神的な要素はないはず なんだけどな~

たくさんの犬と一緒に暮らしていると いろいろ思うことがあって 

泣いたり泣いたり 笑ったり

すごく 楽しい

 

亡くなることが どんなに悲しくっても また次の犬と出会ってくださいね

絶対に会える日がくるんだから

(こんな所に書いてごめんなさい、さやちゃんママさん、あるくママさん 新しい子に会える日を楽しみにしていますからね、みみとこたつかママさんも頑張れ!)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しずか

2017年02月12日 | 

しずか

寝ていることが多くなった

寒がりになって お腹や足が冷たい事がある

後ろ足が 震える

それでも、元気に散歩しています

 

写真がこんなに小さいか

または こんなに大きいか

何処かに何かのやり方があるに違いない・・・が 

わかんな~い

鼻にゴミが付いていたのに、今になって気が付いた

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫

2017年02月09日 | 

 

すっかり忘れていただろうけど・・・・・

まだ、野良猫捕獲作戦は続いています

今日 福猫ちゃんが 私を呼ぶので 行ってみると

キジトラ猫とお目当ての野良(ノワと名づけてみた)が戦った

ノワがキジを追い払い払う 強い

今日は雨や細かい雪が 降りました とても寒い

その中

キジトラ逃げても ノワ追いかける 離れてずーと追いかけていく

そのあとを猫福ちゃんと私が付いていく

路地の突き当りまで行ったら、そこから他所の家に入って 塀に上って何処かへ行っちゃった

だいぶ人に慣れたみたい、人って福猫ちゃんにで私じゃないけど

少し触れるようですが、ノワは道路の植え込みの中や他所の駐車場の奥や他所の家の庭にいるので、全然捕まえられそうにない

その上、キジトラちゃんと縄張り争いまでするようになって

道をのっしのっしと黒光りして歩くようになった

 恐ろしい

たくましくなった、ご飯をいっぱい食べた、

最初に会った頃のかぼそくてきゃしゃで弱弱しかったノワとは別の猫になってる

あぁ~ 無理じゃん もう無理じゃん こんなの捕まえられないし、もし捕まえても うちに来て上手くいくとは 全然思えない

なんだよ~

猫ケージ買った、トイレも砂も福猫ちゃんにもらった 準備は万端

違う猫にするかな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こてつとエーリッヒ

2017年02月08日 | 

わぁーわぁー待てーと叫びながら階段を上がる私、

二階の部屋でエーちゃんがゲージから出ていたのに

こてつが二階にかけあがちゃったのだ

 久しぶりに二人が出会った

エーちゃんはウー、グーと小さく威嚇

こてつはエーちゃんにお尻をむけてこっそり様子を伺う。

私はエーちゃんを急いで抱っこしてゲージの中へ。

こてつ偉い

ちゃんとお尻を向けて、

本当に良い子だよ~

こてつは仲良くしたいのだ、敵意なんか微塵もない、

エーちゃんだって一緒に遊べたら楽しいのにね~ 

 

今日もお散歩

もう 桜が咲いてた

河津桜かな?

 

河原を歩いていたら ゴールデンのグーちゃんママに出会った

グーちゃんはとっくに亡くなったけど、やっぱりグーママだよ~

ゴールデンのライナスちゃんは10歳になったそうです

新しいゴールデンのラファちゃんが3歳だって

今では ゴールデンは珍しくなったけど 可愛い~ 私好きです

グーちゃんママが、公園で2頭連れて散歩していたら、知らないおじさんに「大型犬連れて公園にくるな」って言われたり、人に嫌な顔されたり、公園の管理事務所の人に付いて回られたりで嫌な思いばかりするから、もう公園には行ってない、と言う。

昔は良かったね~楽しかったね~ とお互いに懐かしがって バイバイ

大型犬のゴールデンも大きなバセットのデュークちゃんも、ダルメシアンも アフガンハウンドもいたよね~、ちっちゃいシュナのルナもjazzもヨーキーのヨウちゃんも小さい小さいポメちゃんだって、たくさん何頭も集まって一緒に走って歩いて、のんびり抱っこして 犬も人も笑って遊べたあの頃は 時代だったのかなぁ? なんだったんだろうね~?

今では考えられない。

それでも あの頃があったから 私は 今でも犬と一緒に暮らせているんだと思う。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日散歩

2017年02月07日 | 

2月になってから ほぼ毎日散歩してますが、近い所ばかりで中々遠くには行けない。

寒いんだも~ん 久しぶりの散歩に私の膝が痛いんだも~ん 

なんて 言い訳を 誰も聞いてないのに

だんだん犬さん達が玄関に行くようになって、 散歩の催促に参ってしまう毎日です

           こてつ

 

そう言えば、こてつ 今月の通院で、なんと、10kgになりました❗

ステロイドは2分の1を1日おきのままですが、私が度々忘れる。

先生は「忘れても良いでしょう、体重も増えているから」

忘れて下痢しなければ、薬は要らないですね と私

先生は「もし薬を無くしたいなら、下痢が無くなるように フードをもう少し考えたほうが良いですね。」

あちゃー まだ探さなきゃいけないの? 今のにたどり着くまでだって 苦労したのに しばらくはこのままにして欲しい。

今回は2ヶ月分のお薬になりました。

 

10kgに 嬉しくなった私は

犬用に

こてつも食べれるように 米粉と小麦粉の合わせ粉 ヨーグルトにホウレンソウを混ぜたんだけど・・・・

やっぱり手抜きせず、丁寧にホウレンソウをミキサーすればきれいな緑になったのに悔やまれる

いちごが高かったので ミニトマトで代用(ケチケチ)

自分用には

小麦粉と生クリーム  やっぱり いちごがなくっちゃ

久しぶりの 手作り   

クレープケーキ でした 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2017年02月02日 | 

私の事、1月31日で今のお仕事を辞めました。

とは言っても、もう少し登録のヘルパーさんはやります。

利用者様が1月に 入院されたり施設に入所されたり亡くなられたりご家族が介護をされたりで、援助がぐっと減ってしまいました。

で、私の稼働は少しだけです、

今日、60代のまだ若い利用者様が亡くなられ、私のお仕事を引き受けてくれた新人さんが、泣きながら連絡をくれました。

悲しい出来事から始まった1日でした。

それでも 私は新人さんのおかげで のんびりお散歩が出来るようになりました

 

こてつと 公園の蝋梅を見にお散歩

久しぶりに たくさん歩いたから目が変ですよ

この後は しずかとエーちゃんとで 河原の散歩

今夜はみんな大人しく寝ちゃった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こてつとエーリッヒ

2017年01月11日 | 

こてつが 「 エーちゃん 出ておいで~ 遊ぼ 遊ぼ 」 とエーリッヒを誘う

以前だったら、エーちゃんは怒って ガルルガルル って言ってたのに

最近は、じーと こてつを見てる

その後は

出せー

 

そりゃ 私だって

出したい

一緒に遊べる

 

心配

 

どうしよう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017年01月08日 | 

今年もよろしくお願いいたします。

 

バタバタしているうちに、七草も過ぎました。

 

昨年末の出来事ですが

携帯を替えたのですが、指紋認証によろこんだのに

指紋認証でロックがかかり、パスワードをすっかり忘れ

なんと 修理で初期化になってしまい 1週間のお預けになりました

直ったと思ったら 今度は こてつにガジガジされてボロボロに

挙げ句に、踏切のバーが降りかかっている所を自転車で通った と 白バイに捕まり、違反行為者になってしまいました

次から次へと なんてこった

 

2015年末に ジェシカとクレアが いなくなった事から思えば、こんなこと 何て事ないさ

 

それでも 年が開けて、気を引き締めて いくしかない私であります

 

犬さん達は 元気です

しずかは、足がとてもとても弱りましたけど、お家の中は自由自在

こてつは元気いっぱい

エーリッヒは

出せ~   遊ばせろ~

 

 

まだまだ若いふたりのために 今年は いっぱい遊べる年に するべし

 

まぁ すっかり 老人になってしまった私ですが

今年も どうか お相手 お願いいたします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こてつ

2016年12月23日 | 

もうすぐ 今年が終わっちゃう

 

さてさて、こてつですが、先月の病院で 体重が

な ・ な ・ なんと

9kgを超えていました

一年前11kg弱あった体重が 7kg台に減ってしまった。

リンパ管拡張症になり、手術で腸を切り取ったけど、それ以降 ひどい下痢が続いて・・・・

ステロイドの服薬で 少しづつ体重は増えたけど

ずーと8kg台でした。

前のような こてつには もう戻らないのか・・と思っていたら

増えていました

 うれしい

便は普通の便の時もあり、柔らかい時も、下痢の時もまだ残念ながらありますが、下痢は減ってきています。

お薬の量も減ってきています。


それから

ケージの練習もしていますよ

まだ 騒ぐけど

騒いで暴れて 何とかロックを外そうと 頑張って

鼻の頭が 赤い

 

こてつは ガルルのケージの前で、遊ぼう遊ぼうと誘います

 

私が 一緒に遊びたいね~ と言うと

別に~ 僕 遊ばなくて 良いもん

って顔をします


こてつが元気で良かった~ って、痩せていても 元気だったわ

体重が増えて 良かった

 


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫 捕獲作戦2

2016年12月21日 | 

作戦継続中なんですが

二人で 猫がここにいた あっちに行った と ご飯を置いていたら

猫は 私に隠れて 出てこなくなり

細い細い家の間の路地に 真っ赤かな字で 

”ここで、猫に餌をあげないで ” と書かれる始末

猫福ちゃんが 「バタバタ昼間から猫猫と大騒ぎするから こんなことになる、人目についたら 人にも追い払われちゃう

猫が怖がったら、もう捕まえられない」と言う。

ふ~ん じゃ無理だね と私が言うと

「何 諦めてるの この寒空の下、いる場所も決まらず いろんなものに隠れながら、お腹を空かして過ごすことを 考えてみてよ

どれだけ 可哀想なことか」 と言う

どうなのかなぁ? 私には 良く解らない 家の中に閉じ込めることが 本当に幸せかな?  

確かに 今は寒いよね、 お腹は空いてるね、

私はバタバタして猫を探すし 勢いで捕まえようとするし・・・・私 どうも猫むきじゃない

私 走りまわって追いかけて 飛び跳ねて遊んで・・・・やっぱり 犬だな

それも 白とか黒とか大好きだなぁ~

 

私  野良猫捕獲作戦から 離脱する と宣言した

 

えっ・・・・・・うそっ・・・・・・と猫福ちゃん

大丈夫 面倒は見ますよ、そこは変わらない

でも 私 バタバタ大騒ぎするから もう捕獲は無理

捕獲は 猫福ちゃんに任せた

 

ガルルちゃん もし野良猫が家に来たら どうする

    嫌そうだな

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加