京都walker

「京都」の街を歩いて、歴史・文化を楽しむBLOGです。

緑の真如堂

2009-05-10 01:42:56 | 京都雑学

秋の紅葉定番・・・といえば、「真如堂」。
本堂前は夏のような日差しに青もみじが輝き・・・


本堂裏は日陰のおかげでしっとりした苔と青もみじ。その対照的な緑の風景が印象的です。

紅葉の季節に外せない真如堂ですが、実は新緑の季節も目が離せません。
特に本堂裏の淡い緑色は絶品です。目に優しい色合いですね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の京都 (オタヨコ)
2009-05-10 21:21:31
こんばんは
新緑の京都、素敵ですねぇ♪
とても羨ましいです!
来年はGWも行ってみようかなぁ...
余談ですが、汐留でヴォーリズ展をやっているようで、これは観に行かなくちゃという心境です。
返信する
Unknown (まめ)
2009-05-10 21:25:59
緑の季節もいいですよねぇ~
これだけたくさん色づく木があるし。
今の時期はゆっくり楽しめそうですね♪
返信する
オタヨコさんへ。 (一休)
2009-05-10 21:48:07
新緑の京都は、桜に負けないくらい
綺麗で、かつ人が少ない・・・
ということで、この時期はおすすめですので
来年はぜひ上洛下さい。
(今年もまだまだ大丈夫ですけど^^;)
それと汐留のヴォーリズ展はぜひお出掛け下さい。
昨年滋賀県美術館で実施されていたときに
行ってきました。軽井沢の別荘の原寸模型があったり
多くの資料があり興味深く楽しめましたよ。
返信する
まめちゃんへ。 (一休)
2009-05-10 21:49:44
緑の季節は1年で一番ゆっくり京都を
楽しめる季節ですね。
ドリカム追っかけもいいのですが
地元京都も目一杯楽しんで下さいよ~!
返信する
宮之原警部 (ラミハハ)
2009-05-11 07:38:44
 真如堂といえば木谷恭介作のミステリーです。
エルキュールポアロも足元にも及ばないと言われる
名警部、ご存知ですか?
東京の警察庁に席をおきながらいろいろあって
京都の真如堂に住んでいる人です。 昨年の春に
どうしても真如堂をみたくてやはり新緑のころに
京都へ出かけました。 イメージより広いところでしたが素敵なところですね。 京都が舞台になると
より楽しくなります。 白足袋の話や華道のことは
この推理小説で学びました。
返信する
ラミハハさんへ。 (一休)
2009-05-12 01:00:14
その推理小説は知りませんでした。
真如堂に住んでる名警部・・・
興味有りますね~。
ぜひ一度読んでみたいと思います。
返信する
Unknown (aya)
2009-05-12 21:17:04
ここは以前から一度行ってみたいと思っていました。
苔と青もみじ、緑一色で心安らぐ優しい写真とても素敵です。
新緑の季節もこんなにいいのですね。
今年こそ行ってきます。
返信する
ayaさんへ。 (一休)
2009-05-13 00:37:41
真如堂は、私が京都を歩くきっかけになった
お寺です。秋の真如堂は素晴らしい紅葉で
いいのですが、凄い人で混みあうから
青もみじの空いている真如堂を独り占め
できる今こそベストシーズンですよ。
ぜひお出掛け下さい・・・本堂の裏庭に注目です。
返信する

コメントを投稿