何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

最期の躊躇か・・・

2010年12月19日 23時39分05秒 | 日記
茨城の取手で起こったバスでの刃物振り回し。
理由は「自分の人生を終わりにしたかった」から・・・
それでも人を巻き込むことはないだろう。静かに終わりにするのらなばあと30分くらい歩いて利根川にでも行けばよかったのではないかと思っていたのだが・・・
今日になって、取り調べで「本当は柏でやりたかった。でも人が多すぎるから。でも自分の出身地の守谷は人が少ないから取手を選んだ」

人が多いところは・・・人が少ないところは・・・最期の躊躇だったのか・・・


この記事をはてなブックマークに追加

小さな町のたかが権力、されど権力・・・

2010年12月07日 01時10分56秒 | 日記
知り合いから聞いた小さな町の議員さんとその町の中古車屋さんの物語。

土地柄、車がないと動きが不便な町。1世帯に2~3台の所有も珍しくない。そんな町の中古車屋さんになぜかこの町の議員さんがよくやってくる。
時にはお客さんを連れて、時には一人で・・・
お客さんを連れてきて中古車屋に来て商談がまとまると商談中には中古車屋さんの事務所には入らないこの議員さん。
お客さんが帰ると事務所の責任者が電話で議員さんにお礼を入れる。「お客さんをご紹介いただきありがとうございました。○○先生にはいつもお世話になっておりますので、社長が今度お礼をお持ちしろと言っておりますが・・・」議員さんは何がほしいのでしょうか?(決まっているか・・・)
ある日、その中古車屋の店員が議員さんの家から選挙カーを引き取ってきた。この店は買取もやっているので選挙も終わり不要になったから買取かと思いきや、次の選挙までは使わないから預かってほしいから持ってきたという。確かに中古車屋に預ければ自動車税もかからなければ駐車場代金もいらない。議員さん、よく考えたものだと思いきや、この選挙カーはこの中古車屋に借りたものだという・・・なんともしたたかなこの先生。

ちいさな町でもさすがの権力である。。


この記事をはてなブックマークに追加

その価値はなんなんだ・・・

2010年12月06日 00時21分31秒 | 日記
もう師走。この時期よく聞く言葉が「年内になんとか・・・」
12月に決算とかを控えている会社とかならわかるのだが、個人に何の価値があるのだろうか?

自分が買った商品が人気商品で「年内になんとかなるかな・・・」という言葉を発する人も多いだろう。年内に間に合わなくて何か影響でもあるのか?影響があるのは正月用品くらいのものだろう。

あせってものを間に合わせたところで何か価値があるのか、本当にわからない。

私が年内になんとかしたいのは「のんびりとした年末を迎えること」だけだ。


この記事をはてなブックマークに追加

喧嘩両成敗じゃねえの

2010年12月04日 00時12分01秒 | 日記
最近世間を騒がせている、とある役者の喧嘩での大ケガ騒ぎ。
酔っ払って喧嘩して、大ケガさせらて救急車呼んで入院ですか・・・相変わらずの酒癖なんでしょうね。
それで、喧嘩した相手に対して「被害届」ですか・・・
喧嘩なんだから一方的に殴られるわけもなく、昔から「喧嘩両成敗」でしょう・・・この役者を殴ってケガさせたっていう人もこの役者を殴るような侮辱とかを受けているんだろうから、逆に被害届を出してやってもいいんじゃないか??


この記事をはてなブックマークに追加