ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

Tちゃんのこと

2006-09-27 20:53:38 | 友のこと
小学校の低学年の頃は、自転車もなかったはずなのに、30分くらい歩いて、遠くの友だちの家まで遊びにいったものだ。その友達の家からさらに15分くらい歩いてS池まで行ったりして。

Tちゃんは健康優良児にも選ばれたとかで、元気がいい、お母さんにそっくりな色白で眼のくりくりした男の子でした。
すごく丈夫な子で、遠足のとき皆がバスに酔ってきもちわるいなんて言っているときも、平気でミカンを食べているような子でした。
Tちゃんは乱暴者だからなんて悪口言っていたけど、かわいかったから、わたし結構好きだったんだろうな。まあほかにも好きな子はいたみたいだけど・・・

その後5年生のとき、新しい小学校ができて、私たち青梅街道より南の子は学校が変わっちゃったから、わたしはTちゃんと別れてしまった。

高校になったらまた偶然同じ高校になったけど、クラスも違ったので、恥ずかしいから声もかけなかった。体育祭の日かな、Tちゃんはヨーヨーで遊んでいた。それを見て、相変わらずかわいい男の子だなと思っていた。

大学は防衛大学に入ったと聞いた。変なところに入るんだなとその時思った。
それから彼は自衛官になったらしい。

2000年に開かれた、高校の同期会。30年後の再会の場所で、Tちゃんがくも膜下出血で死んだという噂を聞いたときは、私言葉をなくしました。
おじさんになったTちゃんに会ってみたかったから。
一番見たかった人だったかもしれないからね。
ほんとに、人生なんてあっけなく終わってしまうことがあるんですね。
ほんとに再会できなかったことは残念です。
 
今ならあの頃好きだったんだよ、なんて平気で言えたのにね。



すごい名古屋弁!

2006-03-02 23:37:32 | 友のこと
このところ、にぎわっているメール問題で、よくコメンテーターででてくる民主党の議員、なまり丸出しなので、思い出したのが名古屋出身のIさん、まったく同じしゃべり方をする。懐かしく思い出していたら、今日「電話した?」なんて電話をかけてくれた。「ううん、でも思い出していた」というと、忙しくて、愛嬌があって
世話好きの彼女は少ししゃべって、電話を終えた。いいね、いつも元気で、パワフル!これも名古屋名物なのかな~

うまく書けないだろうけど

2006-02-21 18:00:13 | 友のこと
先日、思い切って中学、高校と一緒だったけど、その後30年以上、しゃべっていない友に電話をした。おととし、共通の知り合いよりその方が大腸がんで手術をしたと言うことを聞いたからだ。高校の掲示板に彼女の元気な写真が去年でていたのを見ていたからでもある。
突然の電話にもかかわらず、彼女は私の姉が今度直腸がんの手術をすることを聞くと、自分の体験を交え、明るく相談にのってくれた。彼女はもう手術後3年になると言う。ガンと告知されたら、主治医に納得がいくまで治療法などの説明を求め、
納得がいかないようなら、他の医者も訪ね、納得のいく治療法でガンと闘おうという気持ちを持つこと。いつも笑顔を忘れず、笑いでガンを吹き飛ばすような気持ちを持つこと。周りの人はオロオロせず明るく励ます立場にたつこと。今はいっぱいガンになる人はいるし、大丈夫だよと励ましてくれた。
失礼をわびながら、わたしはGさんに感謝した。彼女は明るくタフな人だったけど
前にもまして、懐の大きな人に成長していた。今度会おうね。メール頂戴っていってくれた。どうもありがとう。心強かったです。Gさんはやっぱり頼りになる、自分から学級委員を引き受けるような人でしたね。
ほんと感謝!!

昨日のお昼

2006-01-28 15:19:13 | 友のこと
昨日のお昼はパート先で古くからの友達Fさんが食事に誘ってくれたので、祭り○やしという、夜は飲み屋さんになるお店で天ぷら定食を食べた。誰も入ってなかったらどうしようなんていって、ドアを開けたら、中は勤め人の人で割と人がいた。800円くらいで定食が食べられるので、お手頃。お土産にリンゴをひとつづつくれた。
Fさんとは昭和50年からの友達なので気心が知れている。面倒見のいい、あけっぴろげないい人だ。
彼女もこの3月で退職するので、いよいよ古くから知る人が少なくなって寂しい。
「もう私も3月の更新時期で辞めようかな」と私もこの頃は弱気になっているので
言ってみる。『駄目だよ、私も60まで頑張ったんだからもっと勤めな。辞めたらお終いだよ」と忠告される。そう辞めても次の仕事なんて、なかなかみつからないかもしれない。彼女に励まされて少し元気になる。
彼女は小さくて元気で、パワフルな人なのである。
いまだに私のことをチャン付けで呼ぶ人である。
「子どもが独立できるまで、まだ頑張ろうね」と言葉には出さないが思いあった気がしている。

25年前に逝った友のこと

2005-10-18 15:13:57 | 友のこと
最近天気が悪くてさえない気分。少し体力をつけもっと働こうかなと思う今日この頃。知り合いのご家族が亡くなったなどと聞くと、25年前に亡くなった友、S.さち子さんのことを思い出す。
彼女は花にたとえるなら、さざんかのように清楚で、賢く、性格がよく、まじめな人だった。
私は25年前の12月の半ばに結婚したのだが、彼女はその結婚式の日にスピーチをしてくれ、二次会にも残ってくれ、帰りは疲れたからと言って、横浜青葉区の自宅までタクシーで帰ったと言う。
その2週間後の12月26日の早朝彼女は帰らぬ人となった。折りしもその日はお母さんと沖縄旅行に行くと約束した日であった。お母さんが早朝電話をして、ご主人が見に行くともう息絶えていたとのことだった。心臓系の病気だったと思う。
今で言えば過労死であろう。
彼女は中学の英語教師をしていて、葬儀は自宅近くのコミニティホールで行われ、
生徒さんもたくさん来て、盛大な心うたれるものであった。
善人は早死にをするというのは本当だなと思った。最後までやさしくしてもらい、
お礼の言葉もつたえないうちに逝ってしまった。
私たちが彼女を思い出すとき、いつも28歳のままの美しい姿。
今は天国でお父さんに親孝行をしているのだろうか。あのちょっと理屈っぽい口調と笑顔で・・・

どうもありがとうね。スケッチブックを持って一緒に公園に出かけたりして、その後お食事したよね。この前六義園に行ったとき、ここもSさんと来たなと思い出した。
一生心に残る友達Sさん・・・すばらしい人だった。

昨日の送別会

2005-09-29 13:53:36 | 友のこと
昨夜、パート先で35年勤めて、ご両親の介護のために辞めたIさんの送別会が開かれた。私も親しかったので出席をする。私もそうであるが彼女の30年くらい前を知る人は口々に、清楚だった、みんなの憧れの的だった、上品だったと誉める。
それを聞いた30代の職員が「僕もIさんのその頃を見てみたかった」といったのは、爆笑ものだった。
家庭的でいい送別会だった。
お料理もワインもおいしかった。

友達といっしょに主人の店へ

2005-09-25 12:10:03 | 友のこと
職場の、もう辞めてしまった友達のTさんがメールをくれて大宮の主人の店へ来てくれると言うので、木曜日の夜待ち合わせて、食事をしてから大宮仲町の主人の店、プロムナードに行った。

私も彼女も、繁華街のホステスさんがいるようなパブに行くなんて事がない人種である。
とにかくドアを開けて入ると、来ることが解っていた主人とママさんがにこやかに迎えてくれる。
主人とTさんは25年くらい前、私たち夫婦が結婚してない頃、会った事がある。
店の隅に腰を下ろして、主人がウーロン杯を作ってくれる。
Tさんも主人も九州出身で根は明るいかもしれない。
少し話して、カラオケを1曲デュエットで歌って、 じきに店がが混んできたので、Tさんが出ようといって、1時間ぐらいで店を出る。
カラオケも慣れていないし、サラリーマン男性の癒しの場を目指す彼の店には
やはり場違いな私たちだったかな。
この前来た時より、店の雰囲気が明るくなっているので、お店はうまくいっているらしい。ママさんがエレーベーターのところまで送ってきてくれた。
帰りがけ喫茶店で別れていた2年間の間を埋めるべくおしゃべりして別れた。
職場でもずいぶん世話になったね。
新しい職場でがんばっている彼女、これからも元気で頑張ってね。わざわざきてくれてありがとうね。

懐かしい友が来た

2005-09-09 21:38:21 | 友のこと
私は昭和50年から6年余り今のパート先に勤めていて、子どもを生んで平成9年、下の子が小5のとき、一緒に働いていた友達のつてで、またパート職員として元の職場へもどった。16年ぶりである。
コンピュータ化してすっかり変わってしまった元職にもどれたのはあの頃一緒に働いていた知り合いがまだ何人もいたからである。
あの頃は時代がゆったりしていて、仕事のしかたも何もかも、今よりのんびりしていた。
今も思い出すことのある懐かしい時代である。
その頃の友達で、もう辞めているUさんが今日職場へ来たので、レストランで4人でお食事をした。
彼女を知る人は皆一様に懐かしがり、彼女と話したがる。彼女はほんとにあの頃の象徴のような暖かさと安らぎのある人である。
プルーンを4人にもってきてくれた。彼女がこの前作ってきてくれたワイン煮のレシピとともにである。
以下おすそ分けに彼女のレシピを紹介しよう。
プルーンの赤ワイン煮
 プルーン 500g
 砂糖 200g(適当に加減)
 赤ワイン 半カップ
 レモン汁 半個分
 水 ヒタヒタ
沸騰するまで中火
弱火で30分
下ろす間際にレモン汁
ヨーグルトのトッピングにきな粉と一緒にどうぞ!
・・・だそうです。
いい友達でしょ。