新・富士市手話サークルひまわり友の会

ゆかいな仲間たちのちょっぴりまじめな手話活動の記録です。

11月25日 サークル旅行②

2017-11-30 15:52:31 | 行事
11月25日土曜日、サークルの旅行に参加してきました。
JR富士駅を出発し、朝霧から精進ブルーライン(昔の人は精進湖バイパス
と言う・・私も含めて。)を経て、山梨の甲府方面へ。



最初の目的地、武田神社に到着です。
鯉が泳ぐお堀を渡り境内へ。七五三のきれいな衣装の子供たちを目にしつつ、
お参りを済ませました。
次はいよいよほうとう作り体験。昇仙峡方面へ向かいます。
ほうとう作りは、既にできている生地を麺棒で延ばして包丁で切る・・・
という工程。一番大変なところは、やってくれてあります。
出来上がった麺を持って別棟に移動すると鍋の用意ができていて、自分が作った
麺を入れて煮込んで食べるという流れ。そのまま昼食に突入です。
食べてみて分かる麺の厚みのムラ。でも、初めて麺棒を転がしたにしちゃ、
まあまあのできでしょうか。皆さんは、いかがでした?
食べたら寝る・・じゃなくて、歩きます。事前に頂いたガイドマップと
景色を見ながら、下流の駐車場まで川沿いに歩きます。
滝や、豪快な岩の景色。部分的ですが紅葉も見れました。



マップで想像したよりも距離がありましたが、運動不足の私にはちょうど
良かったでしょう。(家に帰って調べたら、1,5キロほどあったみたいですね。)
昼食と運動のおかげもあり、次のバス移動はお昼寝タイム。
シャトレーゼ白州工場は、工場見学しながらメインはアイスの食べ放題。
たくさん食べましたか?
そして売店では、自宅用のお土産をGET!
最後の目的地は、小淵沢 八ヶ岳チーズケーキ工房です。
入り口で試食を頂いたにもかかわらず、チーズケーキの売り場はサラッと通過。
「実は、入り口横にあったポスターのアップルパイの写真がとてもおいしそう
だったのだぁ。」と、この日バスで同席だった同じ部のS.Mさんと意気投合。
2人してアップルパイを買ったのでした。
そしてバスはほぼ定時に、無事富士駅に帰ってきました。



今回の旅行も、とても楽しい1日を過ごしました。
残念ながら来られなかった方も、また次回、一緒に楽しみましょう。
参加者の皆さん、そして企画部の皆さんお疲れ様でした。

記録部
癒し系ジェントルマンS

11月25日 サークル旅行①

2017-11-26 21:28:39 | 行事
寒さの富士駅より、暖かいバスに乗って、いよいよ旅のはじまりです󾭠

休憩の朝霧には、3cmもある霜柱が󾬆
山梨はどれだけの寒さかと不安を感じながら、バスは[神社]武田神社へ。



「~人の和こそ最大の武器であり~」という信玄公を思いながら(?)御朱印・おみくじ・姫の井戸のお水など、それぞれ楽しみました。お日さまのおかげで、寒さはだいぶ和らいできました󾀀



あっ󾬄そういえば、武田神社に向かう途中に、[スイカ]のヘルメットをかぶりスクーターに乗った(出川)てっちゃんとすれちがいましたよ󾬆



さてさて、バスはヘアピンカーブの山道へ。山々の󾀿紅葉󾀿を眺めながら、昇仙峡に到着です。

自作のほうとうで腹ごしらえをして、昇仙峡の散策へ。

切り立つ岩壁にはさまれた荒川沿いに進みます。滔々と流れ落ちる仙娥滝。周囲には巨石がゴロゴロ。自然の造形は素晴らしい󾬆イワナ󾆽の塩焼きの香ばしい香りに引きよせられそうになりながら、ちょっぴりかけ足のお散歩となりました。



バスは中央自動車道を通り、八ヶ岳へ。
シャトレーゼ白州工場でお腹いっぱい[ソフトクリーム]を食べ、八ヶ岳チーズ工房でしじみ汁を飲んで(?)帰路につきました。

おなかいっぱい、思い出いっぱいの1日でした。今回参加できなかった方、次回はぜひご一緒しましょうネ󾬏

企画部
初めてサークルの旅行に参加した I

11月9日 企画部

2017-11-20 16:56:10 | 企画部
11月9日は
企画部の担当で学習内容は、
聴覚障害者の基本知識よりクイズが出されました。



答は3択形式で行われ、
今回は当たると豪華商品が漏れなく貰えるとの事でした。󾌰󾌰



いざクイズが始まると、知っているようでも、
どうかな?と悩む問題もあり、
すぐに答が、出ないものもありました。



その後は各部の話し合い、報告と続き終了。
クイズで頭も体もスッキリ。楽しい時間をすごせました。


学習部
ぴよ子

11月16日 記録部

2017-11-19 14:37:17 | 記録部
今回の定例会は、
『ショートストーリー(物語)を作ろう!!』
をやりました。



グループに分かれてランダムに3単語を選び、
その単語を使って短い物語考え発表しました。

私のグループが選んだ単語は



"楽しい"

"満足"

"怒る"



の3つでした。
これを使って作った物語のテーマは



「クリスマスパーティー」

4人で役を決めて劇で発表しました。



"楽しい"→"満足"ときて最後"怒る"に繋げるのに悩みましたが、なんとか形に出来ました(笑)



他のグループも色んな発表方法で、内容も様々だったので面白かったです!!

機関誌部
機関誌の最年少

11月2日 学習部

2017-11-14 21:56:46 | 学習部
本日のサークルは、学習部担当です。

まずは、単語学習から。災害に関する8つの単語の表現を練習しました。



Q「津波」を表す時には、横向きなのか?自分に向かって表すのか?
という質問があり
A東北で被災された方が体験を語る時に自分に向かって表していた
と教えていただきました。



次は、漢字クイズです。
『馬+大+可』
私は「可」を表す役目を負い、苦肉の策で「できる」と手話で表したのですが󾭛なかなかの難問でした。

他にも『臆(病)』『爛れる』など、漢字や言葉の意味も説明していただき、勉強になりました。

後半は、12/21(木)の󾔒クリスマス会に向けて、各部出し物の話し合いをしました。さあ、みなさんどんな出し物をされるのでしょうか?今から楽しみです?


久しぶりにサークルに参加できました