ひまわり日記

優しい心で…

       春の雪.

2013年02月13日 | 日記

朝起きると.やはり雪でした。 「天気予報は.当ったわ.」 スポーツジムへ行くと.昨日の帰りに.「今夜は雪よ?.」 「来れるかしら.」 そのような会話でサヨナラしたけれど..やはり.スタジオの人数は.何時もより.少なかった. でも 午後帰る頃には..道路も(ここは農道) 雪が溶けて.日差しも温かく~デパートへ寄って帰りました。

2月14日は.バレンタインデ― ~ チョコレートのコーナーは.賑やかです事.私も選んで.何個か購入して.

帰りに.最近.体調良く成ったから寄ってね..お友達の顔見て.近くの お寺さまの前で.車を止めて.手を合わせました。

 

遠くに見える.美ヶ原 青い空に浮かぶ白い雲..2月も半ば~春はそこまで来ています.温かな南の日だまり

可愛らしい.オオイヌノフグりが咲いています...嬉しい知らせの春の雪です。


           温泉大好き~.

2013年02月08日 | 日記

昨日~寒さが戻り.今朝は身にしみる寒さでした。今日は.太極拳がお休み~友達と日帰り温泉に出かけて来ました。 露天風呂での風景は.安曇野..松本平が一望できます. 筋肉痛~冷え症~疲労回復.効果があると言われています。

明るいフロア~の眺めですが.正面に美ヶ原が見えました。

お泊のお客さまも多く.大きな建物.温泉ですので.遠くからいらっしゃる方も多いようです。

   

                      

楽しみのランチは.和風ダイニング 肴 (さかな).堀金店での 大えび天丼です.友達のお進め~.

私は初めて.コーヒーも頂いて..大満足でした。 小奇麗なお店です.

 

 帰りにちょっと寄り道..「あら.田んぼ(麦畑).に白鳥がいるわ」.車停めてもらって.パチリしました.

「こんにちは..」 近くなんですが.慣れているのでしょうか? あいさつしている見たいね~..

ファインビュー室山温泉で.ヌクヌク.スベスベ.~ 信州には.温泉が沢山有ります.温泉大好きです。        

 


           立春..( ラナンキュラスの美しさに魅せられて )

2013年02月04日 | 日記

今日は暦の上では.「立春」.驚いた陽気は.2日の17度~4月の気温.そして~7度に戻り.余りにも激しい気温の変化に身体も付いて行くのに大変です。 でも..この繰り返し~春に成るのでしょうね。

1月の16日のブログ~雪の中.ラナンキュラスのハウスを見て~沢山咲くまで楽しみにしていました.先日の風の強い日は.30センチ程の.温度調整のすき間も閉じていましたが..今日は.ビニールハウスが開いていて見えました。 車を止めて..「わーきれいね~」思わず声が..。光沢のある色鮮やかな花弁を幾重にも重ね.ふっくらとした.魅力的な花にしばし見とれていました..

 如何だったでしょう..ラナンキュラスの花..花言葉もステキですよ..?.

 この花を見ていると.春うらら.微笑みが.喜びが.楽しみが.自然にわたしの心を癒してくれます。

   < ラナンキュラス 特集 >

   


    安曇野.穂高神社~碌山美術館~温もりの日.

2013年02月01日 | 日記

2月1日.お友達と穂高神社参拝です.正月は慌ただしくて~初詣に来れませんでしたので.一ヶ月後の.今日.遅ればせながらのお参りです。難しい略記は有りますが.御神徳は.交通安全守護神.福徳開運の神.学問.家内安泰守護神...その他.霊験あらたかで.御神徳は実に広大無辺である.(記)

参拝者も見られ.北の駐車場は満車でした.参道の日陰の辺りは.雪が有り~所々凍っていました.大きな鳥居は.参道の入り口に有ります.おみくじは.? 吉 。

良いお天気でしたので.碌山美術館に立ち寄って見ました.素晴らしい彫刻は.カメラ禁止ですので~撮れませんでした.寒いので~部屋の入り口には.暖炉..そして~懐かしいダルマストーブで.暖をとりました.周りが緑の季節が良いですね。

       

 

           

 

食事は.ネットで調べて行きました~安曇野民芸食事処~ふくらい屋・笑福.どうでしょう?.御馳走でしょう..

蕎麦を頂いて~イワナの塩焼きです. サーモンの空揚げもさっぱりと美味しい味でした。

テーブルの横に.心のレシピ..? ノート式に書いて有るものを見て.!お店の方に聞くと.此方の奥さまの

作られた.詞をファイルに入れて有ったのです.わたし聞いてみましたら.「良い言葉を見たり.感じた事を.

綴っているそうです.驚きましたね..感動です.原紙有りますか」? 11枚 コピーして下さいました。

パソコンも開くようですので..取りあえず.私の.ひまわりも伝え~良き出会いに.握手をして帰りました.

家に帰ると..埼玉県のブロ友さんからの温もりの送り品頂き..今日はとても嬉しく.感謝の一日でした.

 

( 説明不足は.お許し下さいね)