何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

日本の品質

2015年10月29日 21時50分29秒 | 日記
いろんな偽装問題とかが最近出ている。
その都度言われるのが日本品質はどこへやらなんていうこと

そんなものは最近はない

納期におわれるばかり。予算は削られるばかり

そこまでしないと生きていけない日本企業

だから中国にもぬかれる

この記事をはてなブックマークに追加

今日は健康診断

2015年10月27日 11時38分41秒 | 日記
一年に一度うけることが会社からいわれていることだからうけないわけにはいかない。

でも余計なものが見つかって精密検査とかになるのも嫌なので本当はうけたくない。

幸いなのか、今年も精密検査になるような異常はなかった。

精神的に金銭的には相変わらずの末期状態だけと

この記事をはてなブックマークに追加

世界記憶遺産

2015年10月20日 18時17分28秒 | 日記
中国が登録申請していた南京大虐殺が登録されることになったらしい。
日本は中国が申請していた資料に誤りが多いということでユネスコに対して登録しないようにと働きかけていたようだが中国の国連側への根回しが凄かったらしく、日本としては外交負けした形になったようだ。

しかし日本もソ連軍のシベリア抑留の歴史をユネスコの世界記憶遺産に登録申請しておりそれをロシアがやめるようにと動いているのだから、やっていることは中国と同じか?

南京大虐殺で日本軍がどのような事をしたかということが中国と日本で意見が違うとしても、占領下の中国でこのようなことがあったことは事実なのだから中国にいろいろやられても仕方がないのではないだろうか?

それよりも未来に大きく成長する日本に力を入れるべきだろう。
それが新しい安倍内閣の目標じゃないの?
国民全員が日本はいい国だと思えることがこれからの歴史をいい方向で記録していく材料じゃないの?

安保関連法案のおかげで日本はまた戦争しましたなんて未来の記録はいらない

この記事をはてなブックマークに追加

携帯料金

2015年10月20日 16時19分08秒 | 日記
確かに高いよな
生活費圧迫してるのは確か。

でも携帯ないと生活出来ないくらいの世の中になっているのも確か。

通話料金だけ考えれば、そんなに高いもんでもないような気がするけど。
そんな私はガラケーだし

スマホにして通信費入れるといきなり高くなるんだな。

家にひいてるネットが今は固定料金なのに移動端末のネットが従量制なのも遅れた話しだな。

実際、格安スマホっていうのも大手の回線使っているんだから、提供元が安くできないっていうのもおかしな話し

でも、料金固定の使い放題にできるほどインフラ整備が出来ていないのが理由のひとつでもあるんだろう。

だったら使えるWi-Fiエリアを拡充すればいいのにと思うけど、それじゃ都会と地方の差がつきすぎる。

山の中、畑の中でもつながるWi-Fi整備なんていうのも無理だしな

この記事をはてなブックマークに追加

五郎丸君が言ったこと

2015年10月13日 08時49分15秒 | 日記

ラグビーワールドカップで日本チームで一番の注目になったのが五郎丸君である。

キック前のあのポーズ、そして正確なキック。注目されて当たり前である。

しかし五郎丸君は「ヒーローは自分ではなくチームみんなだ」と言った。

ラグビーには「One for all. All for one」という言葉がある。五郎丸君が正確なキックで得点をできた前にはその場面を作った他の選手の動きがある。テレビでラグビーを見ていたら全体は見えないので五郎丸君の動きだけが注目された。

 

今回のワールドカップでラグビーが好きになった人もいるだろう。これから高校、大学、社会人と本格的なラグビーシーズンである。

すべてのルールを把握するのは難しいけど、ボールより前でプレーしたら反則という考えで観てみるのもいい。是非グランドでラグビーを観てほしいものである。

タッチラグビーもやるイベントも増えたようだ。ラグビーボールを使った鬼ごっこだと思ってやるのもいいと思う。

 

今日ネットに出ていた五郎丸君を支えた前ヘッドコーチであるジョン・カーワン氏の言葉があった。

ある日のミーティング。ホワイトボードに「過去、今、未来」と書かれていた。「過去は変えられるか」と問われた五郎丸は「変えられません」と答えた。続いて「未来は変えられるか」と聞かれ、今度は「変えられます」と答えた。そこでカーワン前HCが言った。「違う。お前が変えないといけないのは、今だ。今を変えなければ、未来は変わらない」

私は未来を変えられるような状態ではないが・・・



この記事をはてなブックマークに追加