ひまわり☆SunFlower★向日葵

I having thought, having done, a thing like a diary

トウモロコシとリンゴとブランコ

2008年10月13日 | だらだらと・・・
三連休、久しぶりにダンナの大館の実家に来た。
そして、久しぶりに青森の方へドライブに出掛けた。

岩木山の麓で、有名なトウモロコシ「嶽きみ」を買い、食べ(やっぱり「茹で」じゃなく「焼き」がいいね!)、リンゴを直売所で買い、青森の味覚を満喫…て感じかな。

写真は、トウモロコシを買ったところにあった木のブランコ。UMEがとても喜んで遊んでいた。気持ちいい雰囲気だね♪

車窓から見える、リンゴの木が続く景色を見て
「ピンクのリンゴ~♪」
と喜んでいたし、UMEにとっても楽しいドライブになったかな。

シルク・ドゥ・ソレイユ

2008年10月07日 | 映画や舞台など
10月1日始まった「シルク・ドゥ・ソレイユ」。
OPEN早々に、観に行った。…と言っても、残念ながら私ではなく、ダンナが。
慰安旅行で「シルク~」なんて、心からうらやましいわ。
ダンナは「よかった」と言っていた。そりゃそうだろう~。
ダンナが買ってきたパンフレットをパラパラながめて…私も見た気になってる…つもり。

そらまめくん

2008年10月06日 | 子供
ダンナの慰安旅行のお土産は、UMEもお気に入りの絵本「そらまめくんのベッド」のそらまめくんぬいぐるみだった。かわいい~♪ちゃんとベッド付きだよ★彡

絵本のキャラクターのマスコットやぬいぐるみ、最近多いよね。
「はらぺこあおむし」や「ぐるんぱのようちえん」とかも見かける。

だけど、そらまめくんは、はじめてみたわ。

UMEも絵本と並べて「そらまめくんのベッド、いっしょ~!」とか言って、喜んで遊んでる。
いいのもらったね。よかったね。

子供連れのディズニーリゾート

2008年10月04日 | Disney
UMEとの東京ディズニーリゾート行きが実現して、本当に嬉しかった。
今回気をつけた事や、思った事を、少し書いておこうかな。

まず…当たり前だけど、子連れと大人だけと行く時とは、行動パターンは全く変わる。
あくまでも、主役は子供。つまり今回はUME。UMEが喜ぶ事を頭において計画、そして実行したつもり。
アトラクションも、ショーも、レストランも、UME主体で選んだ。

体力的にも無理はしないように心掛けた。

ホテルは、とにかくパークに近い事が大前提。
今回は舞浜駅に隣接した「ドリームゲート舞浜」を利用。ディズニーホテルでも、オフィシャルホテルでもないけれど、私は大満足だ。
何と言っても、その立地の良さ!ホテルを一歩出ると、そこは「ゲートウェイステーション」と「イクスピアリ」の入口。(写真)
この立地なのに、オフィシャルなどに比べて安価な事も、かなり魅力。

子供は、やっぱり丸一日パークにいると疲れると思うので、気楽にホテルに戻れる距離というのは、本当にありがたい。

UMEはまだ昼寝をする子なので、今回も一度ホテルで昼寝の時間を取った。
それくらい、余裕を持って行動する方が、子供にも親にもいいな~と、実感した。
夜のパークにいても、体力を充電した後なので、親子三人とも、かなり元気だった。これはよかった!

そして、年齢。
私はもっと早く連れて行きたいと思ってたけど、3歳でのディズニーデビューは、結果としてよかったと思う。

キャラクターとの触れ合いも、アトラクションも、雰囲気も、UME自身が充分楽しんでいたから。
行列に並ぶ事も、きちんと理解して、行儀よく待っていたしね。

秋田から交通費や宿泊費をかけて行くだけに、残念ながらそう頻繁に行ける場所ではない。

となると、せっかく行くなら、まだ訳がわからないくらい小さいうちよりは、今回のUMEくらいに、しっかり楽しんでいる様子を見れた方が
「あ~、行ってよかった」
と満足出来るしね。

そんな感じで、かなり満足だった、今回の「親子三人東京ディズニーリゾートの旅」。楽しかったね~。また行きたいね~。
UMEは、またすぐにでも行くつもりで、また
「あれ乗る」
「これ買う」
と計画を立ててる。
でも、ま、しばらくは行けないだろうな。残念だけどね…。
長~い目で、楽しみにしようね。

TDR⑦ SSコロンビア号前のショー

2008年10月03日 | Disney
東京ディズニーシーは到着した日に「アフター6」で入ったので、夕方~夜だけだった。
今回はUME主体のプラン、あくまでランドが目的。ちょっと大人向けのシーは、そこまで力を入れていなかったので、それで調度いいくらいだった。

シーならではの雰囲気を楽しみ、「ケープコッドクックオフ」でドナルド、チップとデールのショーを見て、マーメイドラグーンで子供向けのアトラクションに乗れたらいい…くらいの希望だった。気楽でいいわ。

その希望は叶え、それ以外でよかったのが、SSコロンビア号前でのショー「テーブル・イズ・ウェイティング」が見れた事。

開演少し前にその場に行ったのに、なんだかんだで1番前の席(端っこだったけど)で観る事が出来た。ラッキー★彡

目の前にキャラクターやダンサーが来たりして、UMEは少しびっくりして固まっていたけど、楽しかった。

私は以前「ディズニーアカデミー」に参加して、この場所でのショーにチラッと出たなぁ~なんて思い出した。つい、今回出てるアカデミー参加者を見て、ニヤニヤしてしまった。

このショーの様子をビデオで撮影していた。UMEは帰ってから、何回もこのショーの部分を見ては、ずーっと真似している。

時々調子っぱずれな歌が大声で始まり、つい笑ってしまう事も。
ミッキーとミニーの人形を使い、台詞や「チュッ」まで再現しているUMEを見ると
「あのショー、見てよかったね」
としみじみ思う私だった。

TDR⑥ グランドサーキットレースウェイ

2008年10月03日 | Disney
UMEとダンナが二人で乗った「グランドサーキットレースウェイ」。ディズニーランド内にある、ゴーカート。
これもUMEにとっては楽しい思い出になったみたい。

で、このおもちゃを欲しがったので
「思い出だもんね~」
と、買ってしまった、甘い親だわ。

でもそれだけあってか、かなりお気に入りの様子で、寝る時に布団に持っていく事もあるくらい。

この車を見ながら
「UMEとおとうさん、のったね~」
と嬉しそうに言ってるからいいよね♪思い出、思い出、うんうん。

少し気になるのが
「チップとデール、乗ってたね~」
と、時々言う事。
えっ?マジ?乗ってないと思うけど…。
でも、もし乗っていたかと想像すると、かなり笑えるわ。ニギヤカだろうな~。パークにいるあのままの大きさならきっと、狭いだろうな~。

TDR⑤ こだわりのピンクのハート

2008年10月02日 | Disney
UMEが今回いちばん気に入って乗ったアトラクションは「アリスのティーパーティ」だった。まぁ、いわゆる遊園地のコーヒーカップ。
これに1日3回乗ったUME。そしてこだわったのが
「ピンクのハートのカップに乗る」
ということだったから、めんどくさい(≧ω≦)

1回目はピンクだけどハートじゃなかった。そしたら、降りた後、機嫌悪く
「また、乗る~!」
すぐ、また列に並んだ。
2回目は、無事にピンクのハートのカップに乗る事が出来た。写真はその証拠。やれやれ。

今回、UMEがこだわったから初めて意識したけど、「ピンクのハート」って、ひとつしかないのね。
そして、それを狙ってる人も結構いる(大人、子供問わず)って事も知ったわ。

1回目の時も、UMEが言うから狙っていたんだけど、大人の人に先越されて残念だった。

2回目乗れた時は、後ろで、舌打ちされた雰囲気だったし(ちょっとコワイ)、競争率高い感じだった。

3回目は、パレード開催中の夜だったから、競争せずに、優雅にピンクハートをゲット出来て、ホッとしたわ。

こんなこだわりは大変だから、もう次はやめてね~って、思ってしまった。

TDR④ ワンマンズドリーム②

2008年10月01日 | Disney
ディズニーランドのショーで、ぜひUMEに見せたかったのが、ショーベースでやっている「ワンマンズドリームⅡ」だった。

人気のショーなので、今は整理券を発行しなくてはいけなかった。私が行列に並んだ時には「並んでいる間に発券終了になる可能性があります」とか言われちゃって、めちゃめちゃ焦った!お願い!最初公演でもいいから、間に合って!
そんな祈りが通じたのか、その日の最終公演の整理券をGet!よかった~!!!

そして、公演の時間。
UMEは、真剣な顔で、ジーッとショーを見つめていた。…かと思えば、ミッキーのポーズの真似をしてみたり、リズムにのって頭をふってみたり…楽しんでいた様子。
見せてあげれて、よかったわぁ~。

家に帰ってからでも、カーテンを舞台の幕に見立てて、ミッキー達の人形を並べて「ワンマンズドリームごっこ」をしているUMEを見ると…しみじみ「やっぱり見れてよかった~」と思う私。