チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

「希望の樹」第7章 牙をむく本性 その20

2012-10-29 19:17:49 | 福祉の現場から「希望の樹」
 しかし、なぁ。
「うー、ゲホンゲホン!」
大丈夫か、ケンタロウ君?サカタニさんの介助でお食事中、ドロドロのミキサー食が気管に入ったんだ。
「ゲホン!ゲホン!」
相当苦しそう。
 サカタニさん、凄くまじめで一生懸命な人なんだけど、やり方がきついんだよね。スプーンでぐいぐい押しこまれて、苦しいだろうな、食べさせてもらってる子からしたら。
「はい、もうちょっと!」
残さず食べさせるのにこだわるから、最後の方になると横から見てても気の毒で。
 こういう世界は、気持ちの優しい人がいいと思う。多少の不完全も許容できるぐらいの寛大さもないと。予定通り思う通り動いてくれない人を相手にしていくわけだし。

この間、ここで出たおかず作ってみたの
美味しかったわ!
本当?!

「余計な私語だと思います!謹んでください!」
突然声を荒げたサカキさん。あんたのそのキツイ一言の方が、よっぽど空気壊してるよ!全く!ものが言えない利用者さんだって、スタッフの話を聞いて楽しんでるのに。
 後から聞いたんだけど、サカキさん。この発言に関しては、この日の終わりのミーティングの時にタカモリさんに指摘され、素直に謝ったらしい。
 で、何よりの問題は所長。正直に言うと、経営者としては全く頼りない。仕事を教えてくれたのも、ここをまとめてるのも、正直ヨシナガさんだし。それと、自分の後継者はどうするつもりなのかな?自分の代だけでこの施設を終わらせるつもりなのか。
 そう考えると、ツリーハウスも安泰どころか、留まったら危険という事になる。だけど・・・
『タマキさん!』
『タマキちゃん!』
私、受け入れられている。皆から認められている。何処へ行っても、どれだけ望んでも得られなかった、仲間がここにいる。
『良く助けてくれるし、ありがたいわ。』
私の働きを、認めてくれる人がいる。
 ・・・やっぱり私は、ツリーハウスにいたいんだろうか?

 
 
 
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事介助に限りませんが (スモッド)
2012-11-09 09:03:07
冒頭の食事介助、当然ではありますが介助者によってやり方が色々ですね、自分の場合詰まるのを恐れすぎて逆に時間を使いすぎているの玉にきずですが、食事介助される側を体験したこともあるだけに、楽しい食事が一転詰まると事故にもなりかねない、まして人に食べさせてもらうということが利用者側からすればどういう気持ちを持つか?食事介助に限りませんが、ついうっかりいつもの忙しさに忘れてしまう事、本当は自分でやりたいのに助けてもらわないとできない憤りや諦めの気持ちを盛られていることを、自分が同じように介護されたらどう思うかを常々考えながら仕事しないといけないと思う次第であります
ありがとうございます。 (チコ)
2012-11-09 19:14:04
>スモッドさん

ありがとうございます。
食事は命に直結する、大変な介護だと思います。
でも、人によってやり方が色々・・・ひやひやする事もありますね。

介助を受ける人の気持ちを考えながらが基本ですが、
それが難しいんですよね。
気持ちって難しいです、本当 (スモッド)
2012-11-09 19:31:31
確かに気持ちは難しいですね、見えない人の想いに
触れるわけですから、それに直接かかわるわけですから気持ちを蔑ろにしていては駄目ですが、自分が思っているのが実は違っていたり、ふとした何気ない行動が気持ちを壊したりもありますからね。高齢者の方だと長年生きてこられた方ですので人を見抜いていきますので、「あの人はこういう人間だな」と気づかれます

先日こんなことがありました、部屋から電気毛布を出してほしいと頼まれ、お部屋に向かいました、干すこともあるので名前が記載されているかを家訓してほしいと
言われたので広げたのですが、その際思いっきり広げてしまったために毛布の一部が床に垂れてしまい
「兄ちゃん綺麗な毛布やのに、汚い床のところに置かないで」と注意されました、つい無意識でやってしまった
だけにハッとしました、細かいところ1つでも気を配って対応しなければ気持ちに接していけないことを学んだと思います。
ありがとうございます (チコ)
2012-11-09 20:30:34
>スモッドさん

ありがとうございます。
人の気持ちは本当に難しいですね(><)高齢者もそうですが、障害のある方も・・・
特に、言葉が使えない人は本当に大変です。

高齢者の場合、それまでやってこられたやり方もありますし、急に違う事されると気に触られる事もあるんでしょうね。
チコも祖父母の介護を手伝っていますが、大変です。
気配りって難しいですよね。

コメントを投稿