散策
その日の出来事を気ままに・・・




茶臼山散策中偶然”慶沢園”を見つけました。大人150円子供80円 安い


慶沢園 元は住友家の茶臼山本邸庭園として、小川治兵衛の作庭により造園
大小3つの島が浮かぶ池の周囲の林間を回遊し鑑賞する様式(林泉回遊式)
池の周りを一周 少し角度を変えると違う景色に出会え好いお庭でした。








 







大阪市立美術館の東側に庭園がありそれが慶沢園です。
住友家が大阪市に美術館と慶沢園を寄贈されたものです  2017/06/06 撮影


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 元気をもらい 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 滝谷はなしょ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (京都で定年後生活)
2017-06-17 15:59:24
こんにちは
美術館の帰りに何度か寄りました。
落ち着いた良い回遊式庭園ですが、ビルが借景というのは面白いですが、どうも馴染めないでいます。
サギがいますが、小魚もいるのでしょうね。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2017-06-17 20:39:45
そうですね ビルが借景 日本庭園にはなじめませんね

慶沢園の映り込みは綺麗で、どちらが本物か シラサギの足1本まで写り込むのに感動

季節が変わり花が変わると又違う世界が楽しみです
 
 
 
Unknown (みのこ)
2017-06-17 21:47:58
この地には降りた事が無く
あべのハルカスも皆様のブログで拝見しているだけです。
映り込みが綺麗ですね。

東京も新宿御苑にNTTドコモビルは邪魔に見えましたが17年近くを経て違和感がなくなってきて不思議です。
 
 
 
美術館の帰りに何度も寄っていたのですが… (yukariko)
2017-06-18 18:39:58
きれいな映り込みが見せて頂けていいですね。
都会のオアシスとして近代的なビルとの対比が素敵だと思います。
昔友人と寄った時は映り込みなどに気付かず睡蓮と白鷺を追いかけて撮影していました。
以前は無料でしたが四月末に奈良の友人とハルカスで会ってこちらに廻ったら有料になっていてびっくりしました。
天王寺公園を今のように整備された時に一緒に制度化されたのでしょうか?
有料になる方が荒れなくていいのかも。
 
 
 
こんにちは (花ごよみ)
2017-06-20 11:50:31
慶沢園、最近は行っていません。
なつかしいです。
今は緑がきれいですね。
入り口の紫陽花、いい感じですね。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2017-06-20 18:56:45
大きなビルが建てば仕方がないですね
隠す事は出来ませんね
見る側は受け入れて行かなければ

コメントが遅く成りすいません
少し体調を崩しておりました
早や夏バテかな(笑)
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2017-06-20 19:00:26
そうですね 都会のオアシスとしてうけいれていかなければね
でもここの映り込みは綺麗でビックリしました。映り込みの方が綺麗に映るの初めて

 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2017-06-20 19:06:03
子供の小さい時動物園へその時のイメージで行く事もなく、今回ビックリしました。

散策して慶沢園を知りました。歩いてみるものですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。