何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

土曜日の医者

2015年02月14日 10時57分49秒 | 日記
混んでいる。
みんなそんなに病んでいるのか?

それとも医者に来ることで安心を求めに来ているのか?

私は医者でしか処方できないくすりが欲しいだけ。市販薬高いし

この記事をはてなブックマークに追加

処方薬局にて

2015年02月14日 00時14分12秒 | 日記

普段、極力医者にはいかないようにしているのだが持病もあり1~2カ月に一回は医者通いをしている。

 

最近は薬を外部の薬局で処方する医者が増えて医者と薬局の二か所で待たされて支払もして、なんか不便。

 

そこであったこと。

ある老人が薬を待っていた。私より先に名前を呼ばれ薬を出されていたが・・・薬剤師から

・ひとつの薬がジェネリックに変わりましたが成分は同じです。だけどパッケージが違うので間違えて残っている薬と一緒に飲まないようにしてください。

・違う薬もパッケージのデザインが変わりましたので間違えて残っている薬と一緒に飲まないようにしてください。

このふたつの注意を早口で言われていた。

納得しているのかどうか、返事はしていたが、私には納得しているようには見えなかった。

年寄りの患者は多いのだから、薬剤師ももう少し考えられないか?


この記事をはてなブックマークに追加

交番

2015年02月14日 00時01分21秒 | 日記

私のこのブログの情報源はほとんどラジオである。ラジオで言っていたことについて自分なりにコメントしていることが多い。

 

先日もラジオで交番の話をしていた。話の始りは無人交番に侵入して内部を破壊して逮捕された人の話だったのだがそこから話が広がった。

そもそも「無人交番」というのがおかしいということ。交番の前に警察官が立っているだけで街の治安が守られている部分もあるのにそこに人がいないということはなんだろうとのこと。

私が住んでいるところも郊外の田舎町だから、夜は無人交番になっている。何かあると10キロくらい離れた本署から警官が来るらしいけど。

このラジオを車の中で聞きながら都内に向かっていた。都内では街中に多くの警官を見かける。また交番には3~4人の警官もいる。「東京だから?」

またラジオでは女性警察官による女性からの悩み相談の場を設けるべきだと言っていた。確かにストーカーやDVなど警察に相談したくても男性警察官では相談しにくい人は多いだろう。

そんな敷居を低くするためにもこの制度は私も必要だと思う。

 

それより、うちの近所の無人交番をなんとかしてくれ


この記事をはてなブックマークに追加

100円の価値

2015年02月08日 21時33分17秒 | 日記
雑貨なら許せるけど、食品は許せない?

そんな価値観が100円ローソン閉店の理由か?

この記事をはてなブックマークに追加