新・富士市手話サークルひまわり友の会

ゆかいな仲間たちのちょっぴりまじめな手話活動の記録です。

4月13日(学習部)

2017-04-20 17:52:27 | 学習部


今日のサークルは団体の正式名称の学習でした。
今まで正式名称を知らなかったので、とても勉強になりました。

学習部
奉仕員入門・基礎課程頑張ったI藤さん

 
本日は学習部の担当でした。 


まず始めは『原くんコーナー』。 
「春」+「虫」+「虫」は?という超難問が出題されました!

この3つを組み合わせた漢字をご存知ですか?



そう言われれば見たことがあるような気がします・・・。
気になる方は、是非調べてみて下さい。



『酒寄さんコーナー』では、「貸す」「返す」など、
方向を考えて表す会話を見せていただきました。また、
手話では日本 語とは違い、時間や日付など

「時」



を表す言葉を文の終わりに表すことも学習しました。

『団体の正式名称』の学習では、
自分の記憶の曖昧さにがっかりさせられてしまいました・・・

でも、パズルのように組み合わせて正式名称を作り上げるのは面白かったです。


企画部
(市)

頚腕体操の様子^^







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月6日(記録部) | トップ | 報告!! 手話奉仕員養成講座... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL