ヒロシカ

日々のことを。

東京マラソン落選

2009年10月13日 21時36分20秒 | 日記
東京マラソンの抽選結果が来ました。
落選です。
昨年はとてもフルマラソンを走れる状態ではなかったので、申し込みませんでしたが、それ以前は毎回(といっても2回だけかな)申し込んでいましたが、いつも落選でした。

今年もそろそろ結果が来るころだなぁと思い、昨日からジョギングを再開したところだったので、残念です。

仕方がないので、また三浦市民マラソンに参加することにしようと思います。

4連敗・・・

2009年05月09日 20時44分56秒 | 日記
最近、大腸の調子がすごくいい(といっても日にトイレ2回だから、
普通の人からすると悪い状態ですが)ので、長時間外出することにしました。

といっても、東京競馬場なわけですが。

8レースからメインの11レースまで買ってみましたが、
ひとつも当たりません。
やはり、金に執着しないたちのせいか、賭け事には向かないのかなぁと
思いました。

調子が悪いときは外で食事することは非常に不安だったのですが、
今日は競馬場内のラーメン(博多ラーメンかな)を食べても、急に便意が
くることもなく、普通の人と同じようにトイレの心配をすることなく
過ごしました。
こんな当たり前のことでも、うれしいと思えることは、やはり幸せなんだなと
思います。健康なときには気づかないことです。

漢方はじめてから今が一番いい状態。
漢方始める前の去年の今頃は、1歩進んで二歩下がるといった感じで、
確実に悪化していたわけですが、今は3歩進んで立ち止まるという感じです。

少しずつでも良くなっていくことを願いながらの生活です。

焼肉の後遺症

2009年04月20日 21時54分31秒 | 日記
先週の土曜日に何年ぶりかで焼肉を食べました。
焼肉自体は家で食べることはあったので、
正確には焼肉屋に行った、ということになります。

焼肉屋の雰囲気が久しぶりだったためか、メニューを見るとすぐ注文をとりにくる店員の勢いに圧倒されて、ついつい多めに注文してしまいました。

しかも「やみつき塩ダレキャベツ」という生野菜まで食べてしまいました。

これまで、潰瘍性大腸炎を発症してから大量に食べることはなかった牛肉を
思いっきり食べ、生野菜を食べ、次の日は情報処理試験があるということを
忘れてしまっていました。

その日は体調は絶好調で、トイレも1回だけ。

しかし、次の日、情報処理試験では前日の焼肉の影響が出てきました。

午前は特に問題なかったのですが、午後Ⅰの試験が終わった後、なんとなく
下腹部が張る感じが。ガスも大腸の中をゴロゴロと動き回っていました。

そして、午後Ⅱが始まるともう我慢できず、トイレに行かせてもらいました。
一応試験なので、監督官はトイレまで付いてきます。
トイレの外で待っててくれましたが、そんなに長い間待たせるわけにも
いかないので、なんとなくまだ出そうな気配がある途中で試験に戻りました。

しかし、便意が残った状態でまともに思考を働かせることは至難の業。

とにかく、問題を読んで思いつくまま答案用紙に書き込んでいき、退出可能な
時間になるとすぐに手を挙げて試験場を後にしてトイレに。

試験時間2時間の問題を、約40分で仕上げてしまう集中力、というか、
トイレへの執念と回答の適当さ。おそらく合格することはないでしょうね。

今回のことで、肉はまだ控えめがちょうどいいってことが分かりました。

目黒川の桜並木

2009年04月05日 22時09分33秒 | 日記
4/4(土)に目黒川に花見に行きました。

写真ではあまり分かりませんが、空はほぼ晴れ渡っていて、
春をようやく感じられる暖かさにになってきました。

その日はちょうど、持病の通院日だったので、診察後に池尻大橋で嫁と待ち合わせて、雅叙園のあたりまで歩いてみました。

どの桜もほぼ満開状態で、花見をするには最後の日だったかも知れません。