何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

タバコ、酒、ギャンブル。そして宝くじ

2017年03月24日 22時21分48秒 | 日記
どれもお金がかかるもの。
昔はすべてやったが今は少しの宝くじ以外はすべてやめた。

この前、知り合いと話しをしていたら宝くじもギャンブル扱いされた。

これもやめされやれると、何の楽しみもなくなる

この記事をはてなブックマークに追加

桜は咲いたが・・・

2017年03月21日 23時51分00秒 | 日記
東京の靖国神社にある桜の標本木が開花して、東京での桜の開花宣言があった。

しかし、今日は冷たい雨だった。
まだ暖房は必要だ。灯油はあと何回買わなければいけないのだろうか?

本当に暖かいと思う日はまだ先だろう。

この記事をはてなブックマークに追加

「痩せろ!!」って

2017年03月14日 23時36分51秒 | 日記
今日は少し離れたところに独居している母親の病院に付き添う日だった。
絶対に付き添いが必要な病気ではないが、高齢のため病院側から必ず付き添うように言われている。

車で2時間、病院で診察が3分、帰りがまた2時間。一日がつぶれるが仕方ない。

医師が母親に「もっと痩せろ」という。確かに適正な体重でないと私も思う。

しかし、高齢者である。基礎代謝だって低い。運動量も少ない。それでも痩せるためには食事制限しかない。

医師は母親の食事内容を知らない。母親に聞いたら小学校1年生よりも少ない量に感じた。

医師が痩せろというのなら、ちゃんと食事チェックもした上で言うべきだと思うが、それを言葉にするようなことをさせないのが今の高齢者医療のように思うが。

この記事をはてなブックマークに追加

10円の差

2017年03月14日 23時14分49秒 | 日記
あるコンビニでコーヒーと指定のパンであわせて200円というキャンペーンをやっている。
今日、そのコンビニで指定のパン2個とコーヒーを買った。値段としてはコーヒーとパンひとつで200円でもうひとつのパンは通常の売値となる。
それは承知の上だったが・・・買ったパンの通常の売値が130円と140円。レジにいた店員が130円のパンを先にレジにうったものだから140円のパンが通常の売値になった。

せこい話かもしれんが、ちょっとしたことで差がでる。


この記事をはてなブックマークに追加

White&Black

2017年03月02日 22時55分06秒 | 日記
3月になり、来年の3月に大学を卒業する学生に対する説明会などが始まっている。
今年も売り手市場らしい。
最近は過度な残業による過労死や自殺などをふまえて、会社側も学生側も働きやすさを重視しているようだ。

つまり、「ホワイト企業」ということを重視しているという。

紙切れ一枚や電子メールで全てを決めてしまう会社で働き、週休二日制、残業少な目、長期休暇の取得・・・

そんな会社を目指す若者の周りには、ホワイト企業からの注文に苦しみ残業をして休みもとれず、給料も安く・・・

そんなブラック企業で耐える非正規労働者がいるのである

この記事をはてなブックマークに追加