何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

結局、消えゆくんじゃないの?

2017年02月25日 18時43分04秒 | 日記
お題「プレミアムフライデーどう思う?」に参加中!
昔、フレックスタイムとか裁量労働制とかあったけど日本人の働き方にあわなくて消えていったんじゃないの?

結局日本人って時間にコントロールされないと何もできない。

私が勤めていた会社にもフレックスタイムも裁量労働制もあったけど、会社も単なる寝坊対策だのコアタイム以外はみんながそろわないから生産性が悪いだのいいながら制度はなくなった。

午後3時に社長以下全員が帰れば、定着するかもね。

派遣とかパートなどの時間で働く非正規はプレミアムフライデーがあることで2時間分給料がなくなったりするんでしょ?

消えないようにするには、これからもいろいろ考えていかないとね。


この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムフライデー

2017年02月24日 17時55分12秒 | 日記
何も変わらず、いつものように働いて。
関係ない人はたくさんいるし

この記事をはてなブックマークに追加

私の経験によると・・・

2017年02月21日 16時02分40秒 | 日記
なんのことはない、昼飯に入ったラーメン屋での待ち客の会話。

仕事の途中で昼飯に立ち寄ったであろう、作業服姿の5人組。
店内は満席で待ちリストに名前を書くことに(私も待ち客だから、そのリストに名前はあった)

その中のリーダー格みたいなひとりが「私の経験によると、こういうときは喫煙席にすると速いんだよな・・・」

でも、禁煙席でひたすら待っていた私のほうが早く席が空き、その5人も近くの禁煙席に・・・

ときにして経験はあてにならないな。

この記事をはてなブックマークに追加

日本人と癌

2017年02月21日 12時39分36秒 | 日記
最近、癌の人増えた。
原因って?酒、タバコ、ストレス・・・

食生活か?日本人って農耕民族なんだから穀物と野菜で暮らせばいい?

納豆がいいって・・・前にも何かで納豆がいいとかで売り場から納豆が消えたけど

この記事をはてなブックマークに追加

忙しくて死に急ぐ若者

2017年02月05日 15時31分55秒 | 日記
大手広告会社の若手女性社員、自分の祖父母を見て看護の道に進んだ若い女性

過労が原因で自ら命を絶った。

痛ましいことだ。

会社が長時間勤務をさせる、自らの知識向上のために自分の身を削る。そんなことが原因。
今じゃ上にたつ人間が人の育て方を知らないのかな?

仕事に真面目な若者たちへ。
仕事より大事なのは自分だよ。
追い込まれたら逃げても君たちには他の道もあるのさ。

私の勤めているところには悪びれずに毎日遅刻する若者がいる。こいつのために私はいつもタダ働きさせられている。

こんなやつもいるんだから、自分を追いつめては駄目だよ

この記事をはてなブックマークに追加