ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

そんな気分に

2017-04-29 19:53:33 | Weblog
園芸好きな人と話していたら、私の好きな“都忘れの花”をくれるという。
私は父が死んだとき山梨のおばさんがきれいな都忘れの切り花を持ってきてくれたので、
その花が好きになって何度か買っては、鉢に入れて育てようとするのですけど
いつも枯らしてしまう。
だから今度は枯らすまいと、直植をすることに。
おととい植えて、今日は自治会でもらったマリーゴールドも植えてみた。
去年植えたクリスマスローズとともに3種の花が踏まれたり
しないように、瓦の土を買ってきて周りにレンガがわりに撒いた。
枇杷の木の根元です。




うちにはもう植えるところはあまりないのです。

それからゴーヤの苗を買ってきました。今年はいっぱい取れるといいな~



これも3種類にしました(笑)
今日は園芸の気分でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この間の菖蒲公園 | トップ | 玉敷神社の大藤 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chika)
2017-04-30 15:22:37
都忘れ - 情緒があっていい呼び名ですね。
京の都を想うが故に、この花を見て都を忘れたい。
花図鑑をみたら、こんなことが書いてありました。ステキ!
3つ共、生き残るといいですね。
今年の3種のゴーヤ、育てると収穫が楽しみですね。
Chikaさんへ (ひまりん)
2017-04-30 19:46:12
都忘れってそんないわれがあったのですか。すてきな名前ですよね。可憐な花です。紫とピンクの種類もあります。これが成功したらほかの色も欲しいと思っています。
ゴーヤ去年はあまりとれなかったので、今年はまたいっぱい採れたらなと思っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。