何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

人質交換に屈するのか?

2015年01月27日 22時06分40秒 | 日記
いわゆる、人命尊重の特別措置というやつか?
ヨルダンの世論はどうかわからないけど、ヨルダンを巻き込んでテロリストに負けたとしか思えない。

車で聴いていたラジオで言っていたが、日本人テロリストが海外で同じような事件を起こし、日本人死刑囚の解放を求めたら応じるのか?

情報戦ではイスラム国に負けたな。

この記事をはてなブックマークに追加

ヨルダンの苦悩?

2015年01月27日 13時50分17秒 | 日記

イスラム国が拘束された日本人の解放条件をヨルダンに収監されている死刑囚の解放に変えた。

ヨルダンは自国軍隊のパイロットも拘束されている。国王はこのパイロットの解放が最優先であると発言した。

そのとおりであり、ヨルダンは苦悩することはなく自国のために動けばいいのであると思う。

 

日本はヨルダンをベースにして今回の拘束事件の対応をしているが、ヨルダンを巻き込むことはしてはならない。

これ以上、ヨルダンを巻き込むような状況になるのなら、他の場所をベースに対応したほうがいい


この記事をはてなブックマークに追加

イスラム国の日本人拘束事件、私も一言

2015年01月25日 11時41分50秒 | 日記

イスラム国による日本人拘束事件がおきた。

ネットにはいろいろな意見もあるが、どんな形であろうと罪のない人の自由を拘束するという卑劣な行為は許されない。

すでに一人を殺害したとの報道もあるが、無事に解放されることが一番であることは違いないだろう。

 

私が疑問に思ったのは、各メディアが事件を解説してもらおうと呼んだ「イスラムの専門家」といわれる人々の歯切れの悪さである。話を聞いているとなんとも「?マーク」いっぱいの発言をしている。

 

それもそうだろう。イスラム国は我々が思っている「イスラム」とは違う組織のようである。

私も詳しいことが知りたくてネットで「池上さん」が解説しているものを見たが、あれは私の知るイスラムではない。いわば単なる「過激組織」である。

そんなものを「イスラム専門家」といわれる「普通のイスラムに詳しい人」に解説させてもわからないでしょう。

 

・私が知りえる「イスラム国」

元々はイラクの少数派であったスンニ派の過激組織

シリアの内戦に乗じて、中東に富裕国から援助を受けていた「反政府勢力」を攻撃して、武器と資金を略奪

その後イラクでアメリカが残した資金を保有する銀行やイラク政府(シーア派)の警察、軍隊を攻撃してさらに武器と資金を略奪

この資金と武器を基に世界から「イスラム国」に共感する人々を兵士として雇い、組織を巨大化させている

巨大化したイスラム国の目的はすでに世界に向いているのだろう。そう考えるとあのアメリカ同時多発テロを起こした「アルカイダ」より不気味である

アメリカ、イギリス、フランスなどの国は「イスラム国」の壊滅を目的として、拠点の空爆などを行っているが地上戦は行わない。これは過去にイラクなどで地上戦を行ったことで多くの犠牲を出して、国内の批判を受けたことを避けることとすでに世界にいるであろう「イスラム国」の兵士による報復テロを避ける目的があるのだと思う。

・私が知りえる「イスラム」

何度か中近東などに行ったことはあるが現地の人はとても優しく、食事やお茶をよくごちそうになったものだ。お礼として日本のたばこをあげるととても喜ばれていた。

イスラムの経典であるコーランにも「富のある者はその富をまわりに分け与えなければならない」とある。私が中近東の現地の人に親切にしてもらった理由にはこれがあると教わったこともある。

 

しかし、これが現在イスラム社会にもある「格差社会」に反発する人々を誤った方向に向かわせているのであろう。


この記事をはてなブックマークに追加

今年も

2015年01月14日 12時12分04秒 | 日記
将来が暗くなるニュースばかり
介護報酬の引き下げ。
高い保険料払っているのに私が利用する頃には制度も崩壊してるかな?

医療費の一部負担が上がる
入院した時の食事代負担が上がる。

入院した時に、食事なしってしてもらわんとな

この記事をはてなブックマークに追加

成人の日

2015年01月12日 15時31分07秒 | 日記
大人の責任、いっぱい背負ってね。

私の老後も君らにかかっているからさ

この記事をはてなブックマークに追加