キコクブログ

アメリカから帰国し東京でサラリーマンとなって15年。退職して個人事業主という名のフリーターになりました。

感覚で聞いてたんだろうね

2017-06-29 00:37:23 | Weblog

明日は私を採用してくれた元部長さんの最終出勤日。

定年後も嘱託として会社に残ってらしたのが、嘱託もやめて引退されます。

6月は別れの季節なのか。悲しいなあ。

 

***

 

最近ジムで運動しながらYouTubeを見ている私ですが、今週は懐かしの歌のビデオを探して見ています。

今日は岡村靖幸でした。

 

そして、歌詞付きのビデオを見て、初めて歌詞がわかった曲がいくつもありました。

私、結構なファンだったんだけどなあ。


どんより

2017-06-27 22:30:35 | Weblog

日曜日には射撃に行き、月曜日はぼーっとして1日終わりました。

今日は会社帰りに買い物に行ったのですが気分が乗らず、ジムに行ってスキッとしようと思ったのに料理を始めてしまったので家から出られません。

何もかも上手く行ってない感じ。

 

***

 

今の会社に入社以来お世話になった人が、今月末で退職することになりました。

正式に言うと、私が所属している会社の子会社に来ていた派遣さんが、今月末で雇い止めになったということです。

雇い止めの理由は、本社(私が所属している会社)の余剰人材を子会社で受け入れしないといけなくなったので、一番立場の弱い派遣さんが切られたということです。

凄くいい人だったのに...。

 

それもこれも、親会社が儲かってないからなんですよね。

親会社で高い給料もらっている私が言うことではありませんが、申し訳ない。

 

...とずっと考えていたので、気分はどんよりです。

しかも今週の土曜日には全然知り合いがいないグループの射撃会に行くことになっており、しかも先週末わざわざ練習しに行ったのに全然当たらずショックから立ち直れないのです。

 

上手く行かないものだなあ。

 


しかも明日も外出だ

2017-06-24 14:56:14 | Weblog

暑い、暑いよ。

 

***

 

今日の午前中はふだん履き用の下駄を買いに行こうと思ったのですが、たまたま母に電話でその話をしたところ「下駄なんかウチにたくさんあるから送ったる!」ということになりました。

夕方からは外出の予定があるのですが、それまでは自由時間!

全然進んでない型彫りをやってしまおう!

 

と思ったのですが、なぜかキッチンの換気扇の掃除を始めてしまいました。

取り外しできるパーツは普段から掃除しているのですが、外せない部分(換気扇の中の壁と天井)はどうしようもなく汚かったのです。

ドラッグストアまでセスキ炭酸ソーダを買いに行き、キッチンペーパーにスプレーして汚れた部分に貼り付けて分解させて掃除しました。

まだ全然綺麗じゃありませんが、同じことをあと数回やれば何とかなる目処がついてきました。

 

そして気づいたら午後3時。もう外出の準備しなきゃ。

もちろん型彫りには手をつけていません。

 

ああ...。


Backstreet BoysとかPerfumeは問題ない

2017-06-21 23:53:10 | Weblog

今日も飲み会でしたが、お酒は飲まずに済みました。

私より深刻な健康上の理由で飲めない人もおり、3人中2人がソフトドリンクという変な飲み会でした。

まあ、ビールより烏龍茶が高いような店だからいいんだけど。

 

***

 

ジムにある有酸素運動マシンにはテレビがついていて、走ったり漕いだりしながらテレビを見ることができます。

しかし最近は個々のマシンがネットに接続していて、同じ画面でインターネットを楽しむこともできます。

なので私は有酸素運動をしながら射撃の世界大会や昔流行った曲のプロモーションビデオ等をyoutubeで見たりしているのですが、この数ヶ月は見たいコンテンツが表示されないケースが多いです。

もしかして、キーワードでフィルタリングされて有害だと思われる動画は表示されない設定になっているのかもしれません。

まあ、入れるキーワードが「shooting」とか「Eminem」とかだから仕方ないか。


充実した日々

2017-06-20 23:15:49 | Weblog

今日は、図らずも飲み会。

お酒は嫌いと聞いていた人なのに、ガンガン飲んでも顔色ひとつ変わらない人でした。

私はハイボール2杯でベロベロ。

つらいよう。

 

でも、明日も飲み会。頑張るぞ!