ベルリン便り

ドイツの大学でドキュメンタリー映画を制作しています。

2017年05月12日 | Weblog
ONE OK ROCK の FIGHT THE NIGHT を聴いていた。とても力の在る曲。だけど永遠のゼロは嫌いだ。
第一次世界大戦と第二次世界大戦、これに対して、日本人で武力を使うことを指示した人たち、使った人たちの中にヒーローなんて一人もいない。
何の為の戦いだったのか、ここをしっかりととらえないといけない。
わたしは防衛軍を否定はしていない。当時日本軍は、防衛軍ではなかった。それは、絶対に美化する行為ではない。

多くの人たちがそれを理解する日を、どう理解してもらうか、いつも考えています。

どんなに訴え、上手く伝わらなくとも、違うと言われても、わたしの人間性まで否定されようとも。ここに対し、絶対にぶれない自分に、絶対に折れないわたしという人間にほこりを持っています。
それがわたしの強さなんだと思う。
この記事についてブログを書く
« ONE OK ROCK - Be the light ... | トップ | 月の光 ドビュッシー »