何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

無題

2014年03月30日 21時38分50秒 | 日記
明日死んでもいいように今日を生きていく

この記事をはてなブックマークに追加

今度は800000000円

2014年03月29日 12時27分54秒 | 日記
お役人というのは、よくもこれだけ懲りずにお金の問題を出してくるもんだ。

いつものように事務的なミスでしょ。

庶民が上がる消費税にあたふたしてるのに。

金銭感覚無いんだろうな。

国会議員のみなさん、4月からのJRの初乗り運賃知ってますか?

あっ、無料パス持ってるし普段は高級車で移動ですから関係ないですね。

この記事をはてなブックマークに追加

死刑制度

2014年03月27日 20時31分54秒 | 日記
最近、死刑についてのいくつかのニュースがあった。
エジプトで500人以上がクーデターの際の反逆行為で2日間しか行われなかった裁判で死刑の判決が出された。
これに対して国連の人権機関が人権を無視した決定であると非難した。

日本では約半世紀前に起きた放火殺人事件で死刑判決が確定していた元被告に再審の決定と保釈決定があった。

死刑は犯罪をおこした者に対する極刑であり、その是非は国際的にも問われている刑である。
日本では疑わしきは被告人の利益にというように死刑制度はあってもその執行には慎重であると思う。

エジプトなどのイスラム世界では根底にあるのは目には目をのハムラビ法典の考えであり、人を殺めた者に対しては自身の死をもって償うという考えがあるので死刑制度が野蛮な刑であるとは一概にはいえない。

私も死刑制度に反対はしないが、これに変わる終身刑制度があってもいいとも思う。

とりあえず、日本では死刑という極刑に対する裁判制度をしっかりしていってもらいたいと思う。


この記事をはてなブックマークに追加

ヒトラーの時代

2014年03月21日 00時28分57秒 | 日記
貧困層の拡大、格差社会
ヒトラーが出てきた時代にドイツにもあって、これを解消したヒトラーは絶大な支持を得た

日本に格差社会が広がってもヒトラーのようなカリスマリーダーが出てくることはないな

この記事をはてなブックマークに追加

今日の国会で

2014年03月20日 22時16分20秒 | 日記
車で走っている時に聞いていたラジオから流れていた国会中継。予算委員会の質疑で共産党の議員が生活保護法の前提になる憲法25条について質問していた。
首相の答弁は生活保護法の前提は憲法25条であるということ
ということは、生活が苦しい人は住んでいるところの役所にどんどん生活保護の申請をしましょう。

役所はいろいろ言ってくるでしょうけど、その申請は憲法25条に保障されたものなのですから


この記事をはてなブックマークに追加