goo

まれに「ま、いっか♥︎」

心理学者の河合隼雄さんが、随分以前「日本人病」という本を書かれていた。
それぞれの国や地域の気候風土、どのような仕事がその国その街の主要産業かなどの環境、また、その国や土地で起こった出来事などから、、、そこに特有の病気がある。

それは現代の日本にも言えて。

久しぶりに日本人にあったり、日本に一時帰国した時、如実に感じる。
自分を生きていない人たちが、あまりにも多い。


少し話題を変えて。

勉強の話、決めたレベルにまったく今の自分がおよびません。
だけどこういう感覚もいいよね、今週は「ま、いっか♥︎」の精神で、微笑んで過ごします。

みなさん素敵な一週間をお過ごし下さい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 集中して考察... 一人でも多く... »