何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

海外で起きている爆弾テロ

2017年05月26日 09時15分07秒 | 日記
相変わらず、世界はきな臭い。
テロの脅威。ソフトターゲットを狙って一般市民を巻き込むことは絶対に許されないことである。

イスラム過激思想に影響された者がテロを起こすことでイスラム教が恐ろしい宗教であるとは思われたくない。

日本での報道はどうもイスラム教を悪い宗教にしているようにみえる。

平等に扱って放送するメディアが欲しい

この記事をはてなブックマークに追加

さらばカールおじさん

2017年05月26日 09時11分30秒 | 日記
子供の頃、食べたかったけど買ってもらえなかった。
自分で買えるようになったらあまり食べないスナック菓子。

お菓子の多様化と親と子供の考えの変化だろうな

この記事をはてなブックマークに追加

救急車の適正利用ということ

2017年05月26日 08時49分35秒 | 日記
救急車の適正利用が言われている。
急病でもないのにタクシーのように救急車を使う。これはダメというより常識はずれであろう。
救急車を使う場面を考えされられることがあった。
わき腹痛を訴える家族、時間は早朝、痛みを訴える家族は痛みで歩ける状況ではない。
この場合に救急車を呼ぶのか?

結局は呼んだ。

呼んだポイントはどこか?
家族は歩けない程の痛みがある。
わき腹痛の状況をみて同居の家族が結石があることを思い出し、痛みがそこからきていると疑った。
こうなれば、病院に行くしか選択肢がなくなる。

病院の通常診察を待つ状況ではない程の痛みがあるということ。

これが救急車を利用した判断であるとのこと。

この判断まで40分くらい。

このような判断をみんなが出来れば救急車の適正利用が出来るのだろうな。


この記事をはてなブックマークに追加

銀行系フリーローンのCM規制

2017年05月15日 23時27分20秒 | 日記
そんなことを考えているような記事がネットにあった。

思えばバブルの頃にいわゆる「サラ金」のCMが大量に流れて、これを規制した。
銀行系フリーローンも同じようなものだが、銀行のCMということで規制がないという。

口座をもっているというだけで、フリーローンの紹介の電話がかかってくる。

銀行は裕福ではない庶民に高金利で金を貸して何をしようというのか?

それとも、そんな需要があるからCMをやっている?


この記事をはてなブックマークに追加

時給1500円

2017年05月09日 23時40分50秒 | 日記
日曜日に聴いているラジオのDJが盛んに言っていること。最低時給を1500円にすれば日本の経済はよくなるというこのDJの持論である。
日本のある政党もこのことは言っている。

実際になったらどうなるか?

今の最低時給を850円とした場合に1.8倍になる。企業も利益を確保するために生産物の値段も1.8倍にすれば消費者物価は上がる。
これに耐えられる人と耐えられない人がいるだろう。

ただ、今預金にまわされているお金が市場に流れれば経済はよくなるかもしれない。

でも、賃上げが先か物価上昇が先か・・・にわとりとたまごみたいだな。

最低時給が1500円になったらがむしゃらに働きますか?それとも自分の時間が大切ですか?

この記事をはてなブックマークに追加