飛行帽の独り言

フライフィッシング関連の事を中心に

まほろばロッド

2017年04月16日 | キャスティング

買ったしまった~。最近のモヤモヤを消すために!

心機一転。色々競技の事も書いていこう。

このメーカー。友人がやっているとはいえ、競技の世界の道具、好き嫌いでは、選べない。

競技に出場する飛行帽の目的は?

勝ちたい!

てことで

勝負する道具としてポテンシャルを持っているか持っている可能性があるかどうかが第一優先。

自分の技術はとりあえず置いといて。

1種は、他のユーザーさんも含めクリア。2種は、2-1は自分で使って世界にもチャレンジした竿だし、不便は感じていない。やってみたいことを、試すために2-2、2-3が欲しかった。

その副産物で1種用の違う竿と6種の竿が手に入った。

とはいえ自分に必要なもの、迷っててもしょうがないので断捨離(捨てないけどね)もしないと。

こっからは飛行帽が迷わないための勝手なインプレです。他の人から聞いた話だけど有名な海外な方が「キャスティングを教えるのはリンゴの味を教えるのと同じぐらい難しい」と言ってたらしいので、ふ~んて流してください。

まず1種は1-2と1-3の比較。基本的なコンセプトは一緒、当てるスタイルによってはどっちも甲乙捨てがたい。数回のうちで両方ともで100点は出した。では自分に合うのは?自分の場合自分が走りすぎて、曲げすぎて、自滅するパターンが多い。「セーブ、セーブ」と言い聞かせることが多い、では、初めから力の入れないロッドを選べば?いやいや強風の吹いたときやタイムアタックをするとき(今後の課題)を考えるとバットパワーが欲しい。

てことで今までの1-3に決定。これを機にラッピングしようかな(笑)

2種は、ロッド云々の前に2種の手になってなかった。そんなのあるんかいって、僕の中ではあるんです。サボってた賜物です。夜練で作るかね。その為のロッド、引っ張り出すか。 ロッドにあったラインも作らないといけないね。

時間的に6種の迄たどり着かなかった(いつもように😢) ボチボチやっていこう。

まあとうぶん遊べるな。

コメント

初チャレンジ

2017年04月10日 | めずらしい釣行

ちょっくら競技の用があり、スペイ師匠をおっかけて、本流へ。せっかくなのでスペイで大規模河川の?本流初挑戦?本流と言えば・・・鬼怒川でイブニングで5~7番シングルハンドでって感じだったので、15ftダブルハンドで、浮かせたり沈めたりてのは未知なるゾーン。

生憎の雨。俺もしかしたら雨男?

スペイ師匠にアプローチ方法。流し方。メンディングの仕方を教えてもらって、僕のロッドでお手本見せてもらって・・・・

こうやって投げって・・・メンディングして・・・こんな感じでスイングさせて・・・「あ!あたった・・・・掛かった」

あの~僕の今年買った竿ですけど・・・初の魚・・・入魂しちゃった(笑)。アブラビレは無かった。僕は正直魚つれれば良いんです。それがカッコイイ魚が理想ですけど。魚1匹は1匹です。

その後自分も同じの釣って、川ランチして、スペイ師匠の釣り見て残り30分で自分との違いに気が付き、だいぶ楽に釣りができるようになった。あまりにも初歩的なミスで笑われた。

お目当ての魚は釣れなかったけど、リフレッシュ出来た。

最後に晴れて気分爽快。

当分競技竿は買わないで済みそう。あ~4駆が欲しい。頑張ってネット作らねば!フライも巻かねば。

竿の特性、セッティング等々勉強しよ。

コメント

20th JSC Casting Competition in Kitahadori

2017年03月26日 | 競技会

前回の大会から1ケ月・・・・大して変化も起こるわけもなく。ただ競技に対しては少しは前向きになってきた。

今回は参加選手が少ないってこともあり急遽8種も追加。

自分は始めたいと思ってから大会がなかったから出たことないし…うちのクラブには4人やってる選手がいる。3位&最下位争いは間違いないが、前に出るか出ないかの争いは嫌が応でもスイッチはいるべ。

先輩は「去年は初めての大会が世界戦だったし…」

もう一人の先輩は「おーやろうやろう」

てことで8種開催決定!デビュー戦。

出場種目 フライ総合と8種。

 

今回のテーマは、1種と8種は決まった。2種もあるんだけど・・・まだテスト段階。まあ8種は結果は1/4の25点取れれば上出来かな?

当日

雨。早く着いたので、脇のちっちゃな広場で、8種の確認してチョットカメラ遊び。今回は防水のコンデジかね。

今回も宜しくお願いします。

てンスタでカッコイイ画像してる人がコンデジは難しい、一眼の方がと言ってたけど・・・ちょっと解った気がする。なんでも出来ちゃうコンデジは勝手に完成させちゃうってことなんでしょうね。

久々に寒さ、雨対策の必要なタブルパンチの大会。遊んでる暇なかった。

1種。アップ時にやっぱり邪魔が出てきます。集中しないで流してやった方が良いのかね?とか迷いの出てる状態、こんな状態じゃどっかでポロポロやりますわな。90点。運よく3~4位決定のプレーオフに引っかかり、一応作戦は立ててみた。久々に勝ちたい!お土産欲しい!でもまた来るだろうね。プレーオフ・・・ドライ2ラウンド目で気が付いた「入った!」思わずニヤけた。ウエットの2ラウンドが違和感だらけで、づっこけたけど。久々にこの感覚!楽しかった!こーじゃないと。自分で入れろと言われましたけど、上手くいかんのよ(笑)

8種は良い感じの緊張感。コレコレ。こーじゃないと。スタートして3投目の時5番のターゲットを目に入って「ナゲー。しかも2回も。途中リタイアしたい」と思ってしまった。「とりあえずあれを意識して1個1個やってこう」20投して結果40点まあ第1戦としては上出来かな。この種目は色々書いていこう。

18,20mが届いてない。→竿を曲げれて投げていない。下におろす動作をしっかりと意識していこう。

 

2、6種は・・・・

とりあえず動画

 

安西監督も言ってた「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目

 

まあ今回は1種目でも「入れた」8種デビューしたって収穫あり事でいいかな。

久々にお土産

ブロンズコレクター。8種は結局3人だったのでペケ。でも良いの。やっと始まった。

色々違う企画をしたいけどまずうちのクラブの第一優先はインランドキャスティングなので試せないな~他はどうしたんだろ?人の揚げ足取りして不満は口にするのは簡単だけど出来るならやる事やらんとね。わーやだやだ。またトゲが・・・・他のエリアにも熱い人たち多いのでFBとかで熱気を分けてもらって出来る事やっていこう。

コンデジ動画もいいね。ただどのタイミングで切れるかまだ把握できてない、撮りっぱなしってのはダメっぽい。晴れてたら、ビデオカメラだな。

集合写真

結果はJCSFのHP

皆様雨風の中お疲れ様でした!またよろしくお願いします。

 

 

コメント

カメラ遊び

2017年03月17日 | 雑記

野田でカメラで遊びながら練習をと…それだけだと俺の重い腰は上がらないのでカメラバックを新調した。

大会の時に、ミラーレスとビデオカメラが一緒に入るバックと三脚が一緒に持って歩け、しかも大きすぎないやつてのが条件。

とりあえず野田にGO

犬の大会がやってて使えそうにない。

「よかった」

アウトですな。

せっかく来たのでちょっと冒険。いつもより奥へ

広いのは広いが凸凹だし、下の程度も良くない。

良い被写体「菜の花」

花も撮りながら解放感も出したい・・・

う~ん微妙(笑)

最近多いですね。友人もやってる。FBで見るけど、楽しそう・・・でも僕には無理だな。

下手でもカメラ遊びは楽しいな。もっと持って歩こ。

コメント

第19回 JSCキャスティング競技会 ㏌ 北羽鳥&年初め運試し 賞品争奪フライ総合チーム戦

2017年03月12日 | 競技会

うーん。気が乗らない。でも書くか。

正直練習不足の賜物な結果です。

甘い世界でもないのはわかっていた。正直出たくない気持ちもあった。

競技会事務局の立場を隠れ蓑に運営だけという事も考えた。

チーム戦がなければたぶん出なかっただろう。

結果は・・・・問題外。

問題なのはスイッチが入らない、負けても悔しくない。

大会終了後、晩飯を食べているときに「無事に終わって良かった」としか思わなかった。

競技者としては最低です。

練習はしてないわけではなかったが、数か月はただ振っているだけ、集中していないのもわかっていた。どうしてもスイッチオン出来なかった。道具にもあたった。

前日になれば焦ってスイッチオンするだろうと思ったが、今までどうりだった。当日なればと期待するしかなかった。

 

当日

やっぱり、入らなかった。なんとか無事にこなしたつもりだった。

同じチームになった皆ごめんなさいね。

腰が引けてますな~

豪華景品。今年も頑張って競技会開催せねば。

参加賞と4位で賞。

帰りのコンビニで先輩に「ベクトルを変えないと・・・・思いっきり負けるしかないのかね」と言われた。

後日数人に電話で「あんな温厚な飛行帽見たことない」や「競技会で一回も目の釣り上がってないの初めて見た」みたいなこと言われた。

 

無事にこなしてなかったようです。

どうすればスイッチオンできるかまだ分からないけど、種を撒いておこうと思う。

 

俺は離れない。それが自分が楽しませて育ててもらって世界戦まで出させてもらった関東はじめ全国の先輩達や仲間に対する恩返しだと思ってるし、クラブ内でも皆の協力の下で競技会事務局をやらせてもらってる「代わりがいるからもういい」と言われない限りは皆が集まる場所を作り続けていこうと思う。今までの培った経験、仲間を無駄にしないためにも。自分のエゴかな?

変化を実感するために残しておこう。

コメント