何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

何してんだ、稲田さん

2016年12月30日 16時09分50秒 | 日記
安倍総理のお付きでハワイへ

帰って靖国神社。ハワイは何をしに行ったの?

この記事をはてなブックマークに追加

シリアの停戦発効

2016年12月30日 14時15分53秒 | 日記
ロシアとトルコの仲介でシリアの政府軍と反政府軍の間で停戦発効した。

アメリカが入って失敗したものは成功するのか?

シリアは中東でもこの時期は寒い。

一般市民が平和な新年を迎えることが出来て、内戦が終わることを祈るばかりだ

この記事をはてなブックマークに追加

年末

2016年12月30日 14時12分32秒 | 日記
仕事を変えたおかげか、年末は今日から休み。
この時期から休むのは6年振りくらいか

正月といっても何もないし、もうひとつの仕事は元日は仕事なので、今日と明日はのんびり過ごす。

この記事をはてなブックマークに追加

アリゾナ記念館

2016年12月29日 23時12分29秒 | 日記
戦後75年。広島にアメリカのオバマ大統領が来たが、今度は安倍首相がハワイの真珠湾に行った。

そこで訪れた「アリゾナ記念館」

建物の下には真珠湾攻撃で破壊され沈んだアメリカの戦艦アリゾナが亡くなった乗組員と共に眠っている。

そして、いまだに海中から浮かび上がる油は「黒い涙」と呼ばれている。

第二次世界大戦が日本軍による真珠湾攻撃で始まったことは知っていたが、アリゾナ記念館のことをこんなに詳細に伝えられたのは初めてだ。

この記事をはてなブックマークに追加

宅配便の悲劇

2016年12月29日 22時52分35秒 | 日記
年末は宅配便業者が忙しいのはわかっているが、今年は何やら騒がしい。

大手のS会社では正社員ドライバーが配達中に台車や荷物を投げつけている姿が動画投稿された。
大手のY会社ではインターネット通販会社大手のAの荷物の多さに悲鳴をあげているという。

なぜ宅配業者に問題が起こるのかを解説している専門家がいた。(物流ジャーナリストという人がいたのも不思議だが・・・)

まずは上にも書いたがインターネット通販の荷物が急激に増えたということ。全体の荷物量として4割以上増えているという。
それにドライバー不足。「3K」が付きまといそうな仕事だから人材確保ができない。
それに不在による「持ち戻り荷物の増加」が大きいという。これも荷物の4割くらいが不在による持ち戻りになるという。

宅配便業者のSとインターネット通販会社のAで言わせてもらえば、組み立て家具やベッド、テレビなどの大型商品は全てS会社が運ぶことになっていうという。
荷物の重さは20キロ以上はある。これを配達して不在で持ち帰り、再配達なんていうことをしていたらドライバーもストレスたまるだろうな。

でも、何か事故があれば会社のせいだから乗り切るまで頑張ってください。

この記事をはてなブックマークに追加