ひまわり☆SunFlower★向日葵

I having thought, having done, a thing like a diary

音楽発表会

2012年02月27日 | 子供
少し前の話になるけど、UMEの幼稚園の音楽発表会があった。

インフルエンザが大流行して、幼稚園でも学級閉鎖が相次いでいたし、UME自身も直前までインフルエンザでお休みしていたし・・・無事に発表会に出られるか、本当に心配だったけど、なんとか出られて、とりあえず、ホッとした。

当日。

父兄が待つ幼稚園のホールに、白い服&黒いスカート&白いタイツで、お揃いの赤い蝶ネクタイをした年長さん達が入場。

20曲くらい?とてもたくさんの歌を、もちろん全ておぼえて大きな口をあけて歌っていく。曲によっては振り付けもあり、すごいなーと、素直に感心。

先生のナレーション(?)が、またニクイ。絶対に泣かせようとしてるでしょ!って感じの、エピソード満載のナレーションは、もうヤバイ。泣くよー。

どのママも、同じような状況だったみたいで、あちこちで泣いてる。

入学前に色々不安だった時の事なんかを思い出し、今はこんなに成長して、みんなで立派に歌を歌っているUMEを見て、ギュッと抱きしめたくなっちゃった。

音楽発表会でこんな調子なら、卒園式当日は、私、どれだけ泣くんだろう?
タオル持って行かなくちゃダメだね。これは・・・。

幼稚園卒園まで、あと約半月。
残り少なくなったけど、思う存分楽しんでよね。UME。


とんとんとんとん・・・カレヤンマン♪

2012年02月27日 | 子供
最近、PIKAがよくやっていること。
「とんとんとんとん ひげじいさん♪」の歌の歌詞をかえて

「とんとんとんとん アンパンマン♪
とんとんとんとん カレヤンマン(カレーパンマン)♪・・・」

などと歌い、アンパンマンの時は、グーの手を両方のほっぺたにくっつけ、カレーパンマンの時は、両方のほっぺたをひっぱり・・・なかなか面白い。

他にも、
「バイキンマン」(グーの手を、両手とも頭の上に猫の耳みたいにくっつける)
「ドキンちゃん」(グーの手を、両方ともお団子のようにくっつけて頭の上に)
などもやっている。

カレーパンマンの事がうまく言えなくて「カレヤンマン」とか言ってるくらいが、母的にはかわいくてたまんないんだけどね・・・。

小さい雪だるま

2012年02月06日 | Weblog

秋田は相変わらず、すごい雪。
私はもう引きこもり状態。絶対に必要最低限しか、外出したくないよ。


だけど、子供は満喫してるみたい。やっぱり秋田の子供なのかな。

写真は、小さい雪だるまを作るUMEと、家の中から見守るPIKA。(一枚目)


家族四人分の雪だるまが完成!(二枚目)

超高速ソリ?

2012年02月01日 | Weblog
UMEが、幼稚園でソリ遊びをしてきて、めちゃめちゃ楽しかった様子。

その時の話をしていて

UME「四人でね、ソリ乗ったらね、すごーく早かったよ」

UME「うんとね、300キロくらいのスピードだったよ」



えっ!


それじゃ、新幹線のスピードとおんなじじゃん!


私「すごいね~!300キロなの?」


UME「あ、違う。320キロだ。」


さらに、スピードアップしてるし…。

ものすごい、超高速なソリだね。
見てみたいわ。