ラララ♪来とエクササ~イズ!マルもね。

1歳のビーグル来に弟がやってきました~
仲良しになれるかなっ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越し~

2009-03-06 13:39:15 | その他
いきなりですが、ブログのお引っ越しをしました~
まだページがまとまっていないのですが、ぜひ遊びに来てください。

新しいブログはこちら

お時間があるときにお気に入りに追加してください~


この記事をはてなブックマークに追加

ど~こだっ??

2009-02-19 11:07:17 | 
書いていた記事が全部消えてしまいショックなつるです

あたたかい日が続いたかと思うと寒い日がやって来る、、そんな毎日ですが
寒い日の来はこんなところで寝ていますヨ

どこにいるかわっかるっかな~

な~んて、、すぐに分かりますね
いつもながらキタナイつる家でお恥ずかしいのですが、よ~く見るとカーテンが…

これは来が毎朝“出窓にのせれ~”と引っ張るので
破れてしまったところなのです

ちなみにマルは来の隣で寝ています
来は布団から顔を出す派、マルは顔までもぐる派、、

さて、マルが7か月になったので、ず~っとず~っと悩んでいた
去勢手術を来月にと考えているところです。

来の時に“必要があると思うときまでこのままでいよう”と決めていたのですが

マルが来てから2ビーで強気になってお散歩で吠えることが多くなったり、
7歳過ぎ位で病気になり去勢手術をするワンコが近所に意外と多かったりするので
今思い切ってしちゃった方がいいのかなぁとパパと話をしました、、

獣医さんもどちらをお勧めするとは言いませんが

去勢のメリットとしては
①外国のワンコは前立腺肥大などが多く、それを予防できること。
②ワンコは子供を作ることが自然なことであって、それができないなら
去勢したことでワンコのモヤモヤがスッキリすること。
③ワンコはひとりでは生きていけないので人が飼っている以上は去勢をして
おとなしくイイコに育てた方がいいということ。

去勢のデメリットとしては
①ビーグルは太りやすい犬種なので去勢で太ったことによって
ヘルニアになってしまうかもしれないこと。
②病気にならないかもしれない体にメスを入れるのはかわいそうだということ。
③子どもができなくなってしまうこと。

私が心配していること
①溶ける糸は体質によっては溶けきらないで
その糸の周りに肉芽が出来ることがあるらしい。
ダックスフンドに多くビーグルやコーギーにもあるということ。
②去勢で尿官が細くなるらしいということ。

ワンコはネコと違って人間の目の届くところで行動するだけに
去勢、避妊は永遠のテーマなのですね、、、

こんなに可愛い来を見てると悩んでも悩んでも答えは出ないけど
その子のためを思って決めたことなら、どっちも正解なハズ

行きつけの病院は1箔2日でちょっとお泊まりは無理っぽいので(過保護です~)
週末に日帰り手術ができる病院でお話を聞いてこようと思ってます

            ポチっ→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

休日の朝さんぽ

2009-02-03 11:33:19 | おさんぽ
さむ~い日が続いておさんぽの前はちょっと気合いが必要な今日この頃です

タイツに靴下、その上からジーンズ、ばばシャツにタートル、
コート、マフラー、手袋、、着こめるだけ着こんで出かけます
今朝も冷え込んでるけどお日さまが出てきて気持ちいいね~
マルの影がちょっとカワイイ

平日の朝さんは来のおトイレを済ませるだけの短散歩(みじかさんぽという)だけど
お休みの日は子どもたちが起きる前にパパと4人でお散歩に行きます

時間に余裕のある時のお散歩は来マルも楽しいみたい
寄り道したり遠回りしたり、、のんびり歩いていこうね~


時にはマルが来にとびかかってじゃれあいながらのお散歩…と思いきや

におい嗅ぎをしたい来は迷惑らしく、ちょっと怒ってますヨ

うちに来てしばらくは名前を呼んでも顔をグイッとこっちに向けても全く
目線を合わせなかったマルですが、最近は“マ~ルちゃん
と呼ぶとこっちを振り向いてくれます

1月位前から上半身の筋肉がついてきたような感じがするんだけど…どうでしょ

来とマルのおんなじポーズ


このタヌキが出るといわれている場所で、マルは必ずクンクンします

きっとタヌキのにおいがするんだなんて思っていたら
先日、ばらまかれたキャットフードを口いっぱいに頬張っていました…
マルちゃんのお目当てはタヌキじゃなかったのね~

朝日に反射した霜柱がキラッキラ
小さい頃は学校に行く時によく踏んだなぁ

な~んて…実は今でもこっそり踏んでいるのですけど

マルも霜柱の上をぴょんぴょん走ります


さぁ、もうすぐお家だよ~
来の後ろ足がちょっと開いているような、、

実は最近になって草や土の上でおしっこをしたあとに後ろ足でザザっ
と蹴るようになりました~これも♂のホルモンが関係してるのかなぁ

こちらは相変わらず食べ物を探しているマル目が真剣です

パパによるといつもグイグイひっぱるマルが自分より後ろを歩いている時は
食べ物を拾っている可能性大だそうです

来のかいでいるところにはいいものがあるはずなんて思ってるんじゃないのぉ


この階段を降りたらもう少しだよ~
冷え冷えだった体もいつの間にかポッカポカです

“あ~気持ちいいね~”なんて来マルと話しながらのおさんぽ、、
こんな幸せをくれる来マルに感謝です

でっかいバナーは調子がいいらしいのでまねっこしちゃお↓ビシっとね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

上から?下から??

2009-01-23 11:59:39 | おもしろ
お久しぶりのマルです

マルはいつも全身の力が必要以上に抜けているので
おもちみたい~と言われています

だっこの時も全身脱力しているので
まるで寝ている時の赤ちゃんのようにすっごく重いんです

ね~マルちゃん


昨日も雨の中のお散歩で足もおなかもビッチョリになったから
帰ってシャンプーしたらすべっすべになりすぎちゃって、、


夕方抱っこしたら滑っておっことしちゃいましたぁ

つるつるの上に力が抜けてるからとはいっても…

ごめんね~マルちゃん


いつもはやんちゃなマルだけど、
脱力している時のマルは顔もなんだか穏やかでちょっと癒し系

ひなたぼっこをしながら上目づかいのマルの顔が
私的に一番カワイイと思います

一方、いつもおとなしい来は下から撮った方が
たれ目な感じでカッコイイと思いませんか~


ちょっと強気な感じがたまらない~親バカです、ハイ

みなさんのうちのワンコもかわいく撮れる角度ってありますか~
                 
          くだらなくてもポチっと→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

新春たこ揚げ☆

2009-01-12 16:58:43 | イベント
あけましておめでとうございます

クリスマスイブからパパのお正月休みが終わるまで
つる家には風邪が蔓延していまして、、
毎年恒例の初もうでもたこ揚げもできないまま新学期を迎えることになりました

三連休はみんな元気になったので
ちょっと遅い新春()たこ揚げに行ってきましたヨ~

たこ揚げの前にお参りを済ませて芝生の公園にレッツGO~


今日は北風がビュ~ビュ~吹いて寒い日だったけど
思いっきり走ったら体がぽかぽかしてきました

大人になっても外で体を動かすって気持ちがいいですね

そして、、今年も天高~く上がりましたよ


次男くんもなかなかの腕前デス


たこを見つめる来とマル、、


私は来のこの角度から見る顔が一番好きだぁ

少し下がった目元と口元が何ともいえません、、新年から親バカ全開です~

さてマルちゃん、たこ揚げはみんなに任せておいてちょっと遊ぼうか


最近になってマルはますます来のマネをするようになり
同じ所をにおったり、来のおしっこの上から自分のおしっこをかけたりします


年末年始、風邪引きさん達に付き合って布団でねんねだった来も
ひさしぶりの広場でウッキウキですよぉ


マルもそんな来を追いかけて、、ノリノリのおふたりさん

…ちなみにこのロングリード、だいぶ前に手作りしました~
簡単に作れて結構使えるのでオススメです

来は外に出るとにおい嗅ぎに余念がありません

パピーちゃんの頃は花粉の季節にティッシュを拾って歩いて困ったこともあったけど
今はひたすらシッコのにおいを分析していらっしゃるようです
来の前世は学者だったかもね

来は呼んでも気づかないふりをすることが多い気分屋さんですが
マルは“マ~ルちゃぁ~ん”と呼ぶとこんな風にダッシュでやってきます

そこがマルの可愛いところだけど、、
このように必ず何か食べてます

う~ん、マルの前世はギャル曽根みたいな大食い君だったかもね 

のどが渇いたので仲良くお水を飲みましょ~


ノリノリの来、今度はリードを引っ張って長女ちゃんにあそぼと誘います


やる気モードの来はもう誰にも止められませ~ん


今度はひとりで土手をダッシュダッシュ


それを見ながらぶっとい枝をカミカミしている食いしん坊…


おっと、来が誘いに来ましたよ~


くいしんぼマルだけど結構付き合いはいい方なのです


まるで正反対の二人はいいコンビだねぇ


さぁ、そろそろ帰ろうかと思ったらビーグルちゃんにも会いました

今年初めてみんなで外で遊んだ時間、とっても楽しい時ひとときでした~
今年一年もみんなが健康で仲良く過ごせますように

お家に帰って爆睡のおふたりさん楽しかったね~


           本年もよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグフェスティバル 2008☆

2008-12-27 15:49:43 | イベント
だいぶ遅れてしまいましたが
先週末にドッグフェスティバルに行ってきました

お散歩中にワンコに会うと吠えまくるマルと
つられ吠えの癖が付いてしまった来、、
来はマルにかっこいい所を見せてやるというような感じで
ワンワンしてるような気もします

この2ワンズ、たくさんのワンコがいるところで大丈夫かと心配だったのですが
どうやら空気は読める犬だったようです
すれ違うワンコに“ワン”とも言わず安心しました~

マルは色々なにおいがするのでクンクン

来はだっこで道行く人たちを見ています


食いしん坊のマルったら“シーザー”の試食の前で大興奮
思わず立ち上がってますね


ビーグルを探していると次男くんの大好きなワンコ、バセット・ハウンドがいました
タルタルと充血がちの目がたまらなくかわいいらしい、、相当マニアックですな


ドッグショーのリングの前にいたのはハルクくんと


ビーチくん2人ともブログとおんなじだぁ


次男くんはハルクくんにペロペロされてそれはもう嬉しそうです

もし、もしも、、3匹目を飼うことがあったら
ハルクくんみたいなお口の周りがまるいコがいいねとパパと話していましたが
現実になると困るのでこの話はやめとこっと

ハルクくんのペロペロにやきもちを焼いたのかマルがやってきましたよぉ


なんだかとっても楽しそうね


さてさて、遊んでる場合じゃありません
今日はケイトちゃんの応援に来たんだよ~

ハンドラーさんがケイトちゃんに話しかけています。
人間で言ったらがんばってと子どもの頭をポンポンするのとおんなじなのかな

はい、ポーズ(ステイというのでしょうか~)


ケイトちゃんはとっても楽しそうに歩きます


そしてまたポーズ

ケイトちゃんの顔、、カワイイなんて思って見てたけど
もうちょっとショーの流れを勉強してきた方が楽しめるかもナ

そしてケイトちゃんはというと、、
見事2位の“アワーオブメリット”という賞をもらいました~

ショーが終わってウロウロしていたらクレアちゃん&とらくんがいました~

うんうん、ブログとおんなじそれにクレアちゃんたらちっちゃくってかわいい

来はとらくんをクンクンしてからいきなりのろうとしていました、、ごめんね~


チャトくんも一緒ですよ
とってもなつっこいので子どもたちが触りまくりデス


やっぱり一緒にいると行動が似てきちゃうのね~
とらくんとお鼻をくっつけてる子は来マルどっちかな


クレアちゃんの名前を呼ぶとこっちを向いてくれました~
さすが、日頃から撮影になれているので余裕のカメラ目線です

そろそろ混んできたので帰ろうかね、、中途半端でごめんなさ~い

      お友達に会えて楽しかった、ポチ→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

どっちもどっち

2008-12-18 11:20:28 | 日常
典型的な次男くん気質のマルは
眠くなると一番寝心地がいい場所を陣取ります

おひるねの時も来のやわらか毛布とマルのフリースブランケットを敷いておくと
来がお水を飲みに行ったすきにササッと移動して
気付くとやわらか毛布の上で寝ていたり

パパのお布団にもぐり込んで胸のところでピッタリくっついて寝たり、、
来は押しのけられて足の方で寝ていたりします
(↑こういうトコロがちょっと憎たらしい)

今日もパパを独り占めしてますよぉ


だんだん眠くなってくる~

来がそおっと確認しに行きますそこは来の特等席だったんだよね

“ちきしょ~


寝ても覚めても食いしん坊のマルは美味しい夢でも見ているのかナ
とってもしあわせそうな顔~

一方来は







“あのね、マルが、、”


“らいの場所とったんだよぉ

…こちらも典型的な長男くんのようです

上の子ってすぐ言いつけるのはなんででしょ、、ポチ→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

甘えんぼマル。

2008-12-16 11:23:20 | 
朝の冷え込みが厳しくなって布団から出られない日々が続いています
みなさん元気ですか~

マルは先日、延び延びになっていた狂犬病の予防接種を済ませ
すくすくと成長しています
体重は9キロ、、15キロ越えも嘘じゃないかもしれません

ちなみに来は10、6キロでした~

さて、5か月にして成犬サイズのでっかいマルちゃんですが
中身はやっぱりまだ赤ちゃんなので甘えんぼです

いつも誰かのひざの上で抱かれていたいみたいですが
寝心地もあるらしく、本人なりに優先順位があるような気がします

見ていると
パパ>ママ>長女ちゃん>次男くん>長男くんかなぁ~と思うのですが
実際はどうなんでしょ~

長男くんは自分ペースで邪魔だとすぐどかしてどこかに行ってしまうので
次男くんのがランキングが上なのかしら

次男くんは遊んでる途中でひざに乗られてもガマンしています

最初は座って抱いていたけれどだんだんつらくなって、、
最後はこんな体勢に

小学生チームは土曜日の午前中に勉強を済ませることになっているので
その間次男くんはひとりで遊んでいます、、なんてぜいたくな時間なんでしょ

そんな次男くんも4月から小学生
でもこの開いたあんよがまだまだ赤ちゃんみたいだなぁ

マルちゃん、ほとんどずり落ちているのにひざから下りようとはしません
この体勢はどっちもつらいと思うんだけど…
お互いのぬくもりが心地よいのでしょうか

その片隅で来はいつも通り平和にお昼寝しているのでした~
 

             ポチっ→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ぴったり♪

2008-11-27 11:56:08 | 来と円が仲良くなるまで
つる家では朝起きたと同時に布団を干します
そしてお昼過ぎに取り込んだふかふか布団の上で来とマルがお昼寝、、
というのが日課になってます
(あと2時間くらい干したいけど取り込むのが面倒になっちゃうので早めにネ)

ワンたちは布団を取り込むと同時にジャマをするので
たたみ終わるまで隣の部屋で待っててもらうことにしています

いつもなら“いいよ~”の声で急いでお布団に走ってくるのに…

今日は二人でいい具合にぴったりして寝心地がよかったのかな

なんだかパズルのようなおふたりさんでした~

 来の足が浮いているような気が…ポチ→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

みんなのところになかなか遊びに行けなくてごめんなさい~
もう少しバタバタが続きそうです
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな元気です。

2008-11-20 11:00:52 | おもしろ
お久しぶりです

先週の“埼玉県民の日”からバタバタとしていたら
あっという間に1週間が過ぎてしまいました~

そろそろブログを更新しようと思って時々撮っていた写真を見てみると
寝てる写真しかありませんでしたぁ

さてこちらが先月末に7キロを超えていたマルです
4か月を過ぎてますますオヤジ顔になってきているような気が…

先生からは15、6キロになるんじゃないかといわれてます

来は秋になってまた出窓で寝ることが多くなってきました
マルに邪魔されたれたくない時はここでゆっくりと寝ています。。

そんなこんなでみんな元気です

マルの性格はマイペースながらも頑固、それでいて甘えん坊。
スキがあるとみんなのひざの上に乗っかってきて可愛がられています


来はマルとは違った意味のマイペース(のんびり屋さん)で
人にくっつきたいより自分が寝やすい方を選ぶようなわがままくん

ちょっぴりおこりんぼだけどすごく優しいコです
そんな2人は日に日に仲良しになっています
寒い日はくっついて寝たり


仲良く()一緒に遊んだり。

そんな2人はどっちもかわいいんだけど

でもでも、寝顔を見ているとどうしても

        天使
        
        悪魔

に見えちゃう今日この頃なのです。

          ポチっと風邪を吹き飛ばそう→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加