ヒロシカ

日々のことを。

食事制限してます。

2013年05月21日 17時43分37秒 | 潰瘍性大腸炎
1ヶ月ほどエレンタールと脂質を減らした食事を続けています。
先週の血液検査では、好中球が減っているので、炎症自体も落ち着いてきているのではないかと診察で説明がありました。
先週でステロイドも中止しましたが、それほど大きな変化はありません。粘液便の回数は多いですが、逼迫した腹痛、下痢といったことはないので、生活の質自体はそんなに落ちていません。やはり漢方が最低限のところで効いているといった感じです。

エレンタールはフレーバーがあれば問題ないのですが、前回薬局でもらったフレーバーは数が少なかったため、1週間ほどはカルピスやQooオレンジで割って飲んでました。ただ、カルピスやオレンジジュースは意外と香りが弱いので、フレーバーのほうが飲みやすい気がします。また、ジュースはすでに水に糖が含まれているためか、エレンタール粉がうまく溶けずに塊で残っていることがありました。さすがに塊を飲み込むのは少し苦痛です。。。
今回はフレーバーをたくさんもらったので、よかったです。在庫の関係でヨーグルト味が4割近くといった配分なので、他の味との配分を考えてバランス良く飲んでます。

食事は魚や鶏肉を中心に、うどん、そうめん、そば等の麺類も食べてます。ハムは結構脂質が少ないので、鶏肉以外の肉としてありがたい食品ですね。

もう少し食事制限を続けてみてから、脂質が多いけど自分には問題ないものがないか探してみようと思います。