ひまひま広場

お越しいただきありがとうございます。
ひまひまが、見たこと感じたことをのせていきます。(ネタバレしています)

本日の献立  いかなごのくぎ煮(兼一水産)

2009年04月21日 01時11分45秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
神戸にいる頃は、春には「いかなごのくぎ煮」を各家庭で作るというのが通常でしたが、こちらに越してからはそうも行かず、食べたいな~と思っておりました。

そんな先日テレビで、懐かしい明石の「魚の棚」でのいかなごのくぎ煮のレポートなどをやっているのを見ました。

そうなってくると、もういかなごのくぎ煮が食べたくて、食べたくてしょうがありません。

ひまひまはたまらず、電話をかけくぎ煮を注文してしまいました~

そして約1週間後待ちに待ったいかなごのくぎ煮が届きました!

早速、夕飯に出すとみな「おぉー!」と喜び、何も言わずご飯と共に食べました。
いや~、やっぱり美味しいね~たまりません!!(ひまひまたちはこの日、ご飯をお替りしてしまったほどでした)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エデンの東 17,18 | トップ | 大胆な家族 ★★★ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き! (みずか)
2009-04-21 13:09:11
主人が関西の人なので
毎年、神戸から送ってもらってます。
今年は不漁だったんだってね。
例年より高かったり、同じ値段なら量が少なかったりした。

大量に買って、しばらくの間楽しみます。
一年を通してずーっと食べたいと思ったりするけど、
旬がある食べ物だからこそいいという面もありますね~
神戸では・・・ (ひまひま)
2009-04-21 19:26:41
ひまひまは、毎年自宅用に3キロほど作って冷凍し、ちょこちょこ解凍しては半年位は楽しんでいたんですよね~

また、自宅用なのでひまひまは水あめを入れず、柔らかい物を作っていたのですが、買って食べる物は、ちょっと硬いものが多いのが残念です。
今年は・・・ (はなはな)
2009-04-21 20:33:58
関西人です。
今年は本当にいかなごが不良で、生のいかなごがいつもの3倍くらいの値段でした。くぎ煮となるとほとんど手が出ませんでしたよ。私は今年は一度も作りませんでした。いつもは作らなくてもご近所でもらってあまったら冷凍するくらいだったのに今年はそれもほとんどなかったです。
やはり・・・ (ひまひま)
2009-04-22 01:08:14
やはりそうでしたか・・・

宅配で頼んだ時も、100gで700円位しました。(いつもは500円前後だったように思っていたので、ちょっとびっくりしました)

季節のものが、食べられないのはちょっと残念ですよね!(来年は沢山とれるといいですね)

コメントを投稿

みーはー通信(日々のいろいろ)」カテゴリの最新記事