goo

最近の事 メモ

ある人に○○人が嫌いだと言われる。
○○人の大親友が2人いる、2人とも凄く素敵で尊敬している。それからね、わたしと同じ国籍の人で、嘘ばかりついて人をだまし、人の物を平気でとってた人が大学のクラスメイトにいたんだよねーーー。と、その人へ話しておいた。

ーーー伝わったかは分からない。それでも言うべき事は言った方がいい。

偶然隣り合わせたある人が、とてもお話の上手な人だった。普段あまり言葉にはしない戦争と戦争を経験した子どもたちのPTSDについて、わたしは初対面のその人につらつらと話した。真に聞き上手な方。別れ際、名詞を頂いた。魅力的な人。

挨拶はしたほうが清々しいと思う。目を合わせて会話をしたほうが情報量が増えると思う。優しい笑顔は結果として他人も自身も救う事が多いと思う。

はい、日本人へ言っています。最近出会った日本人に言われた事、最近出会った日本人を通してわたしが感じた事。

自分を生きていない人たちが多いと思う。もっと自分を見た方がいい。内側に溜め込みすぎた人たちが多いと思う。出せる物は出した方がいい。

マスクの使い方がよく分からない。毎日手放せない人たちと無くても気持ちよく暮らしている人たち、どちらが健全なんだろう。そういえば高江の機動隊員の多くがマスクにサングラスだ。高江は花粉が大量に飛散しているんだろうか?風邪ひきやアレルギー持ちの機動隊員が多いんだろうか?ーーー違うよね、、、違うのは分かっていてあえてこう書いてみた。
顔をかくしてやる仕事ってなんだ?泣く泣くこうするしかないと追いつめられた感が溢れている隊員が印象に残った訳でもなく、マスクをしていない何人かの隊員たちの緩んだり歪んでいる口元に嫌悪。

疲れている人たちがあまりにも多いと思う。そんなに疲れてしまう社会システムってなんだ。それって平和なのか?すごく多くの人たちが疲れに疲れてまわっている社会のシステムってすでに間違っているんじゃない?









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 14日目 日本で開いて... »