何かを考えながら

中年おやじが色々なことで考えたことなどを書いていきます。

働き方改革・裁量労働制の拡充

2018年02月20日 23時43分01秒 | 日記
今日は車の中で国会中継を聴いていた。別に国会に興味があるわけでもなく、いつも聴いているラジオ局のDJが今日は嫌いな人だったから国営放送を聴いていただけ。

国会でもめていた「働き方改革」裁量労働制を拡充することによって働きすぎが無くなるというのが今回の目玉?

実際は裁量労働制では実労働時間の把握もできなければ、会社が制度の理解を間違えれば(故意に?)サービス残業の温床になり、働ぎすぎがまた増えるだけ

というように野党の皆様のツッコミが首相にあびせられた。

働きすぎをなくすということ。働きすぎなければ生き残れなくなってしまった日本の社会。

小さな頃、親父が家に帰ってきてから銭湯に行き、晩飯を食べて、皆でテレビを見ていた時代があったのだけれども・・・

この記事をはてなブックマークに追加

若き天才たち

2018年02月17日 23時33分54秒 | 日記
冬のオリンピックでは金メダル(しかもオリンピック連覇)&銀メダル。
将棋では史上最年少の6段。

若き天才たちの活躍が報じられている。

天才と呼ばれるためには凄まじい努力がある。

その努力を「凄いね。」だけですませて今の立場に甘んじる「おっさん、おばさん、じいさん、ばあさん」たちがいる。

この記事をはてなブックマークに追加

恵方巻とコンビニ

2018年02月04日 10時12分57秒 | 日記
昨日は節分。豆まきより熱いのがコンビニやスーパーでの恵方巻の販売。

昨日の夕食は私もコンビニで購入したが、おにぎりと一緒に多くの「恵方巻」が並んでいた。予約もとっていたのに販売であれだけ置いてあって「売れ残るだろうな」と思いながら、私は普通の弁当を手にした。

残った物は当然のように廃棄になるのだろう。

やはり日本は豊かな国だと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

仕事に対する責任とは?

2018年02月02日 19時25分19秒 | 日記
関東地方はこの冬2回目の積雪となった。
今日は積雪は少なかったけど。

多くの会社員はこの悪天候の中でも雪の様子を気にしながら会社に向かったことだろう。

天気が悪くても、交通機関に乱れがあっても会社に向かう。仕事に対する責任があるからなのだろうか?

車の中でラジオを聴いていたら、「仕事の研修をしているが、悪天候の中会社に向かうことに仕事の責任を感じる」というものがあった。

仕事の責任って、悪天候でも会社にいくことより仕事の内容で決まらないのは昔も今も一緒なのか?

この記事をはてなブックマークに追加

AIと気まぐれ

2018年02月02日 19時15分38秒 | 日記
AIは多くのデータをコンピュータに学習させてその威力が人間を超えていくのだろう。

将棋も囲碁もチェスも人間を負かすようになった。

シンガポールではAIを使ったマッサージまであるという。

でも、AIは「気まぐれ」に勝てるのだろうか?

日本酒造りの「勘」はデータ化に挑戦しているらしい。

この記事をはてなブックマークに追加