ひまわりのお家☆ダイアリー

水戸市笠原町にある小さな保育施設・ひまわりのお家では
今日も子どもたちの元気な声が聞こえています♪

第23回子育て支援講演会を行いました

2017-05-16 13:34:27 | 子育て支援講演会

 

5月13日に第23回子育て支援講演会を行いました。

 

まず第一弾として、

1月14日(土)に茨城県総合福祉会館にて、

第22回子育て支援講演会 「みんなの学校」の映画上映を行いました。

(ブログはこちら

 

今回は第二弾として、

「みんなの学校:インクルージョン教育の実践について」をテーマに

「みんなの学校」の映画のモデルになった大空小学校(元)校長の木村 泰子氏

講師にお招きしました。

 

 

多数の方にご参加をいただきました。

 

アンケートには(一部抜粋してご紹介させていただきます)

 

・もっとインクルージョン教育について学びたい

・インクルージョンを作るヒントをいただけた

・大空小学校のことを初めて知って良いお話を聞けてよかった

・自分ができることを考えて行きたい

・講演会に参加して自分の価値観、考え方を変えてくれる体験だった

・子どもたちとの関わり方が勉強になった

・子どもたちが安心して過ごせるような環境を作っていけるようにしたい

・ひとりひとりが少しずつ価値観を変えていくことが、学校、地域、社会を変えていくことにつながると思う

 

等々多くの感想が寄せられました。

ひまわりのお家の職員も、学んだことをこれからの保育活動に活かして行きたいと思います。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育活動☆4月 | トップ | お花ときゅうりを植えました »
最近の画像もっと見る

子育て支援講演会」カテゴリの最新記事