富士市手話サークル ひまわり友の会

 ゆかいな仲間達のちょっぴりまじめな手話活動の記録です。

第36回市民福祉まつり <2016年10月16日(日)富士市中央公園>

2016年10月17日 | 県内の行事・活動
今日は、第36回市民福祉まつりでした✨
天候に恵まれ、豚汁、おしるこ計400食は昼過ぎには完売‼さとうきびも大人気(^ν^)
バザー用品とカレンダー2017も順々に売れて行きました
富士聴覚障害者協会の皆さんをはじめ、手話サークル、通訳者団体総勢約35名で力を合わせ今日のお祭りを盛り上げました〜♬
私は朝から売り子(☝ ՞ਊ ՞)☝
ガンガン声出して、声がカラカラになるまで頑張ったよ
お昼の焼きそばをサークルから一皿頂いたんだけど、実は腹ペコでして。。足りなくてもう一皿買ってコッソリ食べたんだぁ(笑)
また、今回からテントで仕事をする担当を午前午後で分けたのは良かった‼違う団体とたくさん交流を交わせました。
朝早くから皆さん、本当にお疲れ様でした✨
来年もまた一緒に福祉まつりを盛り上げましょう✨
追伸
やっぱり通訳者皆さんはカッコいい。
私の憧れです(o^^o)
いつか皆さんの様に黒いシャツ着て行事に参加出来る日が来ることを願って。。

報告者:記録部長












県内の市のマークを知ろう <2016年9月29日(木)定例会・担当:学習部>

2016年10月12日 | 学習部
☆感想いち☆
学習内容は「県内の市のマークを知ろう」でした。
県内には23の市があります。
1グループ3、4人で6グループに分かれて 始めに市の説明を書いた文をわたしてその文を読み前のホワイトボードに貼ってあるマークを探してもらい 最後にグループごと前に出て文を手話で表し市のマークを当ててもらう (1グループ4つの市をやる)各グループ文を読みながら何番[?]何番だよと言いながら悩んでいました。市のマークを覚えられよかったと思います。

☆感想に☆
静岡県に住んでいても、市の数など気にしたことが無かったが、23市も有るということを始めて知りました。その事で、自分が担当した市の花や木など知ることが出来て良かったです。手話の表現も判り楽しかったです。
(部内で分担して市のマ—ク(市章)などを調べました)

☆感想さん☆
静岡県に23市有ったことをはじめて知りました。
市のマ-クもそれぞれに意味が有り、静岡県らしく富士山や駿河湾などの自然を表したものや、お茶、温泉など静岡ならではのものなど、とても面白いなと思いました。

☆感想よん☆
グループに分かれて話し合いをしましたが、説明文を読んでもなかなかマ-クが判らなかったです。

=がくしゅうぶ=

サインネーム <2016年10月6日(木)定例会・担当:学習部>

2016年10月07日 | 学習部
ろう者の文化の一つでサインネームというものがあります。
最近では、ボルト選手が男子100メートルで前人未到の記録を打ち立てた翌日、2016年8月15日の「NHK手話ニュース845」。キャスターで国立障害者リハビリテーションセンター学院の木村晴美さんが、ボルト選手の競技結果を伝えるニュースの途中、人差し指を突き出して斜め上に向けて話題になりましたね。
そこで、今夜の学習は自分のサインネームをグループに分かれてワークショップ形式で決めて発表しました。
さて、いくつのサインネームが定着するのか楽しみですね^ ^


















11月の予定

2016年10月07日 | サークルの予定
11月の予定

3日(木):祝日(定例会はお休み)
7日(月):役員会
10日(木):企画部/各部話し合い
17日(木):機関誌部
24日(木):学習部

行事

13日(日):みんなで語ろうろうあ通訳問題
18日(金):通訳富士班会議
18日(金)〜20日(日):全国青年研究討論会(大分)
20日(日):県ろうあ助女性のつどい(浜北)
26日(土):「段また段を成して」上映(フィランセ)
23日(水):富士宮市言語条例に向けての講演会(早瀬さん)