京都walker

「京都」の街を歩いて、歴史・文化を楽しむBLOGです。

京都の週末

2006-10-29 18:03:48 | 京都歴史・文化
週末土日の京都での仕事が終わり、ただ今大阪に電車で帰還中。写真は今朝会場前から見た東山方面。慣れない仕事にかなり疲れてしまいましたf^_^;京都観光だったらどれだけ歩いてもつかれないんですけど!
では今週も頑張りましょう!

京都にて週末を!

2006-10-29 00:12:57 | 京都雑学
この週末は、京都で仕事。
土日がつぶれて2週間連続の仕事(12日間)になりますが
大好きな京都での仕事ですから頑張ります!

朝は8時半に集合。
まだ、東山も眠そう!


土日、この大鳥居のある神社のご近所の、某めっせ^^;で仕事中。
京都にお住いの方、ぜひ遊びに来て下さいませ



萌黄の館

2006-10-28 01:03:15 | 建築(京都~)
 周囲の緑の木立の包まれたライト・グリーンの柔らかい色合いの異人館。
前回紹介した風見鶏の館のすぐ向かいのロケーションですが、
対照的なイメージの建築ですね。


ベランダから見える外の木立…目に優しい緑・緑・緑…


神戸の山の手・・・山から、海から、爽やかな風が吹き抜けます!


 萌黄の館 (国指定重要文化財) 1903年(明治36年)築

風見鶏の館

2006-10-25 01:05:11 | 建築(京都~)
 かつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏(G・Thomas)が自邸として建てた建物。


北野地区に現存する異人館のなかで、れんがの外壁の建物としては唯一のもので、色鮮やかなれんがの色調、石積みの玄関ポーチ、2階部分のハーフ・ティンバー(木骨構造)など、他の異人館と異なった重厚な雰囲気をもっています。


室内もドイツ風…質実剛健!


 風見鶏の館 (国指定重要文化財) 1909年(明治42年)築
   設計:ゲオルグ・デ・ラランデ

時代祭

2006-10-22 21:40:08 | 京都歴史・文化
今日10/22は今年の京都三大祭りを締めくくる「時代祭」
いい天気の中、出掛けてきました。
5月の葵祭(行列は平日で無理でしたが流鏑馬を・・・)
7月の祇園祭・・・に続いて今日の時代祭・・・
2006年は、三大祭り制覇ができました。

オープニング・・・このお二人のパフォーマンス良かったです^^;


和宮様・・・いい笑顔です!


進入禁止やから戻ろ・・・^^;


平安遷都から1100年目にあたる明治28年に平安神宮が造営され、紀年祭が挙行されたのが時代祭のルーツのようです。今年で102回目・・・すごい歴史なんですが、他の祭(祇園祭、葵祭)からすると、ニューフェイスと言うところが京都の奥の深さですね!
ちなみに、本日の沿道での見物客・・・13万3000人だったそうです^^;

緑の庭

2006-10-21 02:08:43 | 
 北野界隈を歩くと、緑の眩しいガーデンテラスが目にとまります。

 Wedding Ready …


 ようこそ…ワーズ・ワースの庭へ


 はい、こっちへど~ぞ・・・


 アフタヌーン・ティーでもいかがですか? 


秋晴れ・・・青空

2006-10-18 00:59:11 | 
せっかくの神戸・・・
・・・市立博物館の後、今回は山の手・北野へ向かいます。
とても綺麗な秋の空をご覧下さい!

風見鶏…北野のシンボル


うろこの家…山に迫る急斜面の天然石の外壁が印象的!


ラインの館…1915年築の旧ドレウェル邸。唯一の入館Free ^^;


神戸は山と海の囲まれた狭いスペースに街の魅力を凝縮したところ。
京都と同じで歩いて楽しみたい街ですね。

オルセー美術館展

2006-10-15 00:45:39 | ART
 現在、神戸市立博物館で開催されているオルセー美術館展。
「 19世紀 芸術家たちの楽園」をコンセプトにしたもので、19世紀の芸術家たちと彼らが愛し、希求した土地や人々、特定の環境との関係に焦点をあて、創作活動に欠くことのできなかった世界―芸術家たちの楽園―を浮かび上がらせようとするものです。

 ファン・ゴッホは浮世絵のように色彩鮮やかな国、日本を求めて南仏のアルルへ旅立ちました。「アルルのゴッホの寝室」1889年


芸術家の創作に密着した空間はアトリエ…弟子のモリゾを描いたマネ。モノトーンの絵の中で、彼女の魅力と知性が浮き上がります。「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」1872年


これら名作以外に、私が気になったのは、このオルセー美術館そのもの。旧オルセー駅を改造した建物は、1900年当時の最先端建築である鉄とガラスがふんだんに使用され、セーヌ河に面した壁面には石造りで豪華な装飾があしらわれています。


ヨーロッパ建築、憧れますね。建築としてすごく興味ありです^^;神戸まで何観に行ったん?

週末は・・・

2006-10-14 02:00:40 | My Life
週末の金曜日、梅田へ・・・。
たまには大阪の真ん中で都会しなければ・・・ですね。
行き先はカジュアル・ダイニング「KI・CHI・RI」

名前は知ってましたが、なかなか雰囲気、料理ともいい店でしたよ!
(ぐるなび店舗説明より)
行列のできるカジュアルダイニングKICHIRIが遂に梅田に!ニューエイジの「憧れのデザイナーズマンション」をイメージしたシンプルモダンな店内は、ほっこりと温かい雰囲気が五感に心地良い。靴を脱いでゆったりと寛ぎながら頂くお料理は、和ベースの季節感溢れるKICHIRIの人気メニューをはじめ、リーズナブル&バリュアブルなごちそうを盛り沢山に品揃えて・・・


確かに店の雰囲気の割りにリーズナブルメニューでした。
 ・黒本鮪中トロの刺身 
 ・トロサーモン、いくら、ホタテ貝柱の北海カルパッチョ
 とかとか・・・美味しいお酒といい時間・・・。京都三条にもあるようです!



夕焼け空

2006-10-11 00:02:08 | My Life
 茜色に染まり始める雲


 シルエットに見とれます…

 秋の夕陽は、空を自由自在に染め上げるアーティスト

PS:三連休の最終日、夕方のvegaとの散歩の時間。
   夕焼けがあまりにも綺麗でしたから、
    早々に散歩を切り上げて(vega許せ)、
     カメラを抱えて夕焼けを狙ってみました^^;