暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   エゾリスのランチタイム

2014年10月30日 | エゾリス

               

 

 

↑  ちょっと前までは、若々しい「ヤドリギ」だったんですが、

今は すっかり黄葉して・・、 

↑  「ヤドリギ」の黄葉

これが「ヤドリギ」か?と 思うほど 老け込んでしまっています。

これでは、老け込んだ 暇人と同じでは アリマセン か・・!(^^)!(+o+)

 そこで、老け込んだ ヤドリギの周りを見渡してみましたら、

↑ 常緑樹の松は まだ 若さを 保っていましたデス!(^^)!

 ↑  で、お若いお方を???アップで撮ってみましたら・・・、

↑  立派な「松ぼっくり」を実らせていましたので、その光景を アップで撮って、

しばらく 松の木を見ていましたら・・・・・、アラララッ 

 

 どなたかは 存じ上げませんが!(^^)!、突然 現れて、実に飛びついて・・・・・・、 

 

↑ 実に 齧りついたようですが・・・・、よく 枝から落ちないもんですね。 !(^^)!

↑ と、暇人が思っていましたら、「二足歩行のお方は、黙らっしゃい!!」と、睨まれてしまいました。 

↑ と言うなり、そのお方は、「松の実」に飛びついていきましたが、お若いお方は元気ですね。(';') 

 

 ↑ そして、松の実を採って、早速 かぶりついていますが、暇人と違って 丈夫な歯を持って

いるようでしたよ(';') で、エゾリスさんの お食事光景を採っていましたが、

逆光なもんですから、綺麗に撮れませんでしたガ・・・、 

↑  何か、モグ モグ・・とやっているようでした(';')。

で、手元のオヤツがなくなると・・・・・・・、 

 

↑  すぐに 新鮮な 松の実に飛びついて・・・・・・、 

  

↑ 大きな松の実を採って モグモグとやっていますが、これぞ「食欲の秋」というシーンですよネ(';') 

↑ そこで、お食事のシーンを ジックリと 撮らせていただきましたが・・・、 

↑  こんな ” ド アップシーン”まで 撮らせてくれるという、大サービスですヨ('_')

しかし、お丈夫な 歯をお持ちのようで、本当に 羨ましいですネ('_')!(^^)!(';')

と、感心しているうちに・・・・・・・・、 

↑ 食べ終わったら、すぐに お次の 実を採って・・・・・・・、 

↑ 咥えたまま、器用に  枝の上を 走り去って行ってしまいましたデス・・(';')('_')!(^^)! 

 

↑ その  エゾリス君の様子を、 暇人アカゲラさんが、ジーット見ていましたが、

ご自身も、おなかの空いているのに 気づいたのか、何か獲物を狙っているようでしたが、

それは、次回のお楽しみということで、今回はここまでといたします。!(^^)!

次回は、アカゲラの旦那さんが 頑張ってくれるということですので、ヨロシク ネ・・!(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「オマケ」 

 

↑  何でしょうね?????。

どうも、「空駆ける エゾリスさん」のようですよ!(^^)!・・本当カネ???

ドウモ シツレイ イタシマシタ !(^^)!

 

 

              


!(^^)!    秋日和

2014年10月26日 | 日記

                     

 

 

↑  銀杏並木の紅葉が終盤を迎えて、修景広場の展望台も秋らしくなっていますが、

展望台付近を縄張りとしている「ヤマガラ」さんも、

口に何かを咥えて、銀杏並木の紅葉を愛でているようです。!(^^)!

こちらは、「食欲の秋」と言ったところ ようですが・・、 ↓

↑ 目の前の 草の茎が邪魔で、何を言っているのか サッパリ分からず、困っていましたら・・、

↑  ヤマガラさんは 横目線で、暇人に何かを 教えてくれているようでしたので、

その目線の先を 追ってみましたら、アラララッ!!

 

↑  何か、真っ白なお方が、展望台の斜面を動き回っていますが・・・・、 

↑  何かを探しているようですが??、何を探しているんでしょうね???。

そこで、ちょっと 様子を見ていましたら・・・・、 

↑  「邪魔をしないで くださいネ!!」と、睨まれてしまいました。

「オオコワ!!」・・(';')。エゾリスさんですと、こんなに接近できないんですがね(;O;) 

↑  それにしてもご立派な おひげでしたよ。(;O;) 

↑  お髭を 褒めてあげたので、少しは 柔らかい表情になりましたが、

どうも、すぐそばにいた「ヤマガラ」さんを 見つけて、表情が 柔らかく なったようです、

それとも、今度は「ヤマガラ」さんを 狙っているんでしょうかね???('_')。

そこで、お猫さんの 下に居た「ヤマガラ」さんを 見てみましたら・・・・、 

↑ 「わぁー、こっちを睨んでいるヨー、でも、睨まれたら 足がすくんで動けませんヨ!!」と、

言っていたようですが??。

 ↑ でも、猫さんへ お土産を差し出しているようなんですが・・・・??

↑ お猫さんが 気が着いてくれないもんですから・・・・、 

↑ 「君子、危やふきに 近寄 らず・・」で 逃げるが勝ちとばかりに、ご馳走を咥えたまま、

飛び去って行ってしまいましたが、お行儀が悪いですね。!(^^)!

こんど 出会ったら、マナァーのしつけをしなければならないようですネ!(^^)!

 

「オマケ」

↓  無題 !(^^)! 

 

 

 

                     


!(^^)!   アカゲラさんの お出まし?

2014年10月23日 | アカゲラ

                  

 

 

 

前回の〆で、アカゲラさんが 「チョット ダケヨ!!」ということで特別出演してくれましたが、

その後も 交渉を続けて 本格的なご出演と言うことになりました。

ただし、恥ずかしかったのか、公園敷地境界の石垣の外の、白樺の木に姿を見せて

くれましたデス??('_') そこで、暇人は、「エゾリス」を追いかけながらの「二刀流」ということで、

忙しいことになってしまいました。お暇なお方様は ジックリとご覧ください。

 

↑  オヤ・・オヤ ・・、枝が折れたところに 虫さんが居るらしく、アカゲラさんが

一生懸命に お食事をしていますが・・・・・、

↑ その下の 石垣の傍では「エゾリス」さんが、何か探し物をしてい居るようですヨ!(^^)!

何か 隠してあるんでしょうかね???('_') 

↑ そこで、隠した場所を忘れたらしく、いろいろと探し回っていましたが・・・、 

↑ どうやら、お宝を見つけたようです・・!(^^)!  が・・・・、 

↑  暇人がカメラを向けているとわかったのか、慌てて逃げて行ってしまいました。

これは、「どうも失礼いたしました。」と、謝ったんですが悪いことをしてしまったようです。!(^^)!

で、白樺の木の アカゲラさんはというと・・・・・、 

↓  こちらは、下の方の騒ぎには 全く気が着かずに、一生懸命 宝探し?をしているとうですが・・、

 

↑  何かを見つけたようで、盛んに 啄んでいますが・・・・・・・、成果のほうは・・?

 

↑  と、気にしていましたら、「アカゲラ」の奥さんは、暇人に気が着いたらしく、

横目で見ているようです、「暇人」のように 暇ではないらしく・・・・・、(+o+) 

そして・・・・・、

↑  盛んに 木を突っついていましたが・・・・・、 

↑  何か見つけたらしく、嘴には何かを咥えているようでした。!(^^)! 

↑ でも、暇人が、その「何か?」を 確かめる間もなく・・、

「アカゲラ」さんは、幹の陰の方へ行ってしまいました。!(^^)!

こちらも、「エゾリス」さんと 同じく、食べ物を咥えたまま、暇人の前から姿を

消してしまいましたデス!(^^)!。

「オマケ」

と、いうことで、エゾリスさんと アカゲラさんに 逃げられてしまった暇人が、

展望台の傍に戻ってきましたら、

 

↑ 2,3人のお方が、みごとな 銀杏の黄葉を眺めているようでしたので、暇人も一緒に上の方を

眺めてみましたら・・・・、アラララッ・・・・??

↑  プラタナスの黄葉の中に・・・?????

「エドリス」さんらしきお方が 隠れているでは アリマセンカ!(^^)!

まさか、先ほど 暇人の前から 姿を消した「エゾリス」さんでは ないでしょうね??!(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「オマケ」の「オマケ」??

↑ 黄葉の中の「エゾリス」さんを 探していたら、こんな光景が見られましたデス??!(^^)!

「お詫び」

今回は 冗長になりまして ゴメンナサイ!!

 

 

                   


!(^^)!   アカゲラとエゾリス  1

2014年10月19日 | アカゲラ

               

 

 

西岡公園の「修景広場」から「花木広場」に通じる「銀杏並木」は、

今が 黄葉の見ごろになってきています。

この 銀杏並木を通って「花木広場」に入ってみましたら・・・・・、

↑ アラララッ!!、見慣れたお方が!(^^)! 走って行きましたので、暇な暇人は??

その後を 追いかけてみましたら・・・・・、

↑ エゾリスさんは、食べ物を探して、食べ物の匂いを嗅ぎ回っているようです!(^^)!。

 

↑ でも、舗装された 通路には 食べ物は無かったようで!(^^)!、

↑ 松林の中の 石垣(西岡公園の境界)の傍で、食べ物を探しているようでしたが・・、 

↑ 突然、何か気配を感じたのか、動きを止めて 辺りを見渡して、警戒しているようでした。(';')

で、暇人も 警戒して??、辺りを見渡してみましたら・・・・、

アラララ・・・、↓  石垣の外の木の上の方に「暇人」が居り、こちらも辺りを

見渡して警戒しているようでした??(';')!(^^)!  

アララッ!!、こうなると、暇人は大忙しで「暇な人」では済まされなくなり、

足元の「エゾリス」さんと、木の上の「アカゲラ」さんの両方を 追いかけることになってしまいました。

サテ、サテ・・、この結果は どうなるんでしょうね??

それは、次回のお楽しみということで、暇人は 大急ぎで、

両者の編集をしなければならなくなったようです。

↓  「オマケ」  

 

銀杏並木は 上も下も 黄色になってきており、目下進行中です。!(^^)!

 

 

               


!(^^)!   またも「エゾリス」

2014年10月14日 | エゾリス

                  

 

 

 

 現在の「西岡公園管理事務所」は手狭になったのか、新管理事務所の新築工事(後出写真)

が行われており、現管理事務所前は 非常に窮屈になっています。

暇人は、毎日のように 工事現場の横を通って 公園内に入っていますが、

今回は、何気なしに通路右側の 櫟の木を覗いてみましたら??!(^^)!

↑ 突然、枝の間から、エゾリスさんの大きな目が、暇人の眼に入りましたが、エゾリスさんの 

大きな目の中に、暇人が 写っているかもしれませんよ!(^^)!

それにしても、突然のお出ましで 暇人の方も チョット ビックリしましたよ!(^^)!。

いつもなら、「シュガー・ツリー」の林の中に居るんですが、

工事の進捗状況見に来たんでしょうかね!(^^)!

それにしても、ビックリさせられましたヨ(';') 

↑ で、暇人の方が ちょっと引いて 全体を撮ってみましたが、

なかなかのモデルさんのようですよ・・('_')。

と、感心していましたら・・・、今度は・・、

↑  真っ白いお腹を見せての お得意のポーズですヨ('_')

どうも、このポーズは、警戒心を解いての「安心」のポーズのようですよ。!(^^)! 

↑  で、「暇人さん、こんなポーズで 良かったですか?」と聞いてきましたので、

暇人が、「プレビュー」画面で 確かめていましたら・・、 

↑   「イヤァー・・、モデルがいいのか 可愛いく撮れていますね。安心しました・・」と言って・・、 

↑ 枝を降りていきましたが、その途中でも、何やらポーズを取ったりしていましたが・・、 

今度は、誰かさんを見つけたらしく

↑  ジーット 見つめていますが、下には誰が居たんでしょうか??

そこで、暇人も 足元のほうに 目線を移してみましたら・・・、

アララッ・・・・・・、 

↑「ヤマガラ」さんも、何か探し物をしているようでした。!(^^)!

そこで、暇人は、今度は足元の 「ヤマガラ」さんに カメラを向けてみましたら・・、

 ↑  アラララッ・・、何か食べ物を見つけたらしく、がっちりと 咥えこんでいるようでした。!(^^)!

そんなことで、ちょっと エゾリスさんから 眼を放している間に、エゾリスさんは

 姿を消して得居ました。

それにしても、公園入り口の 人通りの多いところでも、エゾリスさんは 活動して

いるようですよ!(^^)!

皆さんも、この ↑ 工事現場脇を通るときには、

「一時停止」をして左右の安全を確認した方が いいようですよ!(^^)!

ということで、暇人は、エゾリスさんが走り去って行った方に 追いかけていってみます。!(^^)!

で、エゾリスさんは 何処へ行ってしまったんでしょうネ!(^^)!

それは、次回の「オタノシミ」・・と言うことにします。