ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャッジ~島の裁判官奮闘記

2007年10月01日 | テレビ

先日、NHKの方の計らいにより、この6日から始まる土曜ドラマ

「ジャッジ~島の裁判官奮闘記」の試写を観てきた。

法務ブロガーのみなさんと観てきたのだが、面白い。

ネタばれしてはいけないので、詳しいことは書けないが、民事、刑事、家庭事件、少年事件なんでもこなす島の裁判官の仕事が、人間模様とも微妙に絡み合って描かれており、うまくできてると思った。

1話目だけの試写だったが、次も観たくなるそんな番組だ。

1話目だけかもしれないが、ちょっとジーンとする場面が何度もあった。1話目は、シチュエーションの説明があり、どうしても背景説明が長くなってしまっていたが、それもまた必要なこと。

本筋の話とは別に、毎回かならず脇筋の話があって、それが次回につながっていく。

キャストも、いい。

主人公の裁判官は、西島秀俊君。

つい、この間まで、「山女、壁女」でフランス語のできるズーズー弁の左官を演じていた。その前は、確か、「菊次郎とサキ」でビートたけしの小学校の先生を演じていた。

その妻に、戸田菜穂さん。

二人の子役の女の子もかわいい。彼女がまた重要な役割を果たしている。

また、裁判所の庶務課長に、小野武彦さん

家裁の調査官に的場浩司君、刑事担当書記官に市川実和子さん、

島の弁護士に、寺田農さんと浅野温子さん。

試写の後の雑談で、番組のお膳立てに、みんなが注目したことがあって、それはこれからの「開かれた司法」を示しているんじゃないか、という話になった。

そのほか、専門用語は、ホームページで解説してはどうか、なんてことを話してきた。

裁判員制度が近い将来始まる折、裁判官の仕事を知ってもらうには、いい番組だと思う。

弁護士(「マチベン」)や検事(「HERO」)のドラマの次は、裁判官のドラマ、そして、いよいよその次は、企業法務を描いたドラマだ。

企画、脚本果ては出演まで!?

我ら法務ブロガーの夢は、尽きない。

これからの土曜の夜9時、NHKが楽しみになってきた。

 

ジャンル:
おもしろい
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内田教授が官僚へ!? | トップ | ハンドブックの企画会議が、2本 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこなんでしょう? (smartboy)
2007-10-01 11:46:02
NHKは司法ドラマに熱心ですね
これも国営放送だからなのでしょうか

それにしても、島の裁判官って、どこか沖縄以外で島に裁判所が置かれてるところってありました?

まさか「シマ」の裁判官ではないでしょうし
島に裁判所はたくさんあります (埼玉のよっちゃん)
2007-10-01 18:44:15
横レス失礼します。

島といっても、本土と橋でつながっている島もありますが、20以上簡易裁判所があり、そのうち3分の一くらいは、地裁や家庭裁判所の支部がありますよ。

那覇には、5つの簡易裁判所と3つの地裁・家裁支部、福岡高等裁判所の那覇支部もあります。

東京では、八丈島、伊豆大島、新島に簡裁がありますし、長崎県は、島が多いせいか、6箇所にあります。

ジャッジでは、南の島という設定ですが、鹿児島では、種子島、屋久島、名瀬、徳之島とあって、この付近の設定なのでしょう。

ただし、これらの裁判所に裁判官が常駐しているとは限りません。
本土内の裁判所でもそうですが、本庁や近隣の支部の裁判官が兼務しています。

私も昔、福岡で仕事していた頃、福岡の裁判官と近隣の支部で会ったことが何度もありました。
みなさま、コメント (ひまわりてんびん)
2007-10-01 21:22:48
ありがとうございます。

番組では、大美島となっていますが、モデルは、奄美大島、鹿児島地方裁判所名瀬支部のようです。

http://www.courts.go.jp/kagoshima/about/syozai/nazesibu.html
知りませんでした (smartboy)
2007-10-02 10:23:19
そんなに島に裁判所があるなんて

それに日本にも巡回判事がいることも

島の裁判所で修習なんていうのも楽しそうですね

できるのかどうか知らないけど

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
土曜ドラマ「ジャッジ(島の裁判官奮闘記)」 (TOEIC300点台からのロースクール留学)
残暑が厳しい今年の夏、秋ですが、さすがに10月を目前にして、本来の季節感を取り戻