ひまわりのお家☆ダイアリー

〇認可保育所 笠原ひまわり保育園  〇児童発達支援/放課後等デイサービス

2013.6.15子育て支援講演会を行いました

2013年06月18日 10時38分25秒 | 子育て支援講演会

6月15日(土)に、

県立健康プラザの大会議室にて、第19回子育て支援講演会を行いました。

  

<第1部>

テーマ 「インクルージョンの社会を構築するために・・発達障がい児が就労する時によく経験する困り事について」

講師に 茨城大学 教育学部の新井 英靖 氏(准教授)氏をお招きして

講演をしていただきました。

 

<第2部>

パネルディスカッション  テーマ 「自分らしく生きるとは?」

 

パネラーに、特別支援高等学校に通う 1年生 ~ 3年生 の男子3名をお招きして

ディスカッションを行いました。

ファシリーテーターは、

茨城大学大学院教育学研究科 学校臨床心理専攻 金丸 隆太 氏(准教授・臨床心理士)と、

ひまわりのお家の 木村 裕子  (理事長・保育士) がつとめました。

ひまわりのお家では、インクルージョンを目指して様々な活動を行いながら

16年目を迎え、学童期から関わってきたお子さんたちが高校生となりました。

始まる前は緊張していたパネラーの3人でしたが

好きなことや幼いころの印象に残っているエピソード、夢などについて

自分の言葉で、お話をしてくれました。

 

第1部、第2部を通して

インクルージョン社会を構築していくためにどんなことが必要なのか、

さまざまな個性を持つ子どもたちが社会で働らくために、つけておきたい力はどういうものなのか、

今できることは何なのか、学ぶことができました。

 

 

 


最新の画像もっと見る